dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学校のクラス替えについて質問です

①:3年間同じ人と連続でクラスが一緒になるってありえますか?
②:3年間クラスが一緒だった人はいましたか?
③:同性で①ってありえますか?
④:異性で①ってありえますか?

ご回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

小学校なら6年間同じだった女子いますよ。


クラス替え2、3、5だったかな?
教室に3クラス。45人いたよ。
でも仲良しグループ違ったから一緒には遊んだ事ありませんが。
    • good
    • 0

3年間同じだった人います!


1人だけです
異性でした!
学年は6クラスあって1クラス40弱でした!
    • good
    • 0

田舎なので、3年間ずっと同じでした。

一クラス15人。
    • good
    • 0

あります。

僕も友達も何人かはクラスがずっと同じだった人はいました。
でも、クラスが多かったため、ずっと一緒の人の数は少なかったと思います。

あと、トラブルを起こした生徒同士は一緒のクラスになることはありませんでした。
    • good
    • 0

初めまして、有り得ますよ。


私が中学生時代ですが、
小学校から中学3年迄、9年間も
同じクラスだった男子と女子が居ました!
中学入学から卒業迄、
同じクラスになる可能性は
決して珍しくは無いですよ。
    • good
    • 0

> 3年間同じ人と連続でクラスが一緒になるってありえますか?



あり得ます。
クラス数が少なきゃ、そういう可能性は上がる。
中学校ではあんまり無いかもですが、クラス分けが成績順なら、可能性は上がる。

40人学級の4クラスでランダムにクラス替えするなら、2年次には1/4の10人が同じクラスになるし、3年時にもその1/4の2.5人が同じクラスになる計算。


> 3年間クラスが一緒だった人はいましたか?

いたとおもうけど、何十年か前の話なので覚えてない。


> 同性で①ってありえますか?
> 異性で①ってありえますか?

特別な条件が無ければ、当然あり得ます。

クラス分けの特例で、委員長するような子は各クラスに分ける、ピアノ弾ける子は各クラスに分けるとかってのもあるそうですが。
1年次にケンカ、いじめなんかでトラブルになったとかだったら、同じクラスにはしないかも。
    • good
    • 1

人数とクラス数にもよりますが、確率的には普通は一人くらいいるはずです。

たとえば、1学年3クラスで男女18人ずつのクラスの場合、2年生になって男女6人ずつは同じクラスになり、そのうち3年生でも同じクラスに2人ずつはいる計算になります。
 ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています