映画のエンドロール観る派?観ない派?

円に内接する 直覚三角形の辺の比は、

必ずしも、1:2:√3とは限りませんよね?

間違ってたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • この場合について、考えてます。

    「円に内接する 直覚三角形の辺の比は、 必」の補足画像1
      補足日時:2018/03/27 19:33

A 回答 (4件)

なりません。

基本的に三角形なら何でも円に内接できます。直角二等辺三角形も円に内接します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中心を通る直角三角形の場合も
1:2:√3もならないのですか?

お礼日時:2018/03/27 19:30

下の図の通り。

斜辺は全部等しいから、辺の比はマチマチ。
「円に内接する 直覚三角形の辺の比は、 必」の回答画像2
    • good
    • 2

タレスの定理というのがあり、円の直径を一番長い辺とする場合、


円周上のどの点を取って三角形を作っても、円周の上の点と直径が形成する角は直角となります。
円周上の角は直角ですね。
当然のことながら、直径上の円の中心から垂線を伸ばし演習と交わる点では、
1:1:√2 の直角三角形が形成されますし、全ての直角三角形(1:2:√3を含む)を作ることができます。
    • good
    • 2

>必ずしも、1:2:√3とは限りませんよね?


はい。その通りです。

1:1:√2
の比の直角三角形だってあります。

>円に内接する 直覚三角形(直角三角形…と言いたいんでしょう。突っ込まないぞ)
で唯一決まっているのは「斜辺が円の直径」になるということだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!