電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋田犬(生後2ヶ月)です。
2日前に家に来ました。
トイレと噛み癖について困っています。

トイレについて
シートの上にしてくれません。
シートのないところ(ゲージ外)では特定の場所にしますが、ゲージの中に入れると場所が気に入らず我慢しているのか、なかなかしてくれません。
どう教えたらよいのでしょうか?

噛み癖について
何でも噛んでしまいます。
「ダメ!」「コラ!」と言っても離そうとしません。
人の手もモノも何でも噛んでしまいます。
どうしたらやめてくれるのでしょうか?


犬を飼うのが初めてなので、何もわかりません。
全然言うことを聞かなくて困っています。
秋田犬は大型犬なので、子犬のうちからちゃんとしつけないと大変なことになると言われて正直焦っています。
秋田犬のしつけ方を教えて下さい。

A 回答 (10件)

皆さん、大変残念なことですが、質問者の「梨なし香」さんは、メンバー登録を取り消されたようでプロフィールがなくなっていました。



私は、決して質問者さんを個人攻撃するつもりはなく、ただただペットショップの動物を商品としてしかみていないやり方に憤慨しただけでしたが、結果的には質問者さんにいたたまれない気持ちを抱かせてしまったかもしれません。

もしも、これを見ていただけたのなら、どうぞ私はじめ皆さんからの回答を、あなた個人に向けられたものと取らないでいただきたいと思います。

わんちゃん、頑張ってください。
    • good
    • 1

初めてまして!



私は、現在もうすぐ5ヶ月になる柴のMix犬を飼っています。
我が家にきて3ヶ月半位になるのですが、私も犬の飼育は、室内で飼うのは、初めてです。

やはり家の仔も始めは、トイレや噛み癖等…
大変で、ある程度人間の子と同様仕方がないと思いつつ…
我が家の場合は、夫婦共働きで長時間の留守番をさせてしまっているので、そのストレスもあって大変でしたけど
こちらのアプリで色々とアドバイスを頂いて今は、トイレ噛み癖落ち着き等かなり改善されました。
前置きが長くてすみません。
下記に私が質問させて頂いてアドバイスを頂いて成功した事を記載しますね。

トイレについて…

基本、犬の習性で寝床(ケージ内)では、排泄は、しない!何故なら敵にから居場所が、分かってしまうから!
だから寝床から離れた場所にトイレを置く大体一週間位でその場所でする様になる(我が家もそうでした)
その際に誘導と褒めの言葉がけは、かかさずしました。
トイレシートにしてくれない…とありますが、ケージ外の特定にする場所にした時にシートにおしっこを染み込ませて置く(既にしているかも?)して置くのは、どうでしょうか?

あと我が家は、アドバイス通り決まった場所には、する様になったのですが、その付近でする為にトイレ専用の小さめのサークルを買いました。
始め普通のシートを使用していたのですが、カバー付きのトイレでもシートを引っ張り出して遊んしまっていましたけど、たまたま炭入りのシートを買って使用した所何故かカバー無しでもいたずらをしませんでした…

初めは、香り付きがいいとアドバイスを頂いたりしてホームセンターでトイレを覚えるシートに香りをつけるスプレー等試しましたが、ダメでした。

噛み癖について!

これは、仔犬の場合は、歯が、痒い遊んでほしい 人間の子と同じで口に入れて色々と覚える等からする事で私がアドバイスを頂いてした事は、噛んでいい物といけない物をその都度教える
手や足に噛んで来る時は口を手で押さえて痛いダメ‼とハッキリ伝えた後に噛んでも良しのオモチャを与える 

それでもしつこく噛んでくる場合は、ケージ外の場所に短い時間閉じ込め置く(噛むとここへ入れられてしまう)と認識させる。

あとNo4(HoIlyさん)がおっしゃっている飼い主に注目させるは、基本で我が家もかなり改善されました。

色々と長々となりましたけど
私も偉そうな事と上手く言えませんが、少しでも先に同じ様な悩みで皆様にアドバイスを頂いて改善してきた事を記載させて頂きました。

色々なアドバイスがあると思います。
又、犬種そして個々の性格にも違いがあると思うのであくまでもご参考までお願いします。

始めは、根気と忍耐が必要ですが、愛情を持って接せれば必ず愛犬も応えてくれるはずです。
また始めは、大変でも変わってゆく愛犬の日々の成長は、ひとしお嬉しいものです。
私もまだまだ新米ですが、お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 2

大型犬飼育の経験があるのならともあれ、和犬の大型なので見よう見真似の独自で躾をするより愛犬と訓練所に通われ貴方も学んだほうが良いと思います。



今は生後2カ月の子犬なのでトイレと甘噛みだけですが成長するにつれ他の問題も出てくると思いますし大型犬なのでアッ!と云う間に大きくなります。
制御できる今のうちにだと思います。
    • good
    • 0

どうして初めてなのにいきなり大型犬なんか飼うのかな。


秋田犬にした理由は何?
大型犬を飼う人が理解できないよ。
他の犬種でも室内で飼うと家を破壊される、散歩に力が強い為大変、食事の量も多いと問題を起こす犬が多い

秋田犬は凶暴だと言われている為日本登録数9パーセントと飼うのが難しい犬種で保健所行きになりかねない
クマ、いのししをとる犬で闘犬としても使われた犬

甘噛みはなぜするのかもわかっていない様子だったから心配
甘噛みは怒ってはいけないと書いてしまったが、それは間違っていたようです。

子犬の時はいいが、大人になると手を噛む力が強くなる為躾をした方がいい
大きい声で痛いと言う。噛んだらグーで口の中に入れて噛むと気持ちが悪いと教えるといい
    • good
    • 0

秋田を小さな頃から飼ってました。


家の中では 無理かな
噛むのも 遊びの一環だし
ワンニャンおばさん が
言われてるように
噛んだら そのまま手を突っ込みます。のど 奥まで
今、人に噛み付いたら 痛い
と 覚えさせないと すぐ大きくなるから 大変な事件になります。大怪我になり犬は処分と なりますので
徹底して躾けて下さい。
散歩は 15〜20キロは必要なんですよ
その中で ウンチ、シッコを
します。
できない場合は 大きなサークルで グルグル回ったり出来るように して下さいね
田舎なら 敷地に番線を張り
鎖を通して 何メートルも動けるようにして 下さい
力も 強いし ジャンプ力もありますから …
躾け教室でも いいですが
預けて躾けて貰う方法もあります。警察犬とかを躾けするところ ですが…
動くものに 反応しますので
小動物などいると 散歩は引きずられますから 躾け首輪は必ず。散歩紐は キチンとしたものに
してください。
雌かな?雄かな?
雌は30〜35キロ、
雄は40キロ以上になります。
雄は 発情期が 大変なので
去勢した方がいいでしょう
できれば 雌も。
大飯食らいですが
血統書があれば 秋田犬協会かな 保存会かな 2年間くらい
ワクチン、狂犬病などの医療費がタダになってましたけど
今は どうなんでしょう
30年も前の事なので
躾ければ
主人に従順で 大人しく無駄吠えなし こんなに可愛い犬は他にいない と なります
半年もすれば 中型犬の大きいタイプになってますから
それまでに 躾けてくださいね
    • good
    • 0

やっぱりそうでしたか。

ペットショップでは、犬を飼おうとしている人が、どのような経験があり、生活パターンがどうで、犬とどのような暮らしがしたいのか、全然気にも留めずに、一旦売ったらその後のことは相談にも乗らないし、もう売りっぱなしなんですね。それでは捨てられる犬が後を絶たないのは当然ですね。あなたのことを言っているのではないですから誤解しないでくださいね。

トイレのことも、甘噛みのことも、社会化のことも、皆さんがすでにアドバイスされているので、書きませんが、一つ付け加えさせてください。

犬と飼い主との関係において、一番大切なのは、「信頼」です。特に秋田犬のような飼い主には忠実であっても、もともと警戒心が強く、自分が主導で頑固な性格の犬には、「守らなくていいよ。ここは私が責任もつからね。」とリーダーシップを常にとるようにしてください。私自身秋田犬を飼ったことも躾けたこともないのですが、力で押さえつければ負けるような犬種は、小さい頃から「飼い主の言うことは絶対服従」のルールを身に付けさせてください。特に「待て!Leave it!」は、犬が自分自身の欲求をコントロールし、飼い主の許しがでるまでは、勝手に行動できないことを体得するとてもいいコマンドです。まずは、あなたに注目させるところから始めましょう。おやつを手にもってご自分の目と目の間にもってきて、犬がそのおやつを目で追って、あなたと目を合わせたら、「よし!」でご褒美をあげてください。毎日に何回も練習するといいです。

頑張って、あなたを信頼してくれる仔に育ててくださいね。
    • good
    • 3

あなたを個人的に責めるつもりはないのですが、とても気になるので質問させてください。



まず、わんちゃんはどこから買われたのですか。売ってくれた人は、あなたが犬飼いの経験なしで、秋田犬を勧めたのでしょうか。

秋田犬の飼い方、躾け方の難しさについて、犬種の特性や歴史について勉強されましたか。

柴犬の大きさでも、躾に散々苦労されてる方が後を絶たない状況で、秋田犬のコントロールは相当犬慣れしている人でないと難しいので、老婆心ながらとても心配です。中型・大型犬ばかり100匹以上の仔たちを短期ながら躾けた経験がありますが、そんな私でも「秋田犬」を一生飼うと決めたらかなりの覚悟が要ります。

zero0902さんが書かれているとおり、愛玩犬ではないし、水の摂取量も10倍はありますよ。トイレシートは無理です。原始犬(と言ってよいのか)に近いので、外でしか排泄しないと思います。

できる限りのお手伝いしたいですが、よろしければ最初の質問にお答えいただけますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップです。
私は実家暮らしで母が昔犬を飼っていたのですが、私自体は初めてで…。
そのような話はしませんでした。

お礼日時:2018/03/19 03:41

まず、秋田犬はケージ内では排泄しないと思ってください。


チワワやトイプードルと言った愛玩犬とはトイレトレーニングの仕方が全く違います。

秋田犬だったら、子犬とはいえもう既にかなり大きいですよね?
更にこれからグングンと大きくなるので、ケージ飼いはかなり大変だと思いますよ。
なので子犬の時期の飼い方でお薦めなのが、サークル&クレート飼いです。
サークルは最低三畳あれば良いと思います。
その隅にクレート(サイズ選びで迷うと思うので、最初は安価なソフトクレートでLサイズくらいがお薦めです。でも成犬になったらLサイズは入らなくなりますが、、、)と食事スペース、反対側の隅に非常用のトイレトレーを置いて(留守番用)、可能な限りトイレは在宅時にサークル外の決まった場所に誘導して連れて行ってあげてください。
散歩に出るようになるまで、これで解決出来ると思います。

あと甘噛みですが、子犬の時はあって当たり前です。
人間の赤ちゃんが手当たり次第に口に入れて遊んで学ぶ事と同じです。
本来なら母犬や兄弟犬と噛み合って遊んで過ごす時期なのですから、まだ直そうと思わなくていいと思います。
飼い主さんは手に鍋つかみなどを着けて、いっぱい遊んであげてください。
その中でもしも痛かった場合は、低い声で叱ってくださいね。
そうやって子犬は成長して行きます。

あと、もしも噛まれたくないものがワンコの口に届く所にある場合は撤去。
椅子や机の足に噛みつくようだったら、そこに「ビターアップル」というワンコに無害の苦いスプレーをかけてください。

秋田犬や柴犬といった和犬は警戒心もとても強い犬種なので、早い段階で躾教室に通い、社会化を促すのもいいと思います。

長々とすみませんでした。
私も和犬系の雑種大型犬を飼っていますので、少しでも参考になれば幸いです、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
散歩がスタートするまでは決まった場所にできるように頑張りたいと思います。
怒りすぎはあまり良くないんですね…。
メリハリをつけて注意していこうと思います。

お礼日時:2018/03/19 03:46

遊ぶ時はおもちゃを与える。

遊んでいるから離したくないと思う。
人の物なら犬のそばに物を置かない
子犬は遊びたい盛りじゃれるからだよ
ワクチン3回打つ、散歩朝と夜の2回
甘噛みの時は怒らない、遊んで貰っていると思われている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘噛みはあまり怒っちゃダメなんですね。
これからも自分で勉強しながら頑張ります。

お礼日時:2018/03/19 03:47

秋田犬は、躾より、愛情に応える犬種です。

その愛情から躾を覚えて行きますよ(^-^)昔秋田犬を保護したこと有りますが、凄く甘えん坊でした。遊び好きで人がいるだけでおとなしい子でした。ヒィラリアにかかっており、大きいからと飼い主が捨てたそうです。とにかく、ペットシーツは難しいと思います。散歩は欠かせない犬です。噛みぐせですが、手を噛んできた時は、口の奥まで入れて放す迄待つことです。他のいろんな物を噛んだ時は、ペットボトルに、小石、ビー玉を少し入れて、カシャッ!と音をならす事です。ただ、飼い主がしている事を見せない事に注意して下さいね(^-^)怖いと思わせない為です。スイッチが入る前に、カシャッですよ。2ヶ月ですと、ワクチン、狂犬病注射は体重に合わせてしますので大丈夫です。ヒィラリア投与も必ずする事、それで散歩する事でしつけして上げて下さい。淋しがりやな犬種ですよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり音が効果的なんですね!
散歩のしつけも頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/03/19 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!