アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期年利8.5%、定期5年目以上~10.5%(例:100万円預けて157万円になって戻ります)という驚くような商品があります。
「株式会社 ソウルコスモホールディングス」です。
http://www.seoulholdings.com/
東京支社:東京都中央区銀座 7-15-8 タウンハイツ銀座206号
TEL: 03-3524-2425

円建てなので、為替のリスクも無く元本保証です。
韓国の法律で投資を保護されています。

と言う事ですがやはりリスクは高いのでしょうか?
どなたか経験されている方がおりましたらアドバイスなど頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

日本でも営業してるみたいですので、どこから見てもバリバリの出資法違反です。

出資法は1条が元本以上の払い戻しを約束して出資金(資本金など)を受け入れることを禁止していて、2条で元本保証かどうかに関わらず、業として預かり金を行うことを禁止しています。だから出資法2条違反ですね。

日本ブランチが出資法違反で撤退させられたら、韓国までお金を取りに行かなければならないかもしれません。
資本金5000万円ぐらいのちっぽけな会社ですから100人も投資家が集まれば資本金以上の預かりになっちゃいます。
会社は満期まで本当にあって持ち逃げしないと期待できるでしょうか。
持ち逃げしたら韓国まで行って訴訟できるでしょうか。
当方韓国の法律は良く知りませんし、日本の出資法は属地主義といって本邦内の行為のみを規制しますから、韓国内のみで営業している分には法律の効果は及びません。
なお法律の効果が及ばないことと違法性を問う立法趣旨は無関係で、出資法が立法されたのは昔(昭和の初めか明治か大正か)に、そういうことしてトンズラしたり潰れた会社が続出して国民が大変こまったことになったからだそうです。
さらに念のために言うと、出資法違反が海外での行為に無力なのと同様に、日本の刑法に定める詐欺罪も海外での行為には無力です。(韓国の法律にも詐欺罪はたぶんあると思いますが)
以上の注意点をよく認識された上で、ご自分でリスクテイクしてギャンブルするならしてみて下さい。もしかしたらハッピーな結果になるかもしれない。それはその時になってみないとわかりません。
片方の天秤には年7.5%。もう片方の天秤には出資額がゼロになるリスクが乗っています。
    • 0

#1です 為替リスクがありますが

南アフリカ共和国の債券がたしか10%弱の利回りです
国際復興開発銀行が発行しており、ムーディースなどの
格付けも取得している、比較的真っ当な金融商品があります。
(当然この商品にもデフォルトリスクはあります)

こうした色々な裏付けがある金融商品と比較した場合
この商品のリスクを前提とした場合にたかだか10%程度の
リターンで釣り合うでしょうか?

身内から相談されたら「やめたら?」っていうでしょうね
    • 0

そうですね。

確かに元本保証はありません。
当然投資商品ですから預金保険対象外です。
ただ、上手く会社が運営できてれば、かなりの金利が期待できます。
こればかりは先の予測が出来ません。
確率は2分の1です。
お金に余裕があればやっても良いでしょう。
    • 0

リスクがなく元本保証、そして高金利ということはありえません。

もしそれが現実であるならば、世界中の投資が集中してしまい、需要と供給との関係から、金利が下がるもしくは、
為替が不利に動きます。

ニュージーランドに代表されるように高金利政策の国は幾つかありますが、為替変動リスクをヘッジしようとすると
金利裁定が働き、日本の金利とほぼ同じになります。

本件はその為替リスクもない(円建てなので)ということですから、とても信じられないと思います。
    • 0

#1です

重要なリスクを忘れていました
「その会社の倒産リスク」です。
顧客から預かった資産が、会社の資産
とキッチリ分別管理されているかどうか
については注意を払う必要があると思います
(山一證券の顧客は、倒産によって直接的
 な被害は受けませんでしたよね?)
HPに書いてあることは
「この会社が存続していたら」という
前提に成り立っていることをお忘れなく
    • 0

確かに高金利の国ですが元本保証で為替リスクも無くそれだけの高金利が得られれば世界中のお金がそこに集まります。

始めたいのであれば無くなっても好い額で始めてみては?けど50万からはリスクが高い!!
 私は、手を出しません!!(勇気が無い)
    • 0

どこかに「元本保証」と明記されていましたか?

契約約款を読む限りそのような文言は見られませんでした
貸付による金利収入が原資のようですけど、デフォルト
リスクの回避は100%ではないでしょうし。

利息についても
 「当社は、韓国経済状況に基づいて定められた利子率を
  投資家に提供します。 この利子率は韓国経済状況に
  よって変更もありますのでご了承願います。」
当社が勝手に決めていいです。ってことではないの?

とにかくディスクレーマー(金利動向や為替変動によって投資収益に変動がある場合があります・・みたいな言い訳文)
がないものは基本的にインチキでしょう。
    • 0