アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。5月の上旬に北海道にいきます。その時期の旬の食べ物(野菜や果物や魚など)、教えていただけないでしょうか。ぜひ現地で食べてみたいと思います。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

北海道どこでも5月でしたらグリーンアスパラが旬を迎えます。

これは生でも焼いても新鮮で一味違いますから味わってください。
あと、函館でしたら甘エビとつぶ貝が5月の旬です。甘えび、本当においしいですよ!

それ以外、北海道の旬の食材カレンダーのサイトをお知らせしますので、そこをチェックしてみてください。
5月上旬だったら4月のものでも味わえる場合があります。楽しんで北海道満喫してくださいね。
https://grandparkotaru.com/food-calendar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2018/03/30 22:07

5月の旬の物は海産物だと、鮭の種類で時鮭(ときしらず)、ホッケ、ニシン、するめイカ、つぶ貝、オホーツク海産のウニ、毛ガニ、が旬の時期です。



野菜は、アスパラガス、ふきのとう、ですね。

果物類は、残念ながら6月にならないと旬の物が出回らない様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2018/03/30 22:11

山菜でしたらフキやタケノコ(千島笹の姫タケです)・山ウドなど。


野菜はグリーンアスパラ。
魚は春ニシンや甘エビ、場所によってはホタテやホッキ貝
あたりでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/03/30 22:14

まだハシリだけどグリーンアスパラガスかな。


北海道のグリーンアスパラガスは太くて瑞々しくて、輸入品とは別物ぐらい美味しいですよ。
6~7月になると旬を迎えるトウモロコシや新ジャガイモ、夕張メロン、ウニや毛蟹などが北海道グルメとしては有名です。
北海道の5月はまだ冬が終わったばかりの早春なので食べ物がおいしい時期には少し早いのです。
その代わり札幌あたりは桜やチューリップやリラ(ライラック)が競演する花の見ごろです。
リラ冷えという言葉があって5月下旬~6月に急激に気温が下がりストーブを再び焚くような日もあったりします。
東京よりも1ヶ月以上春が遅いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2018/03/30 22:05

北海道はとても広いので、行く場所にもより全く異なります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/30 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!