今、CR-Xに乗っていましたがこの前ぶつけてしまい、修理工場の見積もり待ちなのですが、結構かかりそうなので、この機会に乗り換えようかと考えています。候補としてはコンパクトなハッチバックの運転していて楽しい車で100万円以内の中古車ということでトゥインゴのイージー(キャンパストップ)かデミオのGL-X(MT)かヴィータスポーツを考えています。オーナーの方のご意見をお願いします。またこれ以外でお勧めの車があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

'97型Twingoイージーのキャンバストップのオーナーです.

日本ではなかなか影の薄い車ですが,とてもいい車なので,
ぜひ一人でも多くの人に乗ってもらいたいところです.

さて,CR-Xにお乗りだったということなので,走りに重点を
置いていらっしゃるのでしょうか.
走り,というの点からみるとTwingoはやや旗色悪いですね.
なにしろ非力な車ですので,それほどバリバリ走る車では
ありません.あまり走りには期待しない方がよいでしょう.

ただ,Twingoの良さは他の点にあります.

・燃費がよい
 ハイオク仕様ですが,ほとんど10km/Lは切りません.
 私の場合はだいたい11~13km/Lをほぼコンスタントに出しています.

・室内が広い
 あのサイズからは想像できないほど室内は広いです.特にリアシート
 の広さは特筆モノです.また,シートを完全に畳んでしまえばこれも
 また驚くほど広いカーゴスペースが出来ます.

乗り心地も決して悪くありません.同じクラスの日本車と比べると
ノイズが大きくてうるさく感じるかもしれません.しかし,シート
が良いのと,ふんわりとした乗り心地で,長距離乗っても疲れません.
高速走行でも意外なほどしっかりとしています.

また他の方も書いておられるイージーマチックの操作性ですが,これは
やはり慣れ,ですね.でも,マニュアルに乗れる人ならすぐに慣れると
思います.クラッチなしでギアをコキコキしながら走るのはなかなか
楽しいですよ.たまにクラッチ操作がぎこちなくなって,ガクガクする
のはご愛嬌でしょう.

日本車のようなきめ細かい気配りというのはありませんが,妙に
さっぱりとした割り切りが気に入れば,とても良い車でしょう.
    • 0

ヴィータオーナーです。

スポーツでは無くATのGLSですが。
yasu9686さんはある程度ホットハッチがお好みの様子ですね。
僕もホットハッチを期待してヴィータを購入したのですが、全く逆でした。
キビキビとは無縁の操縦性です。その点では期待を裏切られました。
しかし、どっしりした超安定に振られた乗り心地もいいものですよ。
デミオのMT車は国産らしく操作、動きが軽く次はこれがいいなぁと思った記憶があります。
    • 0

オーナーではないんですが元輸入車セールスマンからぜひ発言させてください。

トゥインゴ:名前はイージーですがすごく難しい(笑)。慣れるまでがとにかく大変ですね。ルノー側は「二速発進しないでください」と云ってましたが、一速で発進したとき二速へのシフトアップはスムーズにはいかないですね。私トゥインゴイージー売ったことありますが、ブレーキとクラッチ、間違って踏んで超急ブレーキ踏んでしまったことがあります。MT車のほうがいいですね。

ヴィータ:楽しいです。人によっては「ハンドル重すぎ」とか「足回り硬い」といわれてずいぶんと好みは分かれるようです。私は好きですけどね。使い勝手もすこぶるよく、走りを楽しみたければよろしいお車かと…。

デミオ:すいません…。よくわからないのです…。

あとほかにお勧めできるのはプジョーですね。205などは良くできています。私以前に205のXSという車に乗っていましたが、長距離ドライブにも強く、走りも当時のホットハッチの中では、すごく気持ちのいい部類でした。
それからローバーの114GTiなども面白いと思います。
    • 0