アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の男です。
質問を初めてします。
今までは回答する方ばかりだったので、的外れでしたらすみません。

色んな書き込みを読んでて疑問に思っていたのですが、
相談者が自らの年齢や性別を明かして質問されてる場合だと、なんとなくシチュエーションを想像できて回答しやすいと思うのです。
でも回答者が年齢層や性別を明かされてない回答を受け取った者からすると、果たしてどういう雰囲気の方なのかは全くの不明ですよね。勿論文章の内容からある程度の推測はできますが....
場合によっては自分より相当歳下かもしれないし、逆に相当お年を召した方かもしれない。はたまた同年齢かも知れない。でも想像するしかないですよね。
出来れば回答される方も年齢層や性別を明かしてもらうと、受取手としては、しっくり来るような気がするのです。私は個人的な考えとして、相談者が年齢性別を明かされてる時は回答する際同じように自分も明かすように心がけています。
自分の流儀としてです。その方が受取手に自分の思いがより一層伝わりやすいのではないかと考えての事です。

こういう相談サイトではそこまで堅苦しいルールは不要かもしれませんが、一つのマナーとして考えたら如何でしょうか?
皆さまのご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの意見ありがとうございました。
    賛否色々で参考になりました。
    ここでは 私が提案したようなマナーは返って無用な障害になりそうですね。
    質問する際に工夫すれば良いのでしょうね。

      補足日時:2018/03/25 13:34

A 回答 (11件中1~10件)

でも、高齢者が質問するとアンサーが少なくなるんじゃないですか?

    • good
    • 1

質問者さんの考え方でよろしいのではと思います。


年齢は言わないが職業は言う人もいますし、いかに己が不幸か幸福かに焦点を当てて言う人もいて、自画自賛の方、それぞれの個性で独特な視点の方がいます。

私は自分と違う視点からの、内容にハッとしたい方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思っていただける方がいると言うだけで大きな収穫です。
様々な立場や視点から意見をもらえると言うのが、このサイトの1番の存在理由ですよね。
その価値性を今後も大切にして行きたいと思います。

お礼日時:2018/03/21 19:49

私は常に相手がわかりやすい解答を書いています


年齢とは、書く場合と書いてはいけない場合があります
文の途中に私は、〇〇な感じなんだけどw
見たいのを入れたりしています
こんな小6の話を最後まで見て頂きありがとうございます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。こんなおじさんの質問に答えてくれた方が感激です。

しっかりした考えを持っていて立派ですね。
回答に年齢は関係ないと思っています。
あなたのような小学生がいる限り、日本の未来は明るいですね。
なんかホッとしました。

お礼日時:2018/03/21 14:16

質問内容によりけりでしょう。


年齢に限らず自分のが持つ要素を明らかにしたうえで語ったほうが説得力が出てきたりするものですが、逆に余計な先入観が出てしまう場合もありますからね。

私は軽度ながら障害を持っております。
だから、障害に関する話題ではそのことを明かしたうえで語ったほうが説得力は出ると思います。
しかし、当事者や経験者であっても間違うときは間違うし違う見方だってあるのにそれができないということもあります。

これは年齢とか性別でも言えることだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここでは余計な先入観や無用なフィルターは無価値ですね。
素性も明かして下さり痛み入ります。

お礼日時:2018/03/21 12:21

No.4です


お礼ありがとうございます
まぁおっしゃる通りですよ。個人的に無料で無名の質問サイト
各々が好きに使えばエエがなってスタンスです
この質問サイトに限れば秩序なんていらない、嫌なら辞めれば良い

この回答は返信になるのか、どうかは解りませんが
回答書いた後、「待てよ」と思たので追記の意味で回答します
年配の方が礼儀作法に厳しくなるのは当然です
若輩者は経験不足な為、年配の指導を元に学んでいくものです

回答では否定的に書いてますが
貴方のような苦言を呈する方がいるからこそ
若輩者が未熟に気付き己の身を正すもので、世の中そうあるべきだと思います

只、私は(恐らく)虚無主義者なのでそういうの含め全てが
好きにしたらエエがな。と思う気持ちが物凄く強い。
この質問にも意義は有るとも思っていますよ

各々が持ってる(秘められた)知識を如何に引き出すか?
って駆け引きも質問サイトの有意義な使い方だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご丁寧な回答ありがとうございます。
余計な勘ぐりで失礼してしまったようですね。申し訳ないです。
貴方様の仰りたいことは良く理解できます。
マナーにしても決して押し付けることではありません、それは弁えてるつもりです。
結局はそこで何か気付けるのか学びがあるのかは全く個人の問題、突き詰めれば人格の問題でもあるのでしょう。
価値観が多様であるから人間は面白いし、色んな意味で進歩してこれたのでしょう。

このサイトでは少なくとも堅苦しいマナーを必要としてはいない、返って無用の長物なのでしょうね。
匿名性があるからこそ、このサイトの存在理由があるのでしょうし。
皆さんの色んな意見を聞けただけでも収穫でした。
多分今までこんな提案をされた方はいないようなので、敢えて質問して見たかったのです。
私はそこに学びがあるのだと思うので。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 12:19

質問を見ると、時々性別・年齢(年代)をお願いします・・・という表記がありますが、入れたり入れなかったりしています。


必要かどうかと言われれば、必要ないと思います。
年齢を教えたくないことで回答を避けたら、全体の回答率が下がって、このQ&Aの本分に違うことになりかねません。
性別に嘘をついて投稿する人がいるくらいですから、年齢も嘘をつく人が出てきそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、嘘の相談に嘘の回答ではあまりにも無惨ですね。
そういう意味で割り切りが必要なのでしょうね。
参考になりました。

お礼日時:2018/03/21 10:35

私自身、年齢がわかるようなIDにしています。

あくまでも自己満足ですが。
なので自己満足として性別やおよその年齢を書けばいいと思います。
それを第三者が信じようが信じまいがあくまでもネットでのことなので、いくらでも嘘偽りOKだと思います。
 よくありますよね?「友人が」とか、深夜に「小学生ですが」とか(笑)男女の性別を超越している人とか(笑)

 質問や回答の内容によって質問者回答者のおよその性別や年齢はここを長年楽しんでいるとおよそ見えてきます。真面目な質問かどうかということもです。

 なので先に書いたようにあくまでも自己満足で自分のアイデンティティをさらけ出せばいいと思いますし、他人にそれを求める必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も自己満足というか自分の流儀やスタイルとして貫こうかと思います。やはりここまで求めるのは行きすぎでしょうかね。多分貴方様のように長年ここを読み込まれてる方なら書き込み者の属性をある程度推察できるようになるのでしょうね。
参考になりました。

お礼日時:2018/03/21 08:58

私はNo2の方の意見に賛成です


追記で言うならその為に年齢リクエストが有るのではないでしょうか?
そして、そういう回答が欲しいなら他の質問サイト利用したら?
と、思います

年配の方が良く、マナーやルール、書き方に関し苦言を呈してますが
そんなの、所詮(私の)マナー(私の)ルール、(私の)書き方です
そのマイルールは結局の所自分が生きて学んだ結果(成功体験)でしかない
そういったモノを取っ払って質問、回答出来るのがこういったサイトの
意味と意義なんじゃないでしょうかね

個人的には赤の他人にルールやマナーを言うようになった時、
その時が老化、老害化の始まりだと思ってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、マナーを求めることが老化と考えるのは賛成しかねますね。人間としての節度は必要ですから。ただし、どの程度のものをマナーとするかの問題は別にあるでしょう。マナーそのものが無くなったら人間社会は崩壊です。ただの動物に成り下がりでしょ。
多分仰りたいことは、このサイトでの私の提案に限ってのマナーは不要だという事でしょうか?それでしたら理解できますが。
もう一つ、回答者様に対する質問者の返信に再度回答者が答えられる仕組みがここには欠けてるように思います。
多分貴方も私の返信に反応したいと思われてますよね?

お礼日時:2018/03/21 08:54

40代 女性です。



初めて回答します。
そして一昨日初めて質問して、回答をいただきました。
質問の内容では男性の心情を聞いていたのですが、文章…使う単語から 女性かな?と思われる方からの回答もあったので、参考にさせてもらって良いものか少々困惑しました。
私の今回の場合 年齢はそれほど重要では無かったですが、性別の明記はお願いするべきだったと思いました。
なので、質問される方が欲しい情報の明記をお願いすると良いかと私は考えます。
義務?の様にしてしまって 回答が減る結果になると本末転倒なので。

本心は
皆 とりあえず明記してくれれば楽だなぁ
でも 実際 自分で40代と入れたけど、年の割りに随分稚拙な文と意見だ と思われるのも恥ずかしいなぁ
と言った感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

義務とするのは私も反対です。ただ、そういうシチュエーションもありうるのかな?と純粋に思いましたので。質問者の方で工夫すれば良いですよね。

お礼日時:2018/03/21 08:42

反対ですね。



回答するのになぜ性別や年齢が必要なのかわかりません。
質問の内容によってはそのほうがいい場合があるのはわかりますが、
すべての回答に性別や年齢はいらないと思います。
たとえば悩みの相談があったとして、
回答者が若くてもとてもいいことを言っていたり、
年配者なのにろくでもない回答をしていたりする場合もあります。
その時に「若造なのに偉そうに」とか「年寄が言うから間違いない」という
ような余計なフィルターがかかることになりませんか?

また匿名であるとは言いながら、わざわざ公の場に個人情報をさらけだすのも
嫌な気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。確かに意見の良し悪しに余計なフィルターは不要ですね。参考になりました。

お礼日時:2018/03/21 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!