アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に車を買い替えました。それまで乗っていた車はディーラーに下取りしてもらいました。
新しい車の納車が、3月末だったので、ディーラーからは「今から名義変更しても4月1日までは間に合わないので、納税通知書がunmaさんに届きます。届いたら、取りに行きますのでとっておいてください。こちらで払います」と言われました。

で、納税通知書が届いたのですが、ディーラーは「近いうちに取りに行きます」というばかりで全然来ません。いつまでたっても取りに来ないので、「届けましょうか」と聞いたら「いや、取りに行きます」と断られました。
先日、自動車税税額変更通知書なるものが届いたので、またTELしたのですが、これも「取りに行きます」と言われました。
ずっと、ディーラーにまかせておけば間違いないと思ってきたのですが、さすがに不安になって来ました。。もう7月なのに。私が滞納していることになるんですよね?

そこで質問なんですが、このままディーラーが取りに来るまで納税通知書を放置しても問題ないのでしょうか。
詳しい方やご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>「今から名義変更しても4月1日までは間に合わないので、納税通知書がunmaさんに届きます。

届いたら、取りに行きますのでとっておいてください。こちらで払います」と言われました。
誰に名義変更しようとしている?したのでしょうか?
名義変更は書類が揃っていれば1日で出来ますので、ディーラーの言っている意味がわかりませんね。

想像ですが、下取りに出した車をディーラーは新しい方が見つかるまでunmaさまの名義のままでしておいたのでしょう。その後、買い手が見つかり名義を変更したので、「自動車税税額変更通知書なるものが届いた」と思います。

放置していても問題ないのでしょうか?
「自動車税税額変更通知書」の税額はいくらでしょうか?県税事務所からみればその分はunmaさんが払うことになるでしょう。額によっては延滞金も付くことになるでしょうが(勿論、延滞金の計算をしなければわかりませんが、年額の12分の数ヶ月が税額変更後の額と思われるので、まだ延滞金がつくとは思いません)
ただ、ディーラーが取りに行く(支払う)ということなら税額変更後の税額をディーラーが支払う意思があるでしょうから大丈夫かと思いますが、皆さんが言っているように届けたほうが良いでしょうね。

それと、unmaさんもディーラーから新車を購入?したのでしょうか。新車なら1ヶ月点検又は1,000km点検などあり行く機会があったのではないのでしょうか。その時に、担当した営業マンがいなくとも誰かに渡してくるなど処置が出来たのではないかと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの想像どおりなら、私の疑問がすっきり解消しますね。
確か、一ヶ月点検のときはまだ納税通知書が届いていなかったので手渡せなかったと記憶しています。
税額変更通知書が届いたので、今度は取りに来るかな?と思いますが、もし来なければ強く言うなり届けるなり、しようと思います。
ありがとうございました。

へぇ~2度もTelしてあげたのに来ないのですか・・・

いつといつTelしたかは、ちゃんとメモしときましょうね! 来なかったら来ないで「ホッタラカシ」で居ましょう。さあ、来年ぐらいまで忘れて取りに来なかったら・・・私だったら何を貰おうかな?ナビくらい付けて貰うでしょうねぇ。
自動車税くらい滞納しても、そんなに怖がるものでもないですヨ、未納という事も、そう不安や神経質になる必要は無いです!勿論、代納する必要も無いです。
多分、貴方のクルマは「抹消登録」されて1年分から?ヶ月分に、税額変更されたのだと思います。貴方がディーラーに対してするべき事は、もう済ましてますから、「迷惑料」を相手が「どれほど貯めるか」ですね?
軽いノリで営業マンが取りに来ても「県税事務所」「陸運支局」「警察」とこういう実態である!と報告させて貰いたいけど?と言ってあげて下さい。(軽い気分?が、吹っ飛んだ顔を見てあげて下さい)「もう少し上の人をよこして」とお引取り願うと、良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

未納でもそれほど心配いらないのですね、安心しました。
>「県税事務所」「陸運支局」「警察」とこういう実態である!と報告させて貰いたいけど?
あまりひどいときは言ってみますね。

ディーラーが近いのなら直接届けたほうがいいと思います。

私なら問答無用に直接届けに行きます。

いい加減なディーラーみたいなので、遠慮せずに渡しに行った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーは市内です。親切面して届けちゃうのも手ですよね。「近くまで来たので~」とか言って。

問題になるかどうかは分かりませんが、いい加減なディーラーですね。

いつ取りに来てくれるのか明らかにしてもらいましょう。
取りに来る日にちを言ってもらうまで電話を切らないくらいの覚悟で臨みましょう。(4ヶ月も放置しておくのは非常識です)
    • 0
この回答へのお礼

このような態度は「いい加減」「非常識」なのですね。
また取りに来ないようならちょっと強く言ってみます。