何か面白いペットが欲しいな~と思ったのですが、

猫は苦手、犬は吠えるからダメ!(実はペット禁止部屋)
ハムスターもリスもちょっと臭いからパス!
魚類は、結構死にやすいし死体の処理がすごく嫌なのでパス!
鳥も今はちょっと苦手・・・
サルは凶暴になってケガしそうだと思ったので断念。
ヘビ・カエルは生理的にダメでした。

それで行き着いたのがカメレオンなんですが、カメレオンって飼育大変ですか?
エボシカメレオンなんて結構可愛いな~なんて思ってるんですが、噛まれたりすると血がでるほどケガするようなら避けたいと思います。
触ったり抱いたりも安心してできますか?
飼うならとっても大事にしますので、色々教えてくださいましまし。<(_ _*)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カメレオンは飼ってませんけど、ちゃんと飼育するのはムチャクチャ大変みたいですよー。

種類としては爬虫類の中で一番難しいようだと認識しています。
エボシはカメレオンの中では飼いやすい方らしいですけど、そうはいってもカメレオンです。
触ったり抱いたりが簡単に出来るかは、個体差があると思います。神経質な固体は死んじゃったり威嚇してきたりするそうです。
基本的にはあんまりベタベタ触る生き物ではありません。観賞用生物と思った方がいいかもしれません。
噛まれて血が出るかということですが、本気で噛まれたらどんな生き物に噛まれても血が出ると言う程度で出ると思います。基本的に攻撃的な生物ではありませんが。

ご覧になってるかもしれませんが、下記ご参考になさってください。
http://www.i-chubu.ne.jp/~kouk/frame.html
http://ww2.tiki.ne.jp/~k-urata/sub3.htm
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU200 …


ヘビ・カエルがダメでカメレオンに似た生き物だったら、あんまりでっかくならない陸ガメかフトアゴヒゲトカゲあたりが、飼いやすくて、ペタペタ触れて、情報も探せば多くて、良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

HP全て見させていただきました。
本当に難しそうですね・・・・餌となるコウロギの飼育管理の事を詳しく読んでいたら、ハッキリ無理だな・・と感じてきました。
コオロギの大量飼育画像みたら目眩がしてしまって・・・
それさえも、そのうち慣れるかと思っていたのですが、病気や感染症や死亡に関するのページを見ていたら、結構繊細な動物だと思ったし、いくら獣医さんがいても、何かあったときになかなか対処しきれないなと感じました。

飼うならお金も時間も愛情もかけるし、環境には十分配慮もするつもりでしたが(その為に飼う前からよく調べてみようと思った)、コオロギ栽培のストレス(昆虫が苦手だし、その際にダニやウジとかも出るって・・・;^_^Aこれが決定的な無理な理由!)、場合によってはコオロギの頭を潰したり足や触覚を切り取ってから与えて・・・なんて事がとてもできそうにありません。(コオロギだって生き物なのに、なんかオカシクないですか!!!???)
いくらカメレオンが好きでも、ここら変の感覚を狂わせなきゃならないってところからも、段々辛くなってきそうだと感じてきました。

トアゴヒゲトカゲも見てみましたが、同じくコオロギを主食としますよね・・・私、カメレオンにしても、CBものって人口餌も受けつけるものだと思ってたんですよねー;^_^A

ホント、「ムチャクチャ大変」みたいですね~ 
カメレオン画像を色々集めていたら、すっかりあの色の変化に魅せられちゃったんだけどな~(´・ω・`)・・・
でも正直ここまで入念な管理がなければ生きていけない生き物だとは思いませんでした。
飼える人が羨ましいです。

本当にいいサイトを教えてくれてありがとうございました。
相談してよかったです♪

お礼日時:2004/10/13 14:21

失礼ですが、動機と選択の理由を聞く限りでは、少なくともあなたには今のところ動物を飼う資格はありません。



大人ならもう少し自分の衝動を抑えたほうがいいですよ。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

そんなに衝動的な人間ではありませんが~(そうだったら、ここに質問なんかしないで、もうとっくに買ってきてますしねー)

飼いたい動機は個人の自由でしょう?
それから、飼育情報を集めて飼うか飼えるかどうかを判断して決めるのも私の自由です。

どんな立派な理由が必要だって言うんですか?どんな動機なら回答者さんはご満足なんですか?
そんな事私には全く関係ないんですけどね。

私は今まで飼ってきた動物、全て寿命まで大事にしてきました。
小さな頃から死んだ魚や弱った魚の共食いを沢山みて育ってきたから魚の死体はトラウマだったりするだけです。

何も知らないPsycoAnimalさんにそんな事いわれる筋合いはまったくありません!

本当に失礼です、オジさん!・・・ったく(`´メ)!

お礼日時:2004/10/13 14:41

 どんな動物でも、トラブルは嫌というほど付きまとってきます。


 放っておけば育つ生き物なんていませんし、ウサギだって教えなければ人を噛みます。
 経験者がどんなに「楽でいいよ」と言ったとしても、初心者のうちは慣れるまで苦労の連続なのが当たり前です。

 臭いのない生き物なんていないし、絶対に攻撃してこないと言いきれる生き物も存在しません(微生物と植物くらいなもんです)。
 ましてや死体の処分が必要のない生き物なんているわけがありません。
 カメレオンだって他の動物だって然りです。

 それでもよければ、カメレオンは「比較的手のかからない部類」には入るでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。 
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 14:28

友達が飼ってますー。


放し飼いはしない方がいいですよ、探すの大変みたいです。でも大きめの水槽など一つあれば、なんとかなります。温度&湿度はたまには調整しないといけないかも。
飼育は大変じゃないと思うけど(散歩もいらないし吠えないワガママも言わない)エサは生きた虫です。捕まえてくるのは大変なのでショップ(爬虫類をあつかってるペットショップ)でコオロギなどを買う事になりますー。
一度、お店をのぞいていろいろ聞いてみるといいかもしれないですね。慣れれば懐くそうです。
飼うなら可愛がってあげてくださいね♪

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3531/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コオロギを買ってくるって事もできるんですね!? 今、No.3さんのHPを読んで結構ショック受けてます。本当に大変そうです。

生きたコオロギを食べるカメレオンを見て、どれくらい愛情もてるだろうか?と不安に思えてきました。以前、煙突から落ちてきたスズメをとりあえず昔飼ってたインコの鳥かごに入れて玄関先に置いて眺めていたら、その鳥かごにフラフラと入り込んできた「蛾」をバクッと食べたのを見て、すごくショック受けた事あるんですよねー。
野生の動物だから、当たり前の事なんでしょうけど、人口餌もありかな?と思ってたので・・・爬虫類ショップに足を運んで色々聞いてみますね。

お礼日時:2004/10/13 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最大成長の平均長さが50cm前後で初心者にも飼育しやすいヘビを教えてく

最大成長の平均長さが50cm前後で初心者にも飼育しやすいヘビを教えてください。

Aベストアンサー

餌を制限すれば50cmでおさめることも出来るかもしれませんが、可哀想です。
初心者でも飼い易い蛇はコーンスネーク、ボールパイソン辺りでしょうか。
コーンやボールなら成長しても1m50cmほどです。
丸まってる事が多いので50cmも1mも変わらない気がします。
1.5と比べると変わるかも。。

Qエボシカメレオンが・・・。

雄のエボシカメレオンを飼っているのですが、
今朝よく見たら、鼻の穴の周りに白い粉がふいていました。
もしかしてこれは鼻水なのでしょうか?
そうだとしたら風邪を引いているのでしょうか??
どうすればいいのでしょう???

Aベストアンサー

心配ですね。
爬虫類専門の病院はお近くにありますか?
早めに連れて行ってあげたほうが良いと思います。
cyobi000さんのお家が東京でしたら、我が家のリクガメがかかりつけの病院(御茶ノ水)をお教えしますが・・・

Q熱帯魚の飼育について(初心者)

熱帯魚を飼育したいのですが、照明(ライト)は必ず必要なものでしょうか?
ネットショップの初心者向けセットに照明はついていなかったので別途購入が必要かを知りたいです。

Aベストアンサー

水草を入れたいなら照明は必須。
逆に照明なしにしたいならレイアウトは人工物や石、流木のみで組み、
水草は入れないこと。
夏場は照明が水温を上げすぎてしまうという、ベテラン飼育者でも
苦労する問題もあるので、最初は照明なし水草なしでやってみて、
涼しくなったら照明を導入するのも一つの手です。

こう書くと照明は水草のためというイメージをもたれると思いますが、
魚、そして飼育者にも一定のメリットがあります。
点灯・消灯時間をタイマーで管理することで熱帯魚の生活に
リズムが生まれ、魚の健康を維持しやすくなるという点です。
水槽に照明がなく室内灯だと、人間の都合で点灯・消灯が頻繁に行われ、
暗くなったら眠り明るくなったら活動する(夜行性の魚は逆)魚にとっては
体内時計を狂わされて迷惑この上ありません。
すぐには死なないにしても、寿命は確実に縮みます。
照明があれば、少なくとも点灯中は確実に水槽内が明るいわけですから
魚の生活のリズムも作りやすいというわけです。

我が家では水槽の照明をタイマーで管理しており、
毎日夕方に自動的に点灯、深夜0時ごろに消灯するようにしています。
自分が仕事から帰って寝るまでの時間に合わせた設定です。
初心者は朝になったら点灯、夜になったら消灯と考えてしまいがちですが
リズムさえ24時間単位であれば点灯時間を実際の昼夜にあわせる必要は
ありません。
熱帯魚は観賞魚、つまり見て楽しむのが目的ですから、
飼育者が観賞できるタイミングで魚に起きてもらい、世話できることが
魚と飼育者の双方にとってメリットになります。

個人的には、飼育に慣れたらぜひ照明を買って、同時に照明の
点灯時間を管理できるタイマーも導入していただきたいと思います。
照明下に浮かび上がる水槽と、その中で光る熱帯魚や水草の美しさ。
熱帯魚飼育の楽しみ方の基本にして醍醐味ですよ~。

長文失礼しました。

水草を入れたいなら照明は必須。
逆に照明なしにしたいならレイアウトは人工物や石、流木のみで組み、
水草は入れないこと。
夏場は照明が水温を上げすぎてしまうという、ベテラン飼育者でも
苦労する問題もあるので、最初は照明なし水草なしでやってみて、
涼しくなったら照明を導入するのも一つの手です。

こう書くと照明は水草のためというイメージをもたれると思いますが、
魚、そして飼育者にも一定のメリットがあります。
点灯・消灯時間をタイマーで管理することで熱帯魚の生活に
リズムが生ま...続きを読む

Qエボシカメレオン

エボシカメレオンのベビーを飼っています。
色が黒くなってしまい、昨日から戻りません。
色々調べましたが理由がわかりません。
大丈夫ではないですよね?
分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

もうだいぶ日にちがたってますが‥

バスキングライトはセットしてますか?寒いと黒くなる時があります。
あとは、水をのんでるか、湿度は十分か、植物などで身を隠せる場所があるか、同居カメレにいじめられてないか‥などなど、
気に入らない環境が原因ならなんとかなりますが、体調不良だと、獣医さんに走るしかありません。
ネット上にも詳しい人が沢山います。掲示板などがにぎわっているHPで聞いてみてください。

Qアクアリウム初心者です フィルターのろ材の交換について3週間程前からウーパールーパーの飼育を始めまし

アクアリウム初心者です フィルターのろ材の交換について3週間程前からウーパールーパーの飼育を始めました。

[現在の水槽の状況]
水槽 30x25センチ(いずれ45センチ水槽へ変える予定です)
フィルター:水作スペースパワーフィットS
底砂利なし
隠れ家の土管

ウーパールーパー:8センチ程度


ウーパールーパーを購入したショップの店員さんには2週間程度でろ材を交換した方がいいと言われましたが現在ベアタンクで飼育をしている為、ろ材を交換してしまう事に不安を感じています。

色々調べてみるとフィルターを掃除する際に飼育水ですすぐ程度でいいとの意見もありますが…
その場合水換えの際に抜いた水ですすぐ形でいいのでしょうか?

また画像赤枠部分のろ材ですが、現在元々付属していた活性炭ろ材をセットしてあります。次回交換の際には同様の活性炭のものとバイオろ材であればどちらがオススメでしょうか?


初心者のためわからない事だらけですが、ご回答のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

これでイモリを飼育していましたの回答をしますが、汚れを取り、浄化を考えるならば活性炭になり、バイオは腐敗物の分解補助として使用します。コケを処理するモスカットは金魚やメダカ等に使用しますので参考に書きますが、こちらはアルジー(モ)の発生を抑えるので水の腐敗が進まない限り必要はありません。バイオ、活性炭、モスカットがイモリ、ウーパーに好ましい順になります。

 私が同時交換が厳禁と回答したのは水が安定している時に交換すると細菌を繁殖させる要因になり、リスクがあるからです。注ぐ程度であれば大丈夫ですが、交換となると私の回答通り厳禁です。これはミズガメにも言える事ですが、汚濁が酷くなる場合が多いので1週間での水の交換は正解ですし、飼育している水で注ぎ、其れから後の3日程度で交換します。これは最悪の場合に備えてバクテリアを残す意味があり、3日程度でバクテリアは増えますのでこの時に濾材を交換します。

Qシマリスの床材とトイレについて。リスを飼われている方へ。。。

シマリスを近々飼うことになっておりますが
教えていただきたいことがあります。
床材:仕事場で床材になりそうなものがあるのです
   それは、木を扱っているところなので木をカンナで削った時にでる
   (薄くてぱりぱりした感触)ものが沢山でます。
   使ってよいでしょうか?

トイレ:ハムスターを飼っていた時のトイレ(屋根付)なんですが
    おしっこが固まる砂を入れるのがいいでしょうか?
    それとも、他に皆様がされていらっしゃるアイディアはありますか?

    トイレはハムスターのように自然に覚えるものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。<(__)>

Aベストアンサー

床材については、わかりませんが、(杉などの針葉樹はアレルギーが出ることがあるので、勧めない事が多いようです)
トイレは、固まる砂も止めた方が良いですと、たいていの飼育書には、書かれています。うちは、ペレット状の水分を含むと膨らんで崩れる木のトイレ砂を使用しています。寝起きは使ってくれますが、あちこちしてます(笑)
ちなみに、うちの床材は、新聞紙です。
シマリス飼育頑張ってくださいね。
お勧めの、飼育書は、「ザ、リス」です。ちょっと、高いですが、それだけの価値のある飼育書なので、ぜひ、見てみてくださいね。うちのリスも載ってたりします♪

Q熱帯魚の飼育について 。熱帯魚飼育初心者です。

熱帯魚の飼育について 。熱帯魚飼育初心者です。

バルーンモンクホーシャ1匹を瓶で飼っています。寒くなるのでヒーターつきのセットの小型水槽を買うつもりです。30cm角位。
一緒に飼育できる種類は何がいいのでしょう?ネオンテトラを考えていましたが、モンクホーシャはいじめないでしょうか?何を何匹くらいというのもありましたら教えてください。(多分数は多くないほうがいいのでしょうね)
水草も、かじってしまうというモンクホーシャにとっては全く入れないほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

「バルーンモンクホーシャ」の成魚は6~7cm程度まで成長します。
モンクホーシャの仲間は、ブラックテトラ同様、皆、活発で混泳相手には苦労します。
ただ、バルーンモンクホーシャは一匹だけで、同種混泳しなければ、結構、混泳も可能だと思います。

混泳相手も成魚の大きさを合わせて6~7cmが良いでしょう。
例えば、コイの仲間やシクリッドの仲間で、弱酸性~中性を好む魚。
http://allabout.co.jp/gm/gc/46133/
http://allabout.co.jp/gm/gc/46128/

モンクホーシャと近縁種で、小型(3~4cm)のネオンテトラは、多分、、、後悔します。
また、大きなヒレが自慢のヒラヒラ系の魚もモンクホーシャが突っつくため、混泳は避けた方が良いと思います。

> 水草も、かじってしまうというモンクホーシャにとっては全く入れないほうがいいのでしょうか?
・草食食性もあるモンクホーシャの水槽には、食べられることを前提に安価なマツモ(金魚藻)を入れて飼育した方が良いでしょう。

水槽の水底に、砂や小砂利を使うのならば、小型プレコとの混泳も可能です。
ブッシープレコやタイガープレコならが混泳可能です。
プレコも、水草をバリバリ食べます。
http://webaf.biz/2006/11/post_93.html

「30cm角位」30cmキューブ(24リットル)で飼育出来る最大数は、7cmの上層魚ならば2匹、無理して3匹まで。
または、7cmの上層魚2匹+低層魚の小型プレコ1匹の合計3匹の組み合わせは無理なく飼育可能です。
30cmキューブよりも30×30×高40cm水槽の方が、設置面積が同じで水量が多いのでオススメです。

「バルーンモンクホーシャ」の成魚は6~7cm程度まで成長します。
モンクホーシャの仲間は、ブラックテトラ同様、皆、活発で混泳相手には苦労します。
ただ、バルーンモンクホーシャは一匹だけで、同種混泳しなければ、結構、混泳も可能だと思います。

混泳相手も成魚の大きさを合わせて6~7cmが良いでしょう。
例えば、コイの仲間やシクリッドの仲間で、弱酸性~中性を好む魚。
http://allabout.co.jp/gm/gc/46133/
http://allabout.co.jp/gm/gc/46128/

モンクホーシャと近縁種で、小型(3~4cm)の...続きを読む

Qプレコが凶暴・・・

現在40cm程度の小型水槽でプレコとコリドラスを一匹づつ飼っています。
その他の魚はよく入れ替わりますが、今はオイカワ(小魚)などが少しいます。

プレコを買ってきた当初は、ひれもボロボロで動きも鈍くおとなしかった
(そんな魚を選ぶな・・・)のですが、みるみると成長して大きくなりました。
動きも素早くなって、同居魚のコリドラスを追い掛け回すようになりました・・・
特に餌のときのイジメがすごいです。
昔は二匹で仲良く一個の餌を食べていたというのに。
プレコは温和な魚だと思い飼いはじめたのですが・・・

ひどいときは視界に入る度に追い払っています。

そこで水槽のなかに隠れ場所や障害物を入れれば少しは改善されるかもと思い
何か入れたいのですが、ゴツゴツした石などを入れると
プレコに傷がついてしまうのでしょうか?

前は底砂利とか流木を入れていたのですが、餌のカスやフンがすぐ貯まるので
取ってしまいました。

それとプレコはすごく大きいフンをするのですが、みなさんはどのように処理している
のでしょう・・・
大きいので目立ちます(笑)
ろ過装置にも入っていきません
(水槽が小さすぎるのかも)

現在40cm程度の小型水槽でプレコとコリドラスを一匹づつ飼っています。
その他の魚はよく入れ替わりますが、今はオイカワ(小魚)などが少しいます。

プレコを買ってきた当初は、ひれもボロボロで動きも鈍くおとなしかった
(そんな魚を選ぶな・・・)のですが、みるみると成長して大きくなりました。
動きも素早くなって、同居魚のコリドラスを追い掛け回すようになりました・・・
特に餌のときのイジメがすごいです。
昔は二匹で仲良く一個の餌を食べていたというのに。
プレコは温和な魚だと思い飼い...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
ちょっと感情的になってますね・・・。ごめんなさい。

で、対応策ですが、
(1)プレコを60センチ以上の水槽に移して飼う
(2)障害物を入れる(コリドラスは入れてプレコは入れない大きさの穴のあいた物)
(3)プレコを引き取ってもらえる人を捜す。

の三点でしょうか。ただ、(2)はあくまでも応急措置的なものですので、いずれ(1)か(3)が必要になってくると思います。

Q初心者熱帯魚飼育計画

初心者です。私に合った30cm水槽での小型淡水魚の飼育計画をご指導下さい。
目標は希望の熱帯魚を出来るだけ多く飼育することです。

■現状
水槽を購入して2週間経ちます。1週間目に小型熱帯魚を7匹投入し次の日1匹死に現在6匹で安定しています。一昨日くらいからガラス面の茶色い苔が気になってきました。
本日水を1/3換水しました。今週末あたり生体を増やしたいと検討中です。

■環境
水槽セット:ビバリア クリスタルセイルワイドビュー3030 8点セット
http://www.rva.jp/shop/hagen/viva-43-3.htm
底砂:ソイル+埋込式肥料×4個
水草:前/エキノドルス・ラチホリウス,中/アヌビアスナナ・ゴールデン,後/ハイグロフィア
流木:水草付(名称調べ忘れ濃い緑の細いシダのような草‐ウィローモス?)
熱帯魚:イエローハニードワーフグラミー×2匹+ワグプラティ×4匹(当初5匹)

■追加希望熱帯魚
カージナルテトラ又はネオンテトラ
アフリカンランプアイ
コリドラスパンダ
オトシンクルス

上記において無理なく飼育する方法と(許せる範囲での)過密ぎみに飼育する方法が知りたいです。
ネットである程度調べたので過密飼育は初心者にとって敷居が高いことは分かっておりますし上級者であっても望ましくないことも存じています。(明らかな過密飼育は望んでいません)
また水槽が小さいので大きい水槽より安定性が悪く水槽が破綻しやすいことも承知しております。
ただ初心者なものですからそれがどれくらいのものなのか良く分かっておりません。
できれば無理ない方法を採用しようと考えておりますが少し手間が増える程度であれば検討したいとも思います。勿論素人なのでその場合も順を追って1つづつクリアしていきたいと思います。
条件としましては水槽の大きさだけは変えない方向でご提案頂きたいです。
ろ過装置などを変更・追加することは可能です。
(例:エーハイム外部フィルター+サブフィルターなど)
また生体の数はご意見を聞いてから決めたいと存じます。
希望としてはカラシンとランプアイの割合を多くしたいですがそれよりも水槽内のバランスを優先したいと思います。

ご指導ご教授のほどよろしくお願い致します。

初心者です。私に合った30cm水槽での小型淡水魚の飼育計画をご指導下さい。
目標は希望の熱帯魚を出来るだけ多く飼育することです。

■現状
水槽を購入して2週間経ちます。1週間目に小型熱帯魚を7匹投入し次の日1匹死に現在6匹で安定しています。一昨日くらいからガラス面の茶色い苔が気になってきました。
本日水を1/3換水しました。今週末あたり生体を増やしたいと検討中です。

■環境
水槽セット:ビバリア クリスタルセイルワイドビュー3030 8点セット
http://www.rva.jp/shop/hagen/viva-43-3.htm
底砂:ソイ...続きを読む

Aベストアンサー

No2です

プラティが小さいのであればまだ数ヶ月は産まないでしょうが
いつ産むかまでは・・・大人になってからです。
オスメスの判別は成熟したオスは尻鰭が棒状に変形し、ゴノポディウムと
呼ばれる生殖器官になります。尻の部分に鰭ではなく、後方に突きだした
棒のようなものが見えたらそれがオスです。他にはメスの方が一回りほど
大きくなり、出産が近づくと腹が膨らむことからも雌雄の判別はできます。
(とあるサイトから抜粋)
http://concordia33.blog112.fc2.com/blog-entry-4.html

オスメスは雌雄が変わる魚だったはずなので間違いなく順調に飼育が出来れば
産みます。

魚の数は今の飼育数に見合ったバクテリアの繁殖数ですので今は7匹分の魚を
飼育するバクテリアしかいないと言う事ではありますが、エーハイムを
追加できるなら追加していただいてろ過材をエーハイメックかサブストラットの
交換が必要ない物で再度1ヶ月水が出来るのを待ってからゆっくり丁寧に
水合わせして入れられてみてはどうでしょう
新しいろ過材でろ過器を追加しても白点のリスクはありますが、突然魚の数を
倍以上にしても病気などの発症リスクは上がりますのでお店で魚の水を多めに
もらってきてゆっくり水合わせでやってみてはどうでしょう

おそらく現在のろ過はワンタッチですよね?ろ過材は取替え式ですよね?
出来ればそれも交換必要のないろ過材にしたいですが、それはエーハイムなど
ろ過器を追加してバクテリアが出来る1ヶ月以降の方が良いです。
今一緒に交換すると白点が出る可能性がありますので必ずろ過器を追加して
1ヶ月以上後にして下さい。

No2です

プラティが小さいのであればまだ数ヶ月は産まないでしょうが
いつ産むかまでは・・・大人になってからです。
オスメスの判別は成熟したオスは尻鰭が棒状に変形し、ゴノポディウムと
呼ばれる生殖器官になります。尻の部分に鰭ではなく、後方に突きだした
棒のようなものが見えたらそれがオスです。他にはメスの方が一回りほど
大きくなり、出産が近づくと腹が膨らむことからも雌雄の判別はできます。
(とあるサイトから抜粋)
http://concordia33.blog112.fc2.com/blog-entry-4.html

オスメスは雌雄...続きを読む

Qリスの食べ物

リスの本には「野菜をあげたほうが良い」
と書いてありましたが、私の飼っているリスは
全くたべません。食べたとしても、
ひとかひりふたかじりとその程度です。
こういうのってどうしたらいいんでしょうかね?

Aベストアンサー

以前シマリスを飼っていました。

あげても食べないのであれば、無理に食べさせることもないと思います。 というか、食べないものを無理やり食べさせることも無理ですよね。
もしかしたら、あげた野菜が好みではなかったのかもしれません。 いろいろな種類の野菜をあげてみて、それで食べるものがあるのであれば、好みの問題ということでしょう。
ただ、野菜は主食というよりも副食としてあげると良いかもしれません。 雑穀類はよく食べると思いますので、それを主食としてあげるのがよいのではないかと。
あとは、どんぐり、栗などの木の実、果物(種には要注意)、昆虫や虫なども食べますので、そのあたりなども含めてバランスが取れれば、無理に食べたがらないものを押し付けなくてもよいと思いますよ。

なお、ご存知かもしれませんが、あげてはいけない野菜・食べ物もありますので、そういったものには注意してください。
たとえば、たまねぎ、ねぎ、にら、にんにく類は、食べさせると溶血性貧血という、時には死に至ることもある病気を起こす原因になるので、絶対にあげてはいけません。

参考になれば…

以前シマリスを飼っていました。

あげても食べないのであれば、無理に食べさせることもないと思います。 というか、食べないものを無理やり食べさせることも無理ですよね。
もしかしたら、あげた野菜が好みではなかったのかもしれません。 いろいろな種類の野菜をあげてみて、それで食べるものがあるのであれば、好みの問題ということでしょう。
ただ、野菜は主食というよりも副食としてあげると良いかもしれません。 雑穀類はよく食べると思いますので、それを主食としてあげるのがよいのではないかと。
あ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング