アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

3ヶ月ほど前から低用量ピルを飲んでいます。
副作用としての吐き気や胸のはりは初めの頃はありましたが今はまったくありません。ただ、ピルを飲み始めてから蕁麻疹が以前と比べよく出るようになりました(気のせいかもしれませんが)。もともと蕁麻疹は出やすい体質だと思います。
食べ物で出る蕁麻疹と比べて、全然軽く感じが違います。下着や靴下の圧迫された部分によくでやすいです(これは以前はほとんど無く、最近は毎日のようにでます。軽いものですが。)。あとお酒をのんだらたまに広い範囲ででたりします。

最近とても忙しい生活を送っていて体が疲れているので、ピルのせいではないのかもしれませんが、飲み始めてから出やすくなったきがするので質問しました。ピルでこういった蕁麻疹はでますか?????

病院へ行って聞こうかと思いますが、先にいろいろ聞いておきたいと思い書き込みしました。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

nanachさんこんにちは。


私もピルを服用しています。
結論から言えば、ご心配なようでしたら、病院に行ってお医者さまに聞かれるのが最善策と思います。

私も色々な事を、知人友人を通して聞いていたので、それも含めて先生に聞いてみました。
たとえば、ある友人はとても精神的に不安定になり、泣いたり感情的になったりしたので、旦那さんと相談してピルの服用をやめました。
あるいは、別の友人は体重が増えた、とか。

先生によると、低容量ピルに含まれるホルモンはごく微量なので、そのような症状と、ピルの関連性は無いとおっしゃっていました。
もちろん私の友人も本当のことを言っているのですが、よく考えてみると、その時期新しい仕事をはじめたとか、ストレスが増える環境におかれていたとか、他の要因もあったように思います。

私も蕁麻疹がでたり、軽いアレルギー体質なのですが、低容量ピルによる問題は特にないようです。
精神的にも体重的にもピルをのみはじめる前よりも安定しているくらいなので、とりあえずお医者様は正しかったかな?と思っています。

ご本人もおっしゃっている通り、お忙しいのが原因なのではないでしょうか?
それから、一つ思い当たったのは、重度の疲労で、蕁麻疹が出る、ということもあるようです。
私は膝や太ももの付け根、それから首に蕁麻疹が出ます。
それで一度お医者様にいったところ、重度の疲労、ストレスなどにより起こる一種のアレルギーだと診断されました。
でもそのように診断されて、(正体不明の蕁麻疹で嫌だなぁ・・・)という憂鬱がなくなり、割と軽い気持ちですごせるようになりました。なんとなく、蕁麻疹がでる頻度も減ったような気もします。

そんなことも含めて、ぜひ一度お医者様に見ていただくことをお勧めします。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにストレスが大きいのかもしれません。
私なりにHPでも調べたのですが、ストレス性慢性蕁麻疹というのもありましたし。
詳しいことはお医者様でないとわからないですよね。。

oyoyo22さまのご意見を聞けて少し安心しました。
薬は怖いというのはありますが、今妊娠というのは考えられないのでピルを飲んでいこうと思ってるので。
お医者様と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2004/10/16 20:16

こんにちは、ピル歴6ヶ月の新米ピルユーザーです。


ピルの副作用として蕁麻疹は極少数ながら出る人もいるようです。
ちなみに、私は特に目立った副作用もなくきていますけど^^v
副作用は人それぞれ、個人差があるものですので仕方がないといえばしかたがありません。
でも、身体がホルモンになれてくれば収まるものですよ。
逆に何ヶ月も飲んでいるのに突然副作用!?と思われるものが現れる人もいるようですけどね。
しかし、一概にピルの所為!と言い切るのは難しいと思います。
人間の身体がとてもデリケートなものなので、ストレスや環境の変化なども一因しているかもしれませんし。

どうしても辛くて我慢できない!というのなら服用をやめるのも一つの手です。
でも、もしかしたらホルモンが身体に慣れれば収まるかもしれないです。
何はともあれ、一度お医者様に聞いてみるべきではないでしょうか?

参考URL:http://finedays.org/pill/reaction.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お医者様に相談して決めたいと思います。
つらくて我慢できないほどじゃぁないので悩んでしまいます(^^;)
でも薬はやはり怖いので慎重に決めたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 20:19

絶対にピルのせいだと思います!!


私も先々月までの3ヶ月、周期を整える為に飲んでいたのですが、胸の張り、体重増加等の副作用よりも蕁麻疹がすごかったです。1月目に病院に申し出た所、そういう事は効いた事がないと言われ飲みつづけました。皮膚科に言ってもストレスではないかと言われ、蕁麻疹に苦しんだまま3ヶ月飲みました。先月服用が終ったら…、全く蕁麻疹がでなくなったのです。病院に言うと、ピルやったんかな~程度の回答でした。くるぶし、太ももの裏、ふくらはぎが特に酷く、薬を塗っても全く治まりませんでした。以後処方されたピルも飲んでいません。
私も元々蕁麻疹がたまに出る体質なのですが、小さくてとても痒い蕁麻疹でした。逆に心配がストレスになったので、気になるようでしたら服用は止めた方が言いと思います!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お医者様にいって相談して決めたいと思います。
薬は怖いですもんね。。

お礼日時:2004/10/16 20:17

以前彼女が飲んでいて、やはり副作用が出ていました。

蕁麻疹ではなかったのですが、個人の体調などによっても副作用の内容は異なると言われたそうです。また、ピルに限らずアルコールとの併用は副作用が顕著に表れるので、避けたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルコールとの併用はしていません。さすがに怖いので。
ただ(私はピルを朝飲んでいるのですが)その日の夜にお酒を飲んだりするとたまにでるのです。

個人によって違いますよね。。
やはり病院にいって判断したいと思います。

お礼日時:2004/10/16 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!