賃貸に住んでいます。何か観葉植物が欲しいのですが、ベランダに出してしまうとほとんど見えなくなってしまうため、室内で平気な(なんていうのかいますっかり飛んでしまったのですが、日陰を好むまたは平気な植物ありましたよね)観葉植物が何かないでしょうか?
 自宅にいない時間も多いので、冬(水やりは毎日できますが、暖房はつけっぱなしにはなりません)の寒さにあまり弱くないものを希望します。
 どなたかそういったページをご存知ではないでしょうか。
 「日陰を好む」性質の名前をずばり思い出せたらそれで検索をかけられるのですが。
 ちなみにアジアンタムのように、「緑!」という感じのものが好きで、あまり葉がてらてらするものは好みではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1トラデスカンチア。

日陰にも強く、越冬温度は5℃くらい。黄緑色の(白い線の入るものも)3cmくらいの葉がどんどん伸びます。
2ピレア。半日陰がよいようです。越冬は5℃くらい。3cmくらいの葉は白い光沢の線が入っています。
3ポトス。半日陰でよいが春、秋は日光に当ててもよい。葉の色も緑、黄緑色の「ライム」、白っぽい「マーブルクィーン」など。
4ネフロレピス(タマシダ)。シダの仲間。夏は半日陰、それ以外は窓際で日光に当てる。湿度を好むので、霧吹きで水を与える。
どの植物も夏はレース越し、それ以外は窓際で日光を当てたほうが丈夫に育つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません、1のような感じが私の言う「てらてら」です。ポトスみたいな感じがダメなんです。わがままでごめんなさい。2のピレアも可愛いですが・・・葉のでこぼこがちょっとうぞぞぞぞって感じかも。
 好き放題言っていますね!(笑)ごめんなさい。でも4は参考になりました。こういう小さい、柔らかい黄緑色の葉がたくさんぴみょぴみょついているのが好きです。今回擬音多し(笑)。また、ネフロレピスで検索かけたときにもいろいろ有意義な情報が見つけられました。ありがとうございます。
 回答ありがとうございました。遅くなりまして、ごめんなさい。

お礼日時:2001/11/28 02:57

珍しいもので、「ハカラメ」は如何でしょう?葉っぱから芽が出てきます。



水は要りません。壁に掛けておくだけです。
参考サイトをご覧下さい。

また、簡単で安いものでは、「ホンコン」が育て易いです。喫茶店などにも置いてあるところもあります。挿し芽が簡単ですから、お友達かご近所さんから貰ったら如何でしょう。

参考まで(^^;

参考URL:http://www.ae.wakwak.com/~chicori/kyhtm/happy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お・・・大きいですね・・・(汗)。でも可愛いですね。イチゴみたいな「葉!」という感じの葉ですね。
 もうちょっと大きなところに越せたら考えさせていただきます。(^^)
珍しい種類を教えてくださってありがとうございます。これ、食べられるんでしょうか?なんか美味しそうにも見える(笑)。

お礼日時:2001/11/28 02:51

↓のページの「観葉植物の種類1,2」でいろいろさがせると思います。



参考URL:http://www4.pos.to/~rei-chan/plantmenu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 便利なページをありがとうございます。実家に帰れば、観葉植物の本はたくさんあるのですが、とても帰れないので頼らせて頂いております。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 02:48

ひえのたぐいは.いかかでしょうか。

生花用スポンジを適当に形作り.ひえのたぐいの種をまくときれいな緑色の若芽が育ちます。海外種(品種忘れ)で.種・スポンジ付栽培セットが市販されていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 日本酒がお好きなedogawaranpoさんですね。回答ありがとうございます。「
 ・・・が、ひえの写真がネット上で見つけられません(汗)。えのころぐさの巨大版みたいな紫色の和種(?)がひっかかるばかり・・・。
 でも、若芽の緑色が大好きです。半年もたってまだ探しているんですけど、なかなかないですね。珍しいものなんでしょうか・・・。
 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。むむむ!うーん、実物が見たくなりました。

お礼日時:2001/11/28 02:47

Yusuraさん、こんにちは。



パキラは、いかがですか?
パキラで検索するとでてくるとおもいます。


>葉がてらてらするものは好みではありません

てらてらの意味がよくわからなかったので
好みでなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 言葉が足りず、ごめんなさい。「葉がてらてら」って、観葉植物の中には葉がしっかりした肉厚で濃いビリジアングリーンをしているものがありますよね。ああいう感じの、光沢のあるものです。コーヒーの木や昔、金のなる木としてあったような・・・。
 そういう意味ではパキラもちょっと好みではないかも。ただ、葉が細長く見える
http://www.bloom-s.co.jp/kanri/pakira.htm
こちらみたいなものは割と好きな感じです(^^)。
 教えてくださってありがとう。返事が遅れてごめんなさい。

お礼日時:2001/11/28 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探

デスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探してます。


【環境】
・置き場所、小学校とかで使う様な勉強机。蛍光灯の近く
・日はほぼ当たらない。1つカーテン開けられるので、部屋はある程度明るい。
(四方に大きい窓はあります。諸事情により
カーテンは1カ所以外あまり開けられません。たまになら・・)
・湿度は高め。
・PCが1m以内にある。

あまり亜熱帯っぽくない植物がいいなと思っていて、
アイビー
フィカスプミラ
ベビーティアーズ
あたりを見てます。

パっと見、繊細そうなもので、
葉がつるつるしていない(ポトスとか)植物を探してます。
机の雰囲気考えて探してるのですが、なかなか思う様にみつかりずらくて・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

観葉植物をお買いになるのであれば、夏になる前が良いですよ。
真夏は品種が減ります。また葉に痛みが生じます。
購入に当たっては100円ショップなどであらかたの品種の観葉植物を購入することは可能です。
基本的にはアソートで入荷するので今の季節は回転も速く、品種が多く揃っています。

商品名がミニ観葉というだけあり、小さいですが、机の上では好都合だと思います。
観葉植物は基本的に直射日光は嫌いですので、明るいのであればそれで十分です。
環境を見ない限り正確には言えませんが・・・。


あなたの趣味はわかりませんのでこれが良いという回答は不可能ですが、植物の品種を見たいのであれば「ヤサシイエンゲイ」で検索してください。
一般的な観葉植物は見れます。

Q日陰でも育つ観葉植物

我が家の玄関に観葉植物を置きたいのですが、玄関には窓はなく、光の取り入れ口は玄関ドアにある小さな小さな小窓のみ。つまり、一日中暗い玄関なんです。こんな環境でも、長生きする観葉植物はないでしょうか?ちなみにポトスは1ヶ月ぐらいしかもちませんでした。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

多くの観葉植物はジャングルのような所で自生していますので、ほとんどの種類は日陰に強いのですが、そんなに暗い場所で生きられる植物は無いと思います。スパティフィラムは相当暗い場所でも生きられますが、ポトスが1ヶ月持たないほど暗いのならそれでも難しいでしょうね。

そういう暗い場所に観葉植物を置く場合は、複数の株を用意しておき、1つは玄関、他のものは日の当たるところで育て、数日交代くらいで玄関のものを交換する、というのが方法です。その暗さなら3つ以上は必要だと思います。

もしくは、植物育成灯をつけるのはどうでしょうか。それでも育成灯の光だけだと姿が乱れやすいので、上記のようにたまに他の鉢と入れ替える方が良いと思いますが。

Q日陰の花壇に植える観葉植物

質問させてください。
表記のように、家の北側の日陰になる玄関の花壇に植える観葉植物を探しています。
条件としましては、家がモノトーンな感じのモダンな上物なので、可愛いというよりは
スタイリッシュなものを探しています。
それほど広いものではないので、巨大な植物は植えられません。
また、場所は千葉で、日本では平均的な環境かな?と思います。

以上の条件に合う植物がありましたら、ご教示いただけませんでしょうか?
スタイリッシュということから、花は候補から外したのですが、花でももし思いつく
ものがありましたらご教示いただきますと幸いです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日陰の花壇に植える観葉植物

       ↓
観葉植物に限定せず、日陰に強い植物の中で、お好きな草木や造形&デザインで選び、組み合わせや配置を楽しみながら植栽されたら良いと思います。

お奨めの植物<順不同>

◇万両・千両・百両
◇つげ
◇アジサイ
◇アオキ
◇花紫式部
◇とくさ
◇ばらん
◇プルモナリア


http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000003474/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/kusabana_top.htm#15

Q日陰でもよく育つ成長の早い観葉植物

自分ではアグラオネマのニテイドウム・カーテイシーという種類がすごく欲しいのですが、現在日本では入手困難なようです。
だから、別の物を考えていますが、何かオススメがあったら教えてください。(でももし購入可能なサイトがあったら是非教えてくださいましまし!)

あまり日当たりのよくない部屋で生き生きできる植物がいいです。
花は咲かなくてもいいです。
大きな綺麗な緑色の葉っぱに成長するものがいいです。
サボテンは苦手です。
わがまますみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ご要望を満たす一番手軽な植物は,「ポトス」ですね。
日陰でもどんどん成長しますし,枝を適当に切って水につけておけばすぐに根が出てきて,水栽培ができますし,どんどん増やすこともできます。

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/potosu.htm

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/potosu.htm

Q日陰のままでも大丈夫な観葉植物は?

賃貸アパートに住んでるのですが、
日当たりが悪すぎる部屋に住んでます。
そこで、日光があまり必要が無い観葉植物を探してます。
何かありますか?

Aベストアンサー

花が咲かない、葉だけを観賞するものであれば
たいていの観葉植物は日当たりはそれほど必要としません

寧ろ日当たりの悪い方が観葉植物にとっては葉色が柔らかく
美しくなるので喜ばしいことです

但し
夏はそれでいいのですが、冬は日当たりが悪いと温度も
低くなるので、耐寒性のある種類を選ぶことが重要です

耐寒性があって手間がかからなくて丈夫な観葉植物…

カポック
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP493JP494&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=VCVyUaWeGcLAlQXwoICYBA&ved=0CDIQsAQ&biw=1402&bih=687

オリヅルラン
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%85%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP493JP494&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=kCVyUaG3DcyFlAWr1ICIDg&ved=0CDMQsAQ&biw=1402&bih=687

カンノンチク
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AF&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP493JP494&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=jiZyUY6bJ8KllQXAt4HwBQ&ved=0CDIQsAQ&biw=1402&bih=687

花が咲かない、葉だけを観賞するものであれば
たいていの観葉植物は日当たりはそれほど必要としません

寧ろ日当たりの悪い方が観葉植物にとっては葉色が柔らかく
美しくなるので喜ばしいことです

但し
夏はそれでいいのですが、冬は日当たりが悪いと温度も
低くなるので、耐寒性のある種類を選ぶことが重要です

耐寒性があって手間がかからなくて丈夫な観葉植物…

カポック
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP493JP494&tbm=isch&tbo=u&source=univ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報