あさって親友の結婚式があります。
今になって、御祝儀用の新券(新札)を用意していない事に気がつきました。
どうしても今日中に銀行で両替ができません。
それで、前に「一度お札を水でぬらして、窓に貼ると新札みたいにきれいになる。」と聞いた事がある気がするのですが、定かではありません。
そこで、この方法で試した事がある方(で、ちゃんと成功した方)、もしくは「もっといい方法があるよ。」って方がいらっしゃったら、是非是非おしえてください。

それから、ちょっと話しはずれますが、最悪新券が用意できなかった場合(もちろん出来る限り新券に近い状態のものは用意するつもりですが)、新券ではなくてもかまわないものなのでしょうか?
ご意見聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

新札への両替は銀行だけでなく、郵便局でもやってくれますが・・・たぶんgigiさんは郵便局へいく時間もとれないんですよね? または、百貨店やスーパーなどでも、親切なところなら新札に限りなく近いお札に替えてくれるところもあるはずです(わたしが百貨店で働いてたころ、お客様に頼まれたらできる限り対応していました)。



あと、うちの母親が以前、アイロンがけしていたのを見たことがあります。窓に貼りつけるのと似たようなことですね。焦がさないよう注意すればキレイになるはずです。でも、一度折り曲げた程度の汚れの少ないお札なら、お祝い事でも失礼に当たることはありません。
    • good
    • 2

結婚式場であれば(ホテルなども含む)、そういった需要に対応するため、ある程度の新札は用意しているはずです。


但しそんなに数はないと思いますので、早めに行くことをおすすめ致します。
    • good
    • 0

あまりにもボロボロな状態でなけりゃ問題ないですよ!!


しかし、あなたが気になるのなら銀行でなくても
その辺の店で交換してくれたりもします。

私は、近所の店をかたっぱしからまわったことがありますが
新券が無い場合を除いて断られた事はないです。
    • good
    • 0

私はアイロンを掛けたことがあります。

もちろんハンカチを上からしいてですが。

でも、ご祝儀を貰う側としては、別段そんなこと気にしませんけどね。だって中身は本人達が見るものだから。新札だと、かえってそこから何かお金を使うときに、やっぱり勿体ないって思ってしまう。

自分の結婚式のご祝儀の中にも、新札でないものは混じってましたよ!
    • good
    • 1

新券でなくてもかまわないと思いますよ。



今年3月に弟の結婚式がありましたので、
ご祝儀をもらった方はどうしているかっていう話を書きます。

まず、受付で集めますよね。
集まったものは普通は親族に渡されます。
(このときは新郎の兄である僕)
式の間は、式場内にある貸し金庫のようなところに預けておきます。
式が終わったら、預けた本人が取り出し、新郎新婦に手渡します。
そして帰ってから、中身を確認する事になります。
新婚旅行にそのまま言ってしまう場合は、帰ってきてからですね。
その二人しだいですが、たいていは合計いくらか計算するだけです。

結局、新郎新婦の手に渡るまで、中身は誰も見ません。
と言う事は、新郎新婦さえ良ければ何も問題ないって事です。
気にするのはその親御さんだったりしますから、普通は平気ですよ。
    • good
    • 0

全国的にそうなのかは分かりませんが、結婚式場で新券に変えてもらえるのではないでしょうか?


私の場合、名古屋や福島ではそれでいけました。

一度、式場に問い合わせてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

一度水にぬらして窓に貼ったり、お札の上にハンカチを置きアイロンをかけたり


すると、ある程度は見た目綺麗になりますが、新札と比べるとどうしても
見劣りします。アイロンの場合は多少縮んでしまいます。

必ずしも新札でないといけないということはないとは思いますが、
親友に一言言っておいたほうが良いと思います。
そうでないと、祝ってくれてないと思われるかもしれません。
逆に葬儀などに新札を持っていくと死を喜んでいる様にとられます。
    • good
    • 1

御質問が3つあるようですので、それぞれ簡潔に回答させていただきますね。


(1)水でぬらして窓に貼ると新札みたいになるのか?
お札が水分を吸ってふやけてしまい、とんでもないことに
なるのでやめましょう。
(2)他にもっといい方法があるのか?
コンビニで事情を話せば、新しいお札と取り替えてくれる
場合もあります。もちろん防犯上の問題もあるので、断ら
れるのが当たり前だという覚悟で、丁寧にお願いしてみて
ください。
(3)新券でなくてもかまわないのか?
もちろんです。祝儀袋から中身を出して全部まとめてしま
いますので、誰がどのお札なのかはわからなくなってしま
います。逆に「あの時、くしゃくしゃのお札を入れておい
たのは自分なんだよ」と、後で話のタネにできるかもしれ
ませんよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法要の時のお金は新札?古札?

こんにちは。

今週、父方の祖父の30回忌が行われるんですが 私自身は所用で行くことが出来なくなりました。
「御仏前」と「御供えのお菓子」は用意しまして準備はできました。でも・・・ふと気がついたんですが御仏前のお金は新札の方がいいのでしょうか?

私が聞いた話では葬儀のときは新札よりも古いお金を包んだほうがいい、と聞きました。
では、法要は???
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に、気にする必要は無いように思います。
(どちらでも可)

Q新札以外は非常識?

結婚など慶びごとのお祝いの場合は、新札でないと非常識・マナー知らずなのですか?

またもらわれて新札でなかった、などの体験はありますか?

Aベストアンサー

新札でないといけないわけではありませんが、
一つの親切ですね。
人に物をあげるのに、食べかけのお菓子を
持って行く人はいないでしょ?
手を付けてないものを持っていくでしょ?
それと同じ感覚だと思いますよ。
新札=お喜びではなくて
新札=親切なんですよ。
法要のときは旧札と聞くこともありますが
それは、大間違いですね。
結婚式より法要に新札を用いるべきなんです。
御供えであったり、お礼であったりしますからね。
新札=丁寧、親切と覚えてください。
頂く人には、そこまで用意してくれた、
貴方のその姿がありがたいのですから・・・・。

Qお祝いのときの新札交換について

来月結婚式に呼ばれています。

そこで、お祝いに使う新札(新券)はどこで交換してくれるのでしょうか?
実家に住んでいたときは、父親が知り合いの銀行員の方に頼んで交換してくれていたのですが、この前郵便局の窓口でお願いしたところ、「今日は新札がありませんので」と断られました。
銀行はOKで、郵便局はNGなのでしょうか?
それとも、行った郵便局は小さい郵便局だったのでしょうか?

この前ニュースで銀行の窓口で両替をする場合、手数料がかかるようになったと聞きました。
古いお札を新しいお札にしてもらうのにも手数料がかかるものでしょうか?

Aベストアンサー

銀行で両替の用紙に記入して
窓口に出すときに「新札で下さい」
って言うと新札に両替してくれます。

ATMで新札が両替できるのは
お年玉の季節だけだったように思います。
そして銀行で手数料のいる両替は
100枚以上など多いときなので
何枚かなら心配はありませんよ。

Qお祝いに使う新札はどのように準備するのですか?

お祝いなどで使うお札は新しい物が良い(礼儀)と聞きますが
郵便局では両替や交換は出来ないと言われました
みなさんは、どのように準備しているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

郵便局で両替ができないということはありませんよ。
私は毎年年末、お年玉用の新札を郵便局で手に入れます。
もうかれこれ10年はそうしています。

銀行の両替機は並んでいるし、
5000円札などは午前中でなくなる事も多いですよね。

ただし、大きな郵便局ではなく、
街中の小さなところへ行きます。
そして、12月に入ったらすぐに用意します。

郵便局と取引があるから
両替してくれるのかな?というとそうでもないです。
通りがかりの見知らぬ郵便局で、両替してくれましたもの・・・。


ただし金額が多いと、用意がない場合があるので、
断られると思います。
(結納金100万で、帯のついている札束で欲しいとか・・・。)
郵便局で「金額はいくらですか?あまり多いと、用意がないのでできないのですが
それも『○日までに○円新札を用意して』と言ってもらえたら、
ご用意できますよ。」と言われました。
「いえいえ、お年玉用なんで、2万円を千円札20枚と、
3万を新札でいいんですが。」といったら
「それならすぐにご用意できますよ!」とすぐにしてくれました。


ちなみに田舎ではありません。関西一の大都会です。

こんにちは。40代既婚女性です。

郵便局で両替ができないということはありませんよ。
私は毎年年末、お年玉用の新札を郵便局で手に入れます。
もうかれこれ10年はそうしています。

銀行の両替機は並んでいるし、
5000円札などは午前中でなくなる事も多いですよね。

ただし、大きな郵便局ではなく、
街中の小さなところへ行きます。
そして、12月に入ったらすぐに用意します。

郵便局と取引があるから
両替してくれるのかな?というとそうでもないです。
通りがかりの見知らぬ郵便局で、両替してくれましたもの...続きを読む

Q来年の天照大神の神札をいただました。いつ古い神札と取替えますか?

毎年、この時期に町内会から来年の天照大神の神札をいただます。

今、神棚の前に置いています。
いつ、古い神札と取り替えるのでしょうか?
31日ですか?
元日ですか?

それとも、もう取り替えても良いのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

うちの地方(千葉県上総地方)では、9(苦)のつく29日と、一夜飾り(31日)を避け、30日に神棚や玄関の正月飾りをします。お札の交換もそのときです。
古いお飾りは初詣での際、氏神様の神社に持っていってドンドン焼きでの火にくべます。
 28日以前に飾っている家もあるようですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報