プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手が過去に送受信したメールを遠隔操作でピンポイントに消す事って出来ますか?
これまでも、私にとってターニングポイントとなったメールがピンポイントに消えてしまう事がしばしばありまして、先日もまた一つ消えました。
時系列から言っても新しいメールなのに、何故?
仮に言った言わないになってしまった時に、手がかりになるメールなどなので、やり取りした相手?と思ってしまいそうですが、無闇に疑うのもよくないと思いまして、、
単純にやり取りした相手が消せば、こちらの履歴も消えるのでしょうか?

ご存知の方いましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

>>相手が過去に送受信したメールを遠隔操作でピンポイントに消す事って出来ますか?



メールが、WEBメールをブラウザで見るタイプのものなら、そのWEBメールを使うためのID,パスワードを知られてしまうと、可能になります。
また、メールクライアントソフトを使って、IMAPでアクセスしているなら、同じように可能になります。
メールクライアントソフトで、POP3でアクセスしている場合、メールは自分のメールソフトの指定した環境にコピーして保存されるので、過去のメールを消すのは、そのパソコンなどを乗っ取る必要があって、困難さが増します。
が、リモートアクセスできるように細工されていた場合、可能となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。
リモートアクセスの可能性。。
iPhoneのメールを使っているのですが、IDが以前おかしな事になっていましたので、その影響もあるのかもしれないと思いました。
アップルのサポートに連絡して調べてみます。

お礼日時:2018/03/29 22:28

不可能です。


何度も見ている間に操作ミスがあったと考えます。
大事なメールならバックアップを取っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
確かに操作ミスの可能性もあるかもしれないですね。
ただゴミ箱に入れた記憶はないので、あれ?と思いまして、お騒がせしてすみません。
今回のは、たまたま送ったメールをスクリーンショットとっていましたので、一応残っているのですが、以前のものはそれが後々重要なメールになるとは思わず、バックアップもとってなかったです。

お礼日時:2018/03/29 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!