通常,プラスターボードの2重貼をする場合,軽鉄下地(LGS)又は木下地に1枚目をビス止めで貼り,2枚目を接着・ステープルで留めるのが一般的だと思いますが,コンクリート壁面にGL工法で1枚目を貼りその上に2枚目を接着・ステープルで貼って問題はないでしょうか?(可能でしょうか?)経験がないので誰か教えてください。

A 回答 (2件)

結論から言うと できます。

以前に店舗改修の工事をしたときにやりました。

予算削減の為、既存の仕上げ(GL工法)はそのままにして
その上にボードを張って仕上げました。

既存の仕上げ(クロス等)がはがれやすくなっていなければ
大丈夫だと思います。
    • 0

GL工法 って・・・

下地に軽鉄や木を使わずにGLボンドを使うんですよね?
GLボンドを壁面にお団子を貼り付けた形にして、ボードを押し付けて、
貼り付ける工法ですよねぇ?

高さ調整が難しいから、
高さ合わせ用の木片を適所に張り付けた方が良いですよ
特に、継ぎ目が来るところに注意!
あと・・・
GLボンドが乾いてからでないと2枚目は貼れないですよ。
最低1日は空けた方がよろしいかと。
1枚目の継ぎ目と2枚目の継ぎ目は位置をずらしたほうが
強度もUPしますよ。

間違っても壁面にGLボンドを薄く塗り広げて直張りしてはいけません。
コンクリから出る湿気を直接ボードが吸収して
ボードにカビが繁殖したり
湿気でボードが崩れてきますよ
くれぐれも
壁とボードの間に隙間を作ってください。
    • 0