プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内の不幸で急遽バイト休やないといけない事になり
社員に連絡したら、急に言われても困る。無責任。代わりを探せ。と言われました。
バイトをやめようか本気で考えてます。
この対応は普通ですか?

A 回答 (6件)

身内の死亡、事故、病気は誰でもある事です。

慶弔休暇もその為の制度のはずです。
社員様は物事を知らない人ですね。代わりの人員を探すのは会社の役目です。あなたは休暇届を提出して休み、復帰したら挨拶したらいいのです。会社から香典、供花、供物、弔電をもらったら、なおの事ですよ。
    • good
    • 1

社員と言っても平社員でしょう、そんな平に聞いても、ムダです。

言い変えれば、聞いたあなたが悪い、社員と言っても平社員は、何の権限もありません!代わりを探してくれ、なんて発言は、平だから言えることです。おそらく、その平社員は、就業規則を把握してないでしょう。身内の不幸に関して、両親の場合7日、祖父母の場合3日とか休日が取れるように、就業規則に載ってるはずです。その平社員も常識的に考えると、社会常識をやや、逸脱してますね!その程度が、社員になれる会社なら、たかが知れてるけど、別な見方をしたら、少し失礼だけど貴方にも、社員になれるかも知れない?会社だね!色々言ったけど、次からは、権限のある社員に聞くことです。
    • good
    • 0

変わりを探すのは、会社です。

    • good
    • 0

そもそも、社員側がその代わりとやらを探すべきです。


代わりを探してから休めということ自体がおかしいです。
    • good
    • 2

そのバイト先はおかしいですね。

そんな会社はやめた方が良いです。その社員頭逝かれてます。無責任とか代わりを探せとか。
    • good
    • 2

予定外の休みを入れる時は、職場の仲間に連絡を入れ、代わりを探した後に上司に報告を入れるのは、働く上で常識です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています