アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りやネットなどでよく聞いたり見たりするのですが
「身長-110=自分に合った体重」
って本当なのでしょうか?...
自分は148cmなのですが、-110引くと38キロになります。それだと低体重ですか?
38キロだと細すぎるよ、低体重すぎるよ、と意見をくれる人もいたり、その身長くらいなら38キロで丁度いいと思う。と意見をくれる人もいます。どれくらいの体重が丁度いいのか分からなくなっています...

ダイエットのタグの方で投稿しましたがこちらでも投稿させて頂きます。。

質問者からの補足コメント

  • 女性で、今年19です

      補足日時:2018/03/28 21:07

A 回答 (4件)

110が普通かもしれませんね



私は160㎝46㎏です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細いと思っていましたが、普通なのですね。ありがとうございます;

お礼日時:2018/03/30 23:51

それはかなり昔の話で、「(身長-100)×0.9」とかもあったように思います。


最近では、一般にBMIと言われている「ボディマス指数」から算出します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ボディマス指数
BMI 22が標準体重と言われていますので148㎝でしたら約48㎏になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

22ですか...ありがとうございます

お礼日時:2018/03/30 23:50

「標準体重」とひと口に言っても、以下の様々な考え方があった中で、現在はBMI=22が主流となっています。

それによれば、質問者さんの標準体重は48.2kgになります。「美容体重」と称するものもあるようですが、根拠は不明です。
①ブローカ・桂変法:(身長ー100)×0.9
*180センチ以上の場合*9は、(身長-110)
*150センチ未満の場合は(身長ー105)
②ブローカ法:身長ー100
③松木式:1943年メトロポリタン生命保険会社の表を改変
④箕輪式:健康成人5000人の中央値
⑤後藤式:「理想体重と糖尿病の治療目標」1961*平均値
⑥加藤式:(身長ー50)/2
⑦厚生省:日本人の肥満とやせの判定図1986
⑧明治生命:もっとも死亡率の低い男女別・身長別の標準体重表1985
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます;;

お礼日時:2018/03/30 23:49

性別や年齢にもよるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それによって変わりますよね..補足に追加で自分の性別など書かせていただきました..

お礼日時:2018/03/28 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!