アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今生活保護を受けていて、毎月の保護費が生活費と住宅費合わせて13万ちょっとです。派遣としての就業が決まって、その毎月の見込みが22万(額面)になる予定です。この手取りでいくらか上回ることになりますがどのくらい引かれて自分の毎月の保護費に上乗せになる分はあるのか知りたいです。
知ってるかたいたら教えてください。月曜日の福祉事務所の営業日になる前にここで聞いて知ってるかたがいたら教えてほしいと思いました。

お手数ですが誹謗中傷や、ここで聞かないでください以外の回答をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    書き忘れてしまいましたので補足します。
    一度福祉事務所へいき、雇用契約書の内容を報告して1ヶ月分の給料が22万になる見込みであることを伝えました。担当の人から派遣として働いて安定したら(目安で今から約半年後くらいには)生活保護を廃止にしますと言われました。その際に、聞き忘れてしまったのでここで投稿しました。

      補足日時:2018/03/18 00:30
  • うーん・・・

    何度も失礼します。停止と言うことは、自分のところにな上回った分が福祉事務所から引かれずに自分のところに入ってくるということなのでしょうか。

      補足日時:2018/03/18 00:35

A 回答 (4件)

各個人の生活費は地域等により決まっています。


これより多いとその分が控除されます。
3か月に1回くらいに所得の報告が義務になっています。
生活費より給与が同等以上になると、生活保護は自立の為に保護は停止されます。
報告をしなかった場合、給与から納税などで何れは知られて詐欺とされる可能性は大です。
*勤め先は経費で支払った給与などを税務署に報告の義務が有ります
    • good
    • 0

>停止と言うことは、自分のところにな上回った分が福祉事務所から引かれずに自分のところに入ってくるということなのでしょうか。



いえ、停止ですから福祉事務所からは支給されません

働いた会社から支払われます。
    • good
    • 4

保護費を上回れば保護費の支給は停止です。


収入をきちんと申告しないと、保護費の返還を求められますから、就職が決まったことといつから働き始めるのかを報告してくださいね。
私の知人が収入があったことを申告しないでいて、一括での返金を求められていました。
就職してもそのまま働き続けることが出来るか心配なようでしたら、そういう不安も伝えてみては?
相談にのってくれると思います。
    • good
    • 1

22万円働いたら支給額を上回るので支給停止になります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A