性格悪い人が優勝

質問です。

大英博物館からパレスチナのガザ地区へ行くには、
どのような方法で行くのが最短でしょうか?(陸路?空路?)
正確にはパレスチナ分断壁まで行きたいと考えていますが、実際に行けるのでしょうか?

創作物の資料として参考までの質問なので、実際に行く予定はないですが、
危険性や入国時のパス、社会情勢、空気感(乾燥してるor銃声が聞こえる)なども
詳しく書いていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パレスチナに行く為には、厳しいイスラエルの入国審査を通らなければいけませんよ。

例えばアラブ諸国のスタンプがあると、入国審査で問い詰められます。
ないに越したことはありませんが、スタンプがあって行かれる方は、心の準備をしたほうがよいかもしれません。

あと「パレスチナに行く」と言わないことです。
イスラエルは、外国人が進んでパレスチナへ行くことを快く思いません。初めての渡航であれば、イスラエル内のみの観光地を挙げておくのがベターです。

ちなみに、ベングリオン空港の入国審査で聞かれた内容

1、渡航の目的は。
2、どこに行くのか。
3、宿泊先はどこか。
4、何故旅行をしているのか。
5、「ノースタンプ」と頼んだ場合、何故スタンプを押してはいけないのか。

ロンドンからだとエル・アル航空でヒースローからテルアビブのルートが多いです。

エル・アル航空では搭乗チェックインの前に、空港で厳しい審査が行われます!

以下、ご参考のために尋問の内容を掲載致します。

何故イスラエルへ行くのか。
イスラエルに知り合いはいるか。
どこに行くのか。
宿泊先はどこか。
イスラエルの通貨を知っているか。
ガイドブックを見せろ。
この空港に来るまでの間、どこで何をしていたか。
旅費は誰が出したのか。
荷物は誰がパッキングしたか。
人から頼まれた荷物や、貰ったプレゼントなどはあるか。
(旅の日記を見つけ)英語に訳して読め。
(デジカメを見て)写真を見せろ。
武器は持っているか。
これにクリアしないと、飛行機にすら乗れません。

無事、入国してパレスチナに向かう手段として移動はテル・アビブからジェリコ(エリコ)へ向かいます。
バス・ターミナルの一階はただのマーケットですが、6階にバスターミナルがしっかりとあります。

イスラエルのバスは緑色が特徴です。ちなみにアラブバスは白地に青の縞模様です。
切符は運転手から直接買うこともできますが、窓口からも購入可能。
料金は Jerusalem Central Bus Staion まで16シェケル(約480円)。
バスはTel Aviv Central Terminalからは15〜20分に一本の間隔ででています。

TΛBI モンド
TΛBI モンド
2017-01-20
テルアビブ→パレスチナへ移動する方法。分離壁を超える波乱万丈のパレスチナの旅 
イスラエル 中東 パレスチナ 2017年1月中東の旅

昨日、テルアビブに到着し、2日目の今日は早速パレスチナ側への移動を試みます。

「パレスチナ」と聞いて、「危険」や「テロ」を思い浮かべる人が多いと思います。

私も、いったいパレスチナはどんなところなのかとワクワクしながらも、不安を抱えながら出発しました。

移動は地図の左端のテル・アビブから赤のピンのあるジェリコ(エリコ)へ向かいます。

イスラエルは意外に小さい国なので3時間ほどで着くはずと当初は軽く見積もっていました。

その1 テル・アビブ〜エルサレム

f:id:worldtraveling:20170118225331j:plain

出発はTel Aviv Central Bus Terminalから。

バス・ターミナルの一階はただのマーケットですが、6階にバスターミナルがしっかりとあります。

イスラエルのバスは緑色が特徴です。ちなみにアラブバスは白地に青の縞模様です。

f:id:worldtraveling:20170118225335j:plain

切符は運転手から直接買うこともできますが、窓口からも購入可能。

料金は Jerusalem Central Bus Staion まで16シェケル(約480円)。

安い!

バスはTel Aviv Central Terminalからは15〜20分に一本の間隔ででています。

エルサレムに着いた後は、Jerusalem Central Bus Stationからアラブバスの出ているダマスカス門前まで路面電車で移動。
そこからアラブバスに乗ってラマッラへ行く予定でした。
そもそも、最終目的地のエリコまでエルサレムからバスが出ていないため、ラマッラで乗り換えするという少し面倒な行き方になります。
    • 0