アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が5年ローンで車を購入しましたが残り1年程になった今、ローン契約がなされていないことが判明しました。

結婚し私が通帳を管理するようになって、それらしき引き落としがされてなかったので、旦那にディーラーに確認してもらったところ、ディーラーのなんらかのミスでローン契約がされていなく、今まで一度も引き落としされていなかったそうです。

ディーラー側には購入されたのだから全額支払って下さいと言われましたが、ディーラー側のミスであるのに全額支払う必要があるのでしょうか?

◯旦那はカードでお金を下ろすの人なので、今まで何十年も通帳記帳していなかった
◯必要な分だけ下ろしていたのでローン分は常に口座にはあった
◯何回かディーラー側にあと支払いがいくら残っているか確認はしていた(答えてくれていたので当たり前に引き落としされていると思っていた)

今からまた何年もローンを組むのも生活を圧迫しますし、ディーラー側のミスなのに悪びれた様子もなく全額支払いの一点張りであまり誠意を感じられない対応にビックリしています…

質問者からの補足コメント

  • 車検や点検時も特に何も言われた事はないそうです。
    経理でキチンとローン会社との処理をしなかったそうです。
    なのでローン会社からもこちらに何も連絡がきませんでした。本来ならその時点で旦那が変だと気付けばよかったんですが…
    逆にディーラー側も言われるまで気づかなかったようでした。

      補足日時:2018/03/24 17:18

A 回答 (6件)

商品代金の時効は確かに2年なのでまず弁護士に相談してください。

代金の一部でも払ってしまうと時効が中断されて時効の主張ができなくなってしまうので注意を。
自動車ローンについてさらに詳しく知りたい方は次のサイトを参考にしてみてください。
http://mykarbanzai.seesaa.net/
    • good
    • 0

商品代金の時効は2年なので、4年前の自動車の購入代金は時効を主張できます。


契約の内容によっては、全額支払わなくても良い可能性があります。
    • good
    • 0

No1です。


どちらも同じ土俵ですね、両方が不手際を認めて
話合えば良いと思います、直接契約の手続きをしたのは
営業ですから、営業を通して(責任者を含め)話ましょう。
新たにローンを組むか、予定の5年をメドに全額払うか
貴方側の希望を決めましょう。(頭金入れて3年でも良いかと)
ローン会社が入れば契約した時点でディーラーに全額支払われ
ますのでディーラーは自分の失態によるミスを隠そうとしない
限り話になると思います。
経理が一番焦っていると思うので、ミスを公にしたくないので
全額払えと言うことも考えられますので注意しましょう。
    • good
    • 0

相手方に事務手続き上の問題があったからと言って、商品代を踏み倒して良いはずがないでしょう。



今まで引き落とされていたと思っていた金額が口座に残っているのであれば答えは簡単です。
5年間未払いだった金額を一括払いして残りの支払金額でローン契約すれば良いのです。
その方が利息が安くなってお得のはずです。

もしも引き落とされているはずと使い込んでいるなら家計を預かる者としてはアホすぎます。
現金出納、預金出納とまではいいませんが家計簿くらい付けましょう。
    • good
    • 2

お金を支払う義務はあります



全額一度は無理ですから、分割払いで
    • good
    • 0

ディラー側のミスと決めつける前に4年間も催促無い方が


おかしいです、住所を替えていないか、督促など無かったか、
普通点検時に言われるはずで旦那さんに覚えは無いか確認した
方が先です。
向こうは専属の弁護士が付いているはずで厄介なことになる前に
解決した方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!