プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomoの端末購入サポートでタブレット契約しました。
SIMロック解除すると 解除料かかりますか?

解約せずに契約したままSIMカード保管し端末のタブレット 売却したら
解除料かかりますか?

A 回答 (6件)

>SIMロック解除すると 解除料かかりますか?



DoCoMoとか、auとかでスマホ端末とか買うと、IMEI番号が登録され、「〇○のタブレットは
どこの誰がユーザー」と登録されます。

その正規ユーザーがウェブサイトからSIMロック解除するのは基本無料で、SIMカードの契約
の料金プランとかを変更するわけではないので、違約金などもありません。

>解約せずに契約したままSIMカード保管し端末のタブレット 売却したら
解除料かかりますか?

かかりません。

タブレット端末でも、スマホ端末でも、セット販売しただけです。

DoCoMoなどキャリアは、「電話回線を売るという契約商品がメインの契約商品を売っています」
ただ、電話回線だけ契約して「後はこのSIMカードを家電量販店で買ったタブレットに挿入して
使ってね」というとお客さんはどのバンドの電波種類が使えるのかとかよくわからないので
使えません。

そこで、「このタブレットを安く売るので、契約プランはこのようになり、端末サポートで値引きします
ので、その期間は料金プラン変更したりすると違約金が別途かかりますよ~」と言って売っているのです。

電話回線がそのままであれば、SIMカードを別のタブレットに入れて使っても、引き出しの中に保管して
利用料金を支払っても、どちらも違約金は発生しないしくみです。

ただ、分割などで買った端末はネットワーク利用制限でIMEI番号を入力すると、一括支払済みは○、
分割支払い中は△と表示されるので、ヤフオクとかで売る場合に、△は安くなる傾向にあります。

これは本来の持ち主が支払いをしないと利用制限がかかり、アンテナマークが赤くなったりするので
赤ロムになるという可能性があるのでどうしようもない感じです。

◆参考資料:ドコモネットワーク利用制限の確認ウェブサイト
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

昨年12月くらいから、auとかの場合、白ロム端末をヤフオクとか買い、auショップに持ち込み「SIM
ロック解除してください」と言うと、IMEI番号から正規ユーザーがわかるので、「これはご本人さま
しか対応できません」とお断りするように変わりました。

DoCoMoの場合でいえば、あくまでもDoCoMo回線と契約し、その際に「DoCoMoで使える端末です。」
とセット販売する際にSIMロックをかけてあるので、それを他人に譲るまでは問題なくても、他の
キャリアとかの回線を使いますのでSIMロック解除して~といわれるとさすがに、「そこまで対応しません」
となったりします。
    • good
    • 0

>SIMロック解除すると 解除料かかりますか?



月々サポートなりの解除金はありません。
ドコモショップでSIMロックの解除を依頼すれば、SIMロックの解除するための事務手数料がかかります。
マイドコモで行えば、事務手数料が発生しません。

>解約せずに契約したままSIMカード保管し端末のタブレット 売却したら
解除料かかりますか?

かかりません。
解除金が発生するのが、一定期間以内に端末を買増する場合です。
    • good
    • 1

SIMロック解除に、解除料はありません。


店頭でやってもらう場合にかかるのは、事務手数料です。自分でやる分にはかかりません。

また端末購入サポートとSIMロック解除とはなんら関係ありません。
そこを一緒にしないことですね。

>タブレットが端末購入サポートです。100日経過してるんでできるかと思いますが、端末購入サポート解除料がかかるかどうか知りたいんです。

購入サポート契約の多くが一年以内に回線契約を「辞めた」場合に、端末購入補助に関する契約解除金(割戻金の類い)が必要です。
購入した際に、購入代金を大幅に割り引くかわりに12カ月間の契約解除金の説明を受けていると思います。
端末種別と経過月数によってその金額は変化しますので、その書類を確認してください。いつ解約すると、いくら解除金が必要か金額は明示されているはずです

変な話しですが、SIMと契約を手元に残し、端末を売り払ってもそれは所有権が移転しているため、あなたの自由です。ドコモにとって重要なのは、割り引いた端末の契約が続いているかどうかであって、それ以外はユーザーが何をしようと制限を設けることはできませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
それでは端末を解約などしないかぎりSIMロック解除申し込み手続きしても

端末購入サポート解約解除料はかからないということでよろしいでしょうか?

お礼日時:2018/03/16 14:26

SIMロック解除したら、解除料がかかるのではなくて、逆です。


端末購入サポートで購入した場合は、100日経過しないとロック解除ができません。
100日以内にロック解除をしたい場合は、端末購入サポートを解除することで、ロック解除ができるのですが、その場合にサポート解除料が掛かるのです。
他の回答のお礼欄で100日を超えているということですから、ロック解除は解除料は掛かりませんし、解除もできます。
そして、回線は解約せず端末だけ売却ということですから2年縛りなどの解約金も関係ありません。
SIMを他の端末にさして使うなり、そのまま2年経つまで置いておくなり自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/16 14:09

simロック解除ができる機種ですか?



simロック解除ができる機種であれば、解除が可能です、もちろん有料で、3000円から


>解約せずに契約したままSIMカード保管し端末のタブレット 売却したら
>解除料かかりますか?

はい、契約解除料が9800円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SIMロック解除対応機種です。mydocomoで無料でやるんで。
タブレットが端末購入サポートです。100日経過してるんでできるかと思いますが、端末購入サポート解除料がかかるかどうか知りたいんです。

docomo回線解約しません。
使ってるタブレットをGEOやメルカリにうるのです。

お礼日時:2018/03/16 13:25

SIMロック解除、ネッ上(MyDocomo)から手続きすれば、無料です。


ドコモショップでやってもらうと、3,000円です。

>売却したら解除料かかりますか?
Q, 何の解除料ですか?
A, SIMロック解除も、購入サポート解除も、売却だから何も掛かりません。
自分の物です。使おうが壊そうが売ろうが、煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

端末購入サポート解除料です。

お礼日時:2018/03/16 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!