プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑との今後の関わり方についてアドバイス下さい。

姑はエホバの証人を信仰しています。
舅も、旦那も、他の家族もエホバではありません。
姑だけです。

・結婚してから母の日は毎年お花とメッセージを贈っています。旦那からという形にしています。受け取ってくれているようですが、どう思っているかはわかりません。(旦那へは「届いたよ」と連絡が来るようです)

・孫のお宮参り、100日のお祝いは声をかけましたが、遠方という理由で断られましたので私の両親とやりました。写真を後から送りました。

・孫の初節句は何もできないと旦那経由で言われたので、私の親が五月人形を買ってくれることになりました。お祝いも私の親とやる予定です。

今後一切イベント(誕生日、七五三など)にお誘いをしない方がいいですか?
エホバだと知りながら、お誘いをすること自体失礼だったのかなと思えてきました。
姑はエホバですが、舅は違いますのでお声かけはした方が良いのでしょうか。
毎回悩んでます。

そしてそういうイベントの時の写真は送らない方が良いのでしょうか。(姑は、毎日のように孫の写真や動画を催促してきます)

姑は宗教の関係でイベントに参加できないのはわかります。
舅はみんなでワイワイやるのが好きな人なので本当は参加したいけど、我慢してるのかもしれません。

あと姑は宗教を理由にお祝い事は一切関わらないのですが、私たちの育児へ口出しがすごいです。
まさに口は出すけど金は出さないという感じです。
本心は関わりたくありませんが、
息子からおじいちゃんおばあちゃんを取りたくないので、今後の関わり方を模索しています。

どなたかご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

今後のイベントは、舅さんを通してお誘いしましょう。

来る来ない、やる、やらないは、向こうの都合ですから。

ご主人には、男兄弟はいないのですか?

他の嫁さんたちは、どうしておられるのですかね?

特別、貴女が悩むほどのことでもないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那は一人っ子なのです。

今まで姑と連絡を取っていたのに、急に舅にしても大丈夫でしょうか。

姑と舅をセットで考えていたので(当然ですが)、いつも姑にお伺いをしていましたが、舅と話し合っていたのかな?と今ふと疑問に思いました。

姑が勝手に断っていたような気がします。

100日のお祝いの日、お誘いした際も遠方を理由に断られましたが、その日舅はサッカーの試合観戦で同じ市内に来ていたことを後から知ったのです。
そんなこともありました。

これからは舅に聞いてみます。
ありがとうございます。