アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行での、現地情報を集めるのに、良い掲示板等はあるでしょうか?
ドイツのとある田舎町に滞在することになったのですが、
・平日に遊べるところはあるのか
・付近の交通機関(空港からその土地まで、とか最寄りの大きな都市までなど)
等をどうやって調べたら良いかわかりません。
(少し大きな街になると観光情報は出てくるのですが)

ここで具体的な地名を出してもローカル過ぎて難しいだろうなと思い質問させていただきました。

A 回答 (4件)

私も現在ドイツ人さえ知らないという超田舎町におります。

具体的な地名がないので詳細というわけにはいきませんが、まあドイツの田舎はほとんど同じなので、体験談も併せて…

平日に遊べるところ 
ありません。スーパーや映画館が入っているショッピングモールみたいなのが町の外にある程度。場所によっては、近くに広い公園があることがあり、平日に時間がある人(年金者や赤ちゃん連れの主婦達)はみんなそこで散歩とかを楽しむ程度です。

付近の交通機関
まずは空港からアクセス可能な周辺の大都市を調べて、そこから目的地までの接続を調べるとよいと思います。ドイツは交通網が発達していてどんな田舎町でも大抵周辺の大都市とバスや鉄道で結ばれています。日本語では検索難しいですので英語で検索が必要です。

または、空港から近くの大都市まで行き、そこの駅またはバスそして観光局のインフォメーションで目的地までの交通機関などの情報を直接得る(この方法が、一番確実です)。ドイツ人は愛想ないですが、とにかく堅実なので親切にきっちりと教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

平日・・・遊べませんか・・・(涙
観光局情報も英語です頑張って読んで、あとは現地で頑張ろうと思います!ありがとうございます!

んー最終的には現地で誰かに聞くパターンですかね

ただ、事前に下調べしとかないとダメなこともあると思うので、自分なら気合いで検索するかな

日本人があんま行かない場所だと日本語での検索も限界になるので、英語で検索して外国人の書いてることを参考にするケースも有効かと
    • 0

これまでヨーロッパを中心に30か国以上へ個人旅行やツアーで行っていますが、初めての土地へ個人旅行で行く際にすることは。

。。

・その国の政府観光局、地域の観光局、町の観光局の公式Webサイトを見つけてそこを情報収集の足掛かりにする。
・国鉄などその国を代表する鉄道会社の公式Webサイトを見つけて利用する。
・Googleマップで観光先の街を参照し、地図に記載のある施設などをチェックするとともに、該当施設などのマークをクリックして表示される詳細情報に該当施設などの公式Webサイトなどのリンクが無いか確認し、有ればそれも参照する。
・Googleマップの衛星写真で様子を確認するとともに、ストリートビューの有無を確認し、有ればそれも使って実際の様子を見る。
・上記のような方法ではなかかな最新の情報が得られない場合はGoogleなどで検索して個人の方の旅行記やブログに参考になる情報、特に情報収集に有用な出来るだけ公的な機関のURLの入手を図る。

【補足】
・Googleなどを使って観光局のWebサイトを見つける際は日本語キーワードで済む場合が多い。また、出来るだけ最新の情報に絞り込むにはキーワードに「2017」など西暦を示す語を加えると効果が得られる場合がある。

こういった方法で旅程作成をしています。
旅の情報をこの掲示板のような場所へ質問して得た経験はありません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、意外と地道に情報収集するんですね。
ありがとうございます!!

ご質問にある内容なら観光局のサイトがあれば出ています。

地名やその町が所属するコミュニティ、それも無ければ州がその手のサイトを持っているので
地名+tourist officeとでも検索すれば出てきます。

交通機関は空港のサイト、その場所の自治体のサイトに出ていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんな情報を出しているとは知りませんでした。
ありがとうございます!