プロが教えるわが家の防犯対策術!

道などの写真を撮った時、人が写っていたら、盗撮になってしまうのでしょうか?
また、顔が写ってる、写っていないなど、関係ありますか?

A 回答 (5件)

この場合 写ってる人からの訴訟が決め手に なります・・



なので どう なるのかは その時次第・・
    • good
    • 1

さすがに、立ちション撮ったら問題だけど、風景に溶け込んでいるような人物なら問題ないと思う。


まぁ、昨今プライバシーだの肖像権だのと写真も撮り辛くなったが、その人の人格を傷付けたり、人物が主体となるような写真以外なら良いでしょう。

そもそも、人格権は、親告罪。撮られた事によって被った被害を立証しなければ告訴できない。
だから、安易に撮って良いと言ってるわけじゃないよ。

要は、社会通念に照らしケース&ケースで判断して欲しいと言う事。
    • good
    • 0

一般的に風景として撮影したときに、偶然映り込んでしまった、


というレベルなら許されることになっています。
もちろん、その人の名誉が害されるような場面以外です。
私は写真が趣味ですが、お祭りの写真で、神輿を担ぐ人をみんな
ぼかしを入れたら写真にならないでしょ?

意図的に被写体の同意を得ずに、その人を撮影するのはダメですよ。
    • good
    • 0

盗撮とはトイレや露天風呂、ホテル内など本来他人には見られたくない場面を指します。

しかし最近ではネットに上げられる可能性が高くなったため、普通の通行人でさえマナーとして他人を撮影することはダメな風潮になってきました。
写ってしまった人から消してくれと言われれば消す他ありません、何度か警察を呼ばれ消されました。道での撮影は盗撮にはなりませんが、肖像権の侵害と言われれば終わりです。
    • good
    • 0

「盗撮」の意思がなかったとしても、写っている本人が不快に感じたら肖像権の侵害が発生するかもしれません。


なので、投稿したりするときは慎重にしないといけませんね。
本人が特定できるかどうかが争点になりそうですから、基本的に顔は分からないに越したことはありません。
後姿とか、逆光で暗くなっているとかだとセーフになるかもしれません。
NHKなどでは、人物が写っている写真の場合は本人に承諾を得ているか確認していますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!