通常,プラスターボードの2重貼をする場合,軽鉄下地(LGS)又は木下地に1枚目をビス止めで貼り,2枚目を接着・ステープルで留めるのが一般的だと思いますが,コンクリート壁面にGL工法で1枚目を貼りその上に2枚目を接着・ステープルで貼って問題はないでしょうか?(可能でしょうか?)経験がないので誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から言うと できます。


以前に店舗改修の工事をしたときにやりました。

予算削減の為、既存の仕上げ(GL工法)はそのままにして
その上にボードを張って仕上げました。

既存の仕上げ(クロス等)がはがれやすくなっていなければ
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

GL工法 って・・・


下地に軽鉄や木を使わずにGLボンドを使うんですよね?
GLボンドを壁面にお団子を貼り付けた形にして、ボードを押し付けて、
貼り付ける工法ですよねぇ?

高さ調整が難しいから、
高さ合わせ用の木片を適所に張り付けた方が良いですよ
特に、継ぎ目が来るところに注意!
あと・・・
GLボンドが乾いてからでないと2枚目は貼れないですよ。
最低1日は空けた方がよろしいかと。
1枚目の継ぎ目と2枚目の継ぎ目は位置をずらしたほうが
強度もUPしますよ。

間違っても壁面にGLボンドを薄く塗り広げて直張りしてはいけません。
コンクリから出る湿気を直接ボードが吸収して
ボードにカビが繁殖したり
湿気でボードが崩れてきますよ
くれぐれも
壁とボードの間に隙間を作ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

lgs」に関するQ&A: LGSとライトゲージの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRC造 GL工法のマンションの断熱

築25年くらいの賃貸マンションです。

入居してから騒音に悩まされ、色々調べているうちにGL工法だろう、と辿りつきました。
(壁を叩いて確認)

今回は騒音ではなく断熱に関する質問です。

夏、信じられない暑さでした。
これまで築40年とかいうマンションにも住んできましたが、その比ではなかったです。
1泊2日の旅行で家を空けた時、室内の植物が「チリチリ」になって枯れてました。
半日締めきった時のムンとする暑さは知っていたので対策はしたつもりでしたが、甘かったようです。

そして冬。
外の方が温かいです。(笑
雪ん子のような恰好で覚悟して外に出ると小春日和だったりします。
何よりシンシンと周りから冷やされてるような感覚が強いです。
私の感覚としては、外気で冷やされたコンクリートの冷気が
室温まで奪っていってる感じです。

そこで温度計を買ってきました。100円ショップの物なので精度は悪いでしょうが
同じ物をベランダと室内に1個ずつ。

今日は比較的暖かく、外気12度で室内14度。
普段は、外気3度で室内5~7度。
こんな感じです。夜は暖房をつけるので測定してません。

前置きが長くなってすみません。
断熱材が入っていても外気との温度差ってこんなもんですか??

異常な熱さと異常な寒さ、もしや築25年くらいだと断熱材が入ってないRCマンションが普通にあるんですか?
それともGL工法で使われる断熱材がこんなもんなのでしょうか?

築25年くらいの賃貸マンションです。

入居してから騒音に悩まされ、色々調べているうちにGL工法だろう、と辿りつきました。
(壁を叩いて確認)

今回は騒音ではなく断熱に関する質問です。

夏、信じられない暑さでした。
これまで築40年とかいうマンションにも住んできましたが、その比ではなかったです。
1泊2日の旅行で家を空けた時、室内の植物が「チリチリ」になって枯れてました。
半日締めきった時のムンとする暑さは知っていたので対策はしたつもりでしたが、甘かったようです。

そして冬。
外...続きを読む

Aベストアンサー

>もしや築25年くらいだと断熱材が入ってないRCマンションが普通にあるんですか?

沢山あります。
築25年なら3割ぐらいはあるのではないでしょうか。

特に賃料を低価格に抑えることを重視した普及型の収益用物件で、寒さが厳しくない関東以西ではあたり前のようにあります。

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Qパネル工法と2×4工法の違い

パネル工法と2×4工法の違いを教えてください。
関連サイトもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

【パネル工法】
床・壁などの構造体をパネルとして工場生産した物を現場で組立てる工法
「木質系パネル」「鉄鋼系パネル」「コンクリート系パネル」がある。
【2×4工法】
2×4インチ(5×10cm)の断面の木材で作られた枠組に構造用合板を釘打ちした木製パネルを組合せる工法。

【社団法人日本木材加工技術協会関西支部】
http://wwwsoc.nii.ac.jp/wtak/index.html

「パネル工法と2×4工法の違い」
http://wwwsoc.nii.ac.jp/wtak/hatena/answers/a129.html

参考URL「住宅基礎知識」

参考URL:http://www.sumainonet.com/j/j_top.html

Q2×4工法とSW工法とで迷っています

 現在、同じ分譲地内にある新築建売戸建2物件を比較検討中です。
 うち1件はSW工法ですが、南下がりの雛壇ではなく北下がりの雛壇、北道路でしかも盛土の上に建ち、南側にはブロックによる高さ1.5Mの擁壁があります。
 もう1件は2×4工法で、北道路ですが高低差が無い区画に建っています。
 2棟共土地面積・建物の大きさおよび価格は殆ど同じですが、分譲業者はSW工法の耐久性や強度を盛んにアピールしています。
 一方、その説明によれば、SW工法の方が2×4より材料コストが高いので、それらの物件の土地の価格はSW工法の棟の方が安いようです。
 個人的には新しもの好きなのでSW工法に惹かれるのですが、上述のとおり区画にやや難ありと感じています。
 また、HPで見た記事によってはSW工法について「強度は2×4並み」としているものもあります。
 一旦住み始めてしまえば工法の違いを意識する事もなく、火事や大規模な地震でも起こらなければ、むしろ日頃のメンテによる建物の持ちが違いの方が影響が大きいのでしょうから、あまり気にするのも妙かなとも考えています。
 更に、いくら構造材が100年持つと言っても、他の部分はとてもそれだけ持たないでしょうし、100年も住み続けられる訳でもなく、あくまで計算上或いは試験上での結果でしょう。
 一級建築士を弟に持つ私の友人曰く、「建売は日当たりと風通しが一番重要」とのことです。

 以上、長くなりましたが初めての大きな買物なので大いに迷っております。
 ぜひ、建築や不動産の専門家の方のアドバイスを頂ければ幸いです。

 現在、同じ分譲地内にある新築建売戸建2物件を比較検討中です。
 うち1件はSW工法ですが、南下がりの雛壇ではなく北下がりの雛壇、北道路でしかも盛土の上に建ち、南側にはブロックによる高さ1.5Mの擁壁があります。
 もう1件は2×4工法で、北道路ですが高低差が無い区画に建っています。
 2棟共土地面積・建物の大きさおよび価格は殆ど同じですが、分譲業者はSW工法の耐久性や強度を盛んにアピールしています。
 一方、その説明によれば、SW工法の方が2×4より材料コストが高いので、それらの物件の...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは、
やはりお友達の、「建売は日当たりと風通しが一番重要」
のアドバイスは定番ですが一番核心をついていると思います。
業者側からいうと同じ分譲地内であれば、土地の魅力に欠けるものに建物で付加価値をつけて売れ残らないようにします。最終的にすごく値引きするのであれば最初に付加価値を付けてさっさと売れたほうが経費的にも、他棟の販売にも影響したりするからです。
 私自身も2年前に条件付の物件を購入(プランは私がしました)しましたが、風通しを一番に考えました。
 構造的には書かれておられるように、気にすることはさほど無いように思います。それよりも間取とか住設機器の使い勝手とかの日常的な事の方が気になったりします。
 ただ私的には2*4は内外とも合板が貼りつめてあるのがチョット気になります。
 この2件の他にも選択肢があるのなら、7月1日に建築基準法が改正された事なども検討されたら如何でしょうか。

Qコンクリートにベニヤ板を貼る接着剤は?

マンションの押入れの天井のベニヤ板が剥がれてしまいました。剥がれたところを見るとコンクリートがみえました。貼り直すにはどのような接着剤・ボンドがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内装大工は、マンション工事の際にRC躯体に「タイルメント」という接着剤を使って下地材用の木片を固定しています。

濃いグレー色で、硬いアメ状のコンクリート用ボンドです。

しかし、金物店、建デポ等には多種類の接着剤があります。
パッケージの“用途”には使用方法が記載されているので、適材適所で選びましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報