アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルータでインターネットに接続しているものですが、
IEEE1394ボードをPCIスロットに差すと認識はするのですが、インターネットに接続することができなくなります。
ちなみにデバイスマネージャには、1394パスホストコントローラとインターネット接続に、「1394 接続」と「ローカルエリア接続」があります。
また、IEEE1394ボードを抜いてもインターネット接続ができないままの状態になります。

A 回答 (2件)

解決の参考として2つほど・・・

下記のURLを参考にしてください。windowsXPの仕様の可能性があります。
それでも解消できなければ、特定のセキュリティソフトが邪魔をしている可能性があります。
私の場合は後者で、PCIスロットにTVcaptureをインストール後、OSが勝手にネットワーク接続を作成してしまい、インターネット接続が不能になりました。
再起動すると、作成された接続は消えてしまい、もともとあったローカルエリア接続のIPアドレスが自動取得できなくなりました。2つの接続が干渉してしまった感じでした。いろいろなサイトでこれと同様の現象がないか探しまくり(ボードメーカーがそんなことはないの繰り返しだったので・・・)
結局、ネットワークカードの2枚差しで同様の現象が起こっているとの報告をようやく見つけ、セキュリティソフトをいったんアンインストールするという方法でやっと安定しました。
他の方々もIPアドレスが自動取得できないという問題を抱えている場合は、セキュリティソフトを疑うことも必要かと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/xp_bridge.h …
    • 0
この回答へのお礼

point99様。
解決しました!

私もご指摘のとおりセキュリティソフトを削除した後、
1394ボードを差して起動したところ、1394もインターネットも普通に起動しています。
その後、セキュリティソフトをインストールしても平気でした。
ここ何日かのもやもやが晴れました。
本当にどうもありがとうございました。感謝

IEEE1394ボードは正常に使えるんですよね?

> インターネットに接続することができなくなります
というのは、具体的にはどうなるのでしょうか?
何かエラーメッセージとかは表示されると思いますが、そのエラーの言葉を正確に教えてください。

デバイスマネージャの表示は×や?は無く、正常な状態ですか?

この回答への補足

返信ありがとうございます。
IEEE1394ボードは、DVカメラのキャプチャーのために入れたのですが、それ自体は正常に機能しているようです。

インターネットに接続するちょうど、ケーブルが抜けているときの状態のようにサイトにアクセスできなくなるのです。

ボードを抜いてもネットに接続できないので、システムの復元で元に戻しています。

相性の問題かと思い、他のボードと取り替えてみたのですが、結局は同じでした。

• 0