プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日目を京都、2日目にUSJに行きます。助けて頂きたいのが1日目の京都で行きたいところはあるのですが地理が殆ど分からないためどういう順路で巡れば効率が良いのか教えて下さい!
前提として、出発地点は京都駅を9時前後に出発するとして、夜は大阪のホテル(ユニバーサルシティ付近)に遅くとも21時には戻りたいと思っています。なので京都での滞在は19時前後までと考えています。
そこでどうしても、組込みたいのが【金閣寺】と【嵐山】と【祇園】なのですが調べたところこれらは離れた場所にあって移動時間がかかるみたいですね…。そのほか京都駅付近の【伏見稲荷】やちょっと伸びて【平等院】にも行きたいです…。この5ヶ所全てを1日で(約10時間)で巡るのはやはり厳しいですか?もし全部行くならどんな順路が効率良いですか?もし厳しければどれか諦めた方が良いのか悩んでいます…
自分でも調べていても実際に行かないと分からない事もあると思うので、よく行く詳しい方、または地元の方のアドバイスをお聞きしたいです。お力を貸して下さい!よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • もうひとつお聞きしたいのが、行くのは4月の中旬の平日、月曜日です。この頃の京都の混雑状況なども教えて頂ければ幸いです。

      補足日時:2018/03/28 19:12

A 回答 (9件)

欲張り過ぎ。

祇園を含む東山界隈に的を絞る方が良いのでは?
駆け足でも、祇園白川・清水寺・伏見稲荷・宇治平等院が限度です。
    • good
    • 0

>行くのは4月の中旬の平日、月曜日です。

この頃の京都の混雑状況なども教えて頂ければ幸いです。

比較的、空く時期です。
    • good
    • 0

1か所30分程度の散策で良ければ回れるとは思いますが、それで満足できるかどうかです。


「祇園」とひとえに言っても広いと思いますし、嵐山もしかり。
伏見稲荷だって、どこまで深く踏み入るかで時間は全然違います。
団体用のパックツアーによくある「たらいまわし観光」なら可能ということです。

あと、19時前後までといっても金閣寺や伏見稲荷、平等院には「開門時間(参拝開始時間)」があります。
夜間の特別拝観をやっているかもしれませんが、そうでなければ大体16時~17時くらいには入らないと
行けませんから、それも考えるとちょっと無理があるとおもいます。特に平等院はあきらめた方が良いかとおもいますし、
嵐山も夜間ライトアップの時期でない限り日暮れとともに大方の店は閉めてしまいます。夕食等の食事を取れる店は
開いていますけどね。そうそう食事時間も当然取るのでしょうから、それも考えないといけませんしね。
    • good
    • 1

>滞在は19時前後までと考えています。



これ、見落としてました。
新幹線で京都着と仮定すれば、先にJR奈良線で宇治まで直行、平等院拝観後宇治まで戻って、稲荷で下車、伏見稲荷拝観後は京阪の伏見稲荷から清水五条、清水寺拝観後徒歩で祇園白川の順だと可能です。
    • good
    • 0

各場所を最寄駅から1時間程度で観光した場合・・・・


京都  9:08 -  9:13 稲荷 JR奈良線で 伏見稲荷
伏見稲荷 10:14 - 10:29 中書島 京阪電車 乗り換え
中書島 10:32 - 10:47 京阪宇治 京阪電車 平等院へ
京阪宇治 11:49 - 12:04 中書島 京阪電車 乗り換え
中書島 12:07 - 12:18 祇園四条 京阪電車 祇園でお昼
祇園 14:01 - 14:43 金閣寺前 八坂神社前の祇園バス停から市バス12系統
金閣寺道 15:46 - 15:51 北野白梅町 金閣寺道バス停から市バス(多数の系統あり)
北野白梅町 16:01 - 16:12 帷子ノ辻 嵐山電鉄 乗り換え
帷子ノ辻 16:20 - 16:28 嵐山 嵐山電鉄

嵐山には夕方になりますね・・・・・これで良いですかねぇ。
嵐山で夕食を取ってからだと

嵯峨嵐山 18:26 - 18:38 京都 JR嵯峨野線 乗り換え
京都 18:44 - 19:13 大阪 JR京都線 平日の通勤ラッシュを体験?
大阪 19:21 - 19:32 ユニバーサルシティ

大阪のホテルにもう少し遅いチェックインで良ければもう少しゆったりとした時間をとれるとは思いますが、
結構タイトな行程ですねヤッパリ。
    • good
    • 0

はじめまして。


全て京都市営バスの1日乗り放題が使えるので、コスト優先ならバスを乗り継ぎながら行けますね。
まず、京都駅から嵐山まで約1時間。で、嵐山を歩く。
バスで円町まで戻って乗り換えで金閣寺へ。
金閣寺からバスで四条高倉か四条河原町まで行って祇園かな?
金閣寺からは途中二条城前も通ります。
京都駅からjr嵯峨野線を利用して嵯峨嵐山駅っていう手もあります。
嵐山からの帰りも嵯峨野線で円町駅下車で、バスに乗り換えて金閣寺。
ついでにいうと、円町駅の近くには京都で有名なラーメン屋さん山崎麺二郎もあります。
    • good
    • 0

伏見稲荷と平等院、祇園か金閣寺、祇園、嵐山のどちらかに絞らないと


ただ行っただけになってしまいます
伏見稲荷と平等院はJR奈良線(新幹線のすぐ下のホーム)を利用
京都駅から2つ目の稲荷下車、すぐ前が伏見稲荷です
ご利用のJRの切符に〇〇市内→京都市内と書かれているなら
そのまま稲荷まで行けます
先の回答にもありますがどこまで廻るかで時間は変わります
本殿とおもかる石、千本鳥居のとっかっかりくらいで済ますなら1時間ほど
稲荷山全体を廻れば2~3時間かかります
稲荷から京阪も良いのですが乗り換えの手間と停車駅の多さから
時間があえば(京阪より本数が少ない)JRを利用して宇治で下車して徒歩で平等院
(距離的には京阪の方が近いと思われますが地図上では大差ありません)

平等院からは宇治橋を渡って京阪で祇園四条まで移動
祇園四条駅(地下です)を地上に出て四条大橋と反対方向に10分ほど歩けば祇園(花見小路)へ出られます
祇園からはJR京都駅に戻ってもいいですけど
来た道を戻って四条大橋を渡った先の高瀬川の所に地下へ降りる階段があります
その階段で地下へ降り、少しいったところにある阪急河原町駅から阪急特急に乗車
終点の梅田で降りてJR大阪駅から環状線に乗ってユニバーサルシティ駅まで約1時間半で移動可能です

嵐山方面へは京都駅からバスは時間がかかりすぎます
JR嵯峨野山陰線に乗れば16分で嵯峨嵐山駅へ着きます
嵐山からはもう一度JRで円町駅まで乗ってもいいのですが
少し時間はかかりますが10分間隔で運行してる嵐電を利用
駅は龍安寺の前にあります
帷子ノ辻駅で北野線に乗り換え終点の北野白梅町から市バスか距離が1.5kmほどですので
タクシー利用で金閣寺
金閣寺前のバス停から市バスの59系統に乗車
四条京阪前下車して徒歩で祇園
ユニバへは阪急利用か八坂神社の南にあるバス停から京都駅でしょうね
    • good
    • 0

初日にそんなに欲張って、翌日のUSJはちょっとまわって


くたくたになりそう(寝坊したり)。
メインはどっちなのかな?
USJも楽しみたいなら、京都観光は1,2箇所にしぼって
翌日に備えてさっさとホテルに入ったほうが良いのでは?
    • good
    • 1

京都なんか狭いものですよ。


行くだけなら、問題ないと思いますよ。

私思うのです。
金閣寺、伏見稲荷、平等院は、見学するとこかな。
素通りでもいいと思うならそれでいいかな。
嵐山、祇園はそういうわけにはいかないかも。
嵐山は、何しに行くの?
トロッコ列車&川下りは?
祇園もやることによってかなり時間が変わりますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!