【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先ほど図書館で嫌な感じの男性に出会いました。どのように対応すればよかったのかを迷っています。
私は20歳代女性です。先ほど、近所の図書館内で本を読んでいたら、同年代くらいの男性がいました。彼は少し周囲を見回してから、椅子に座って本を読んでいたのですが、なぜか正面に座るのではなく、斜めにいる私の方向を向いて座っていました。その時から私は違和感を感じていました。しかし読書を続けると、暫くして私の隣に彼が来ました。何か一言ボソッと呟いていました。また、必要以上に近づいてきた感じがしたので、急いで席を立ち、本を棚に戻しに行きました。

すると、彼は私について来ました。そして私の隣に立ち、ちらほらとこちらを見てきます。私は危険を感じ、司書さんなどがいる受付の方に行き、そのすぐ近くに立ちながら読書をしました。すると、また彼がついて来て今度は私の正面に立ちました。やはり私の方をちらほらと見てきます。

いい加減に気持ち悪くなり、彼を睨みながら「なんなの?気持ち悪い」と小声で呟きました。すると、彼は小走りでトイレの方に向かいました。

その後に私は直ぐに図書館を出たのですが、今は不本意に読書を中断させられた怒りと気持ち悪さがあります。また、自分はこういった場合にどう対処すべきだったのか?その判断で正しかったのか?を反省しています。

例えば、ついて来られた段階で図書館の職員の方に報告すればよかったのか?しかし、彼から声を掛けられたわけではなく、私の勘違いかも知れないと思い、それはしませんでした。また、思わず「気持ち悪い」と言ってしまったことはよかったのか? これは、彼を刺激する発言だったのではないかとも思います。

近所でお気に入りの図書館なのですが、しばらくは通うのをやめた方がいいのか?とも考えています…。

皆さんが私の立場だったら、どのように対応しますか?また、私の判断・行動について、是非を問わずに客観的なアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

言葉がキツいとは全く思いません。

むしろ相当抑えての言葉だと感じました。まずおっしゃるように図書館の職員に報告するのがベストです。そういう男は弱い世の中の負け犬なのでしょう。基本ビビりです。私も20代の時に、ちなみに私は男です。ゲイの男?(50代?のオヤジ)に主さんと同じようなことをやられ、異様な気持ち悪さを感じましたので言ってることはわかります。私は、気持ち悪りーんだよ不細工と大声で怒鳴りましたが(笑)しかし、お気に入りの図書館でそういう事があるとキツいですね。しばらく間を置いて、もう来ないことを祈りたいですが、あなたはなにも悪いことはしてないので堂々とその男がまた同じことしてきたら男の見てるまえで職員に報告しましょう。それと親とか友人とか男友達とかで行くのも良いかもしれません。そんな馬鹿なクソ男に大事なプライベートを壊される筋合は全くないので毅然と対応しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉がきつくないと言っていただいてありがとうございます。
そうなんです、これでも、抑えて発言したつもりなんです。大切な読書の時間を中断されたのだから…。

同じような経験をされた方からお話を伺えて嬉しいです。それにしても、同性にされるのは辛かったですね…。大声で言い返せたのは、すごいです。

やはり図書館の職員に報告するのも良かったのかもしれませんね。図書館にそういった人物がいることは、今後も女性利用者に似たようなことをする恐れがありますから。

しばらく間をおいてから図書館を利用することにして、今後は毅然と対応することを心掛けたいと思います。

心強い回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 07:50

多分あなたの対応は良かった。

と思います。怒らせても面倒ですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応が良かったと言っていただき、ありがとうございます。

怒らせても面倒というのは、同感です。なので、私の「気持ち悪い」という発言は反省したいと思います。

お礼日時:2018/03/19 18:02

その対応は間違ってはないと思いますが、発言が結構きついように感じます。

危険を感じたら、無言で立ち去るのが良かったのかもしれません。その発言によって相手が反逆してくる可能性も十分にあると思います。ただ、受付の方に移動したのは○です。また、時期を改めて図書館に行った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり発言はきつかったと第三者から見ても感じるのですね。言葉の選び方は気を付けたいと思います。

回答者さんがおっしゃる通り、二度目について来られた時も、無言で立ち去るという方法が良かったのかもしれません。

その時の私は、二度目にたとえその場を無言で立ち去っても、更に彼について来られる可能性を感じました。
そこで、館内を出ることも考えたのですが、私は車で来ていたため、車種やナンバーを彼にバレたら嫌だ、そして館外で2人きりになっては危ないと感じたため、

彼を追い払うために、きつい言葉を掛けてしまったというのも理由の1つとしてはあるかもしれません。(しかし一番は恐怖心で思わず、彼にきつい言葉を掛けたというのがあると思います)

彼に反逆される可能性もありますよね…。近所の図書館なので、更に不安です。時期を改めて、図書館に行こうと思います。

お礼日時:2018/03/19 18:00

彼は、あなたに好意をいだいたが気持ちを言葉で伝えられなかったのではないでしょうか。


 あなたが彼に関心がないのであれば、あなたのとった行動は正しいです。彼は、あなたの気持ちを理解したと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし彼の本意が純粋な好意ならば、有り難いですし、私の発言はやはりキツかったかなと反省しなければと思います。

しかし、何度もついて来られて「気持ち悪い」と感じたのは本心なので、それを彼に理解してもらえたならば助かります。

逆恨みされないことを祈ります。

お礼日時:2018/03/19 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報