アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイナリの実行ファイルをgccを用いて逆アセンブリしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
一応、dbgもインストールしたのですが、いまいち逆アセンブルのやり方がわかりません。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

残念だが gcc を用いて逆アセンブリすることはできない.

実行ファイルを逆アセンブルするやりかた自体は以前の回答の中にあるので頑張って探してくれ.
    • 0

まず、逆アセンブルは、UNIX/Linuxのobjdumpコマンドを使用します。

一番簡単な例だと以下になります。

% objdump -d バイナリ名

次に、逆アセンブルするバイナリファイルは、どのC言語(gcc, C++,C#)でコンパイルされているのか事前に分かっていますか?
コンパイラによってobjdumpのオプションが変わります。
バイナリファイルが何でコンパイルされていないか分からない場合は、逆アセンブルが基本出来ないと考えて下さい。
また、バイナリファイルがC言語以外の言語(Java等)だと、全く方法が変わります。

ご質問の中で、一番気になっているのは、逆アセンブルで得られる出力ファイルはアセンブラコードであることです。C言語やJava等の高級言語のソースコードではありません。

アセンブラコードと高級言語のソースコードは全くの別物です。
アセンブラコードを読み解くのはかなり大変ですが、そこは理解されていますでしょうか?
    • 0