アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーチューブで韓国、中国の映像を見ましたが東京と同じような感じがしました。実際行ったら全然違うのでしょうか。旅行経験がある方回答お願いします

A 回答 (8件)

中国や韓国は確かに日本と似てる都市が多いです。

東南アジア各国は日本とは少し違ってきますね。
インドは二十数都市周りましたが、日本に似てる都市は一つもありませんでした。良いにつけ悪しきにつけ刺激的ではあります。
あなたが旅行に異国情緒を求めているならインドがお薦めです。
以外に治安も悪くないですよ。
ただし女一人旅は余程の覚悟が必要です。(強姦事件が多いそうです)
    • 0

札幌市、仙台市、東京23区と京都市、大阪市でも随分と違います!

• 0

既に回答がいくつか出ていますが、アジアと一口に言っても様々ですから、似ているところもあれば似ていないところもあるというのが正解じゃないでしょうか。

韓国は大通りを通ると、ハングルの看板を見なければ東京の街と似ていると思います。でも一歩入ると坂とか階段とか建物の雰囲気は全く違います。北村なんて別世界です。
中国は香港しか行ったことありませんが、香港は別物ですよね。看板の出し方も独特です。高層ビルの足場は竹でできているし。
シンガポールとクアラルンプール両者はもと同じ国であったり位置的な関係も含めて似ているなと思いますが、東京とは似ていないなと思います。
暑さや大雨をしのぐためにビル1階は庇があって回廊のように歩けるところは多いですしね。
ベトナムも東京とは違いますしね。オートバイの大群は東京にはいません。
バンコクの雰囲気も東京とは違いますね。
寺院の形も違うし、電線の張られ方も違うし、そういうのも含めて印象は変わりますからね。
むしろここまで書いて、日本が独特の都会の雰囲気を持っているという方が近いのではないかと思えてきます。
    • 0

全く違います

中国は広州と深圳にしか行ったことがないが、むちゃくちゃ開発されているエリアは確かに東京並み
だけど、そのような場所から少し離れるとスラムっぽい場所もあるし、家畜を飼ってるとこもある
特に中国は今、すんごい建築ラッシュなんで、短期間で街の雰囲気が変わってるなんて話はざらにある

東京含めて日本の都市は、満遍なく開発の手が伸びており、特に古い建築物はほぼ残されていない
(大地震の恐れがあるため仕方がないことだが)
海外の他国には何100年レベルの古い建物がふつーに残され、ふつーに人も住んでるので、その辺りが日本との違いかな
    • 0

日本も中国も大都市は沢山あるので、欧米大都市と比べれば似てなくはないレベルです。

看板に漢字が使ってありますが、日本人なら日本の漢字と違うのは分かるし
ネオンがあそこまで派手な(毒々しい)色使いではないです。

表通りこそ相当立派に整備されていますが、一歩裏に入ると20世紀半ばみたいな街並みが多いです。
その中スマホを持った人がいて不思議な雰囲気です。

香港は元々イギリスの植民地なので、少ない土地に強引に多くの人が住んでいます。
日本では考えられない密度や斜面の横に高層ビルが建っています。地震が無い国は良いなと思います。

中国の大陸側に実際行くと、スマートフォンで中国共産党が見せたくない情報が隠ぺいされています
(天安門事件とかGoogleで検索すると真っ白になるし、FacebookやLINEが使えないのは有名)。
恐らくYoutubeで見るより実際行くと緊張感があります。

韓国は空港しか行ったことが無いのでコメントは控えます。
    • 0

似ているところもあれば似ていないところもあります。

たとえばソウル、地下鉄の発達具合や地下道を使って乗り換える方法など東京都非常によく似ていますし、広告の出方やネオンなども割と似ています。
しかし、裏路地は日本と全く違う感じだったり、KTXには改札がなかったりと日本と異なる部分もけっこうあります。東大門や明洞などは「ソウルの○○」などと言われますが、実際にはかなり様相が異なります。

シンガポールも行きましたが、似ているのはオフィス街と団地ぐらいで、団地内のホーカー(食堂が集まっている市場)は日本と全く異なり、東南アジアの屋台街と同じです。
また、中華街・インド人街・アラブストリートと各民族が習合している地域があり、それぞれの雰囲気を持っているところも日本と違います。

都会というのは「大量の人口が住み世界つするためのデザイン」になっているので、東京でもソウルでもNYでもロンドンでも似ている部分はあるといえるのですが、それぞれの歴史や文化などによって異なるところも多々あります。

外国人が日本に来て驚くのに「大都市のビルの隙間や屋上に小さな神社があり、ビルの中にお寺の敷地がぽっかりと空いているところ」というのがあります。

「どのあたりを見ているのか」によっても「似ている・違う」という感覚は異なるでしょう。
    • 0

食べ物の関係でしょうか、それぞれの国には

それぞれの国の匂いがあります。
まず空港に降りたとたんそれを実感します。
また、匂いだけでなく漂う空気感が全然違います。
単純に建物だけだとそう違いはないように
思いますが、国が違えば人が違う。
それによって感じられる印象も異なってきますね。
    • 0

ほぼ同じです 都会はあんまり楽しくありません

• 0