アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A夫は会社員で、今度B子と再婚する予定です。しかしB子には高校生・中学生・小学生の3人の子供を連れての結婚になります。この場合3人の子供の父親ははっきりしていますが、結婚することにより、子供たちはA夫の子供になるのでしょうか。なお、A夫には1回目の結婚で子供がいて養育費を払っています。

A 回答 (2件)

「A夫の子供になる」が何を意味するのか次第かな。

「精神的に」ならそこは親子の関係や人柄、相性次第ですね。
お互いに歩み寄る姿勢があって、間に立つB子さんの橋渡しが上手ければ大丈夫でしょう。
「法的に」なら養子縁組をすればなれます。
この場合は余程関係性が悪化しない限りはA夫さんの遺産相続まで滞りなく関係が続くでしょう。
「A夫の子供になれば、元B夫は養育費を払わなくても良いか」、もしくは、
「A夫の子供になれば、元A妻への養育費を減額できるか」はケースバイケースです。
それぞれの経済状況や関係性が加味されますので、個別に専門家に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。助かりました。

A夫とB子の連れ子3人は、

A夫と連れ子3人が各々に養子縁組を結ばないと子供とは見なされません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました、ありがとうございます。