一回も披露したことのない豆知識

CDT7350-0の出力がマイナス回路に設定しました、8チャンネルのトランジスタアレイ(TBD62003A)ではどのようにしても動きません、端子10に+12V、端子9をGNDに接続しました
もしだめなら(2sa1015)を10個使うつもりです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

RC用の電飾ですよね。


以下のデータシートをご一読ください。
http://toshiba.semicon-storage.com/jp/product/li …
1~7番はINPUT端子
10~16番はOUTPUT端子
GNDは8番
7回路入り制御チップです。
出力端子の最大電圧は1.14Vとなっていますから
ここに12Vもの電圧が逆侵入すれば簡単に壊れます。
「本製品は、過電流・過電圧保護回路などのプロテクション回路を搭載した製品ではありません。
過電流・過電圧が印加された場合は破壊の可能性があります。つきましては過電流・過電圧が印加されないよう、設計時は十分ご配慮ください。
また、出力間ショート、および出力の天絡、地絡時にICの破壊の恐れがありますので出力ライン、COMMONライン、GNDラインの設計は十分注意してください。」
との注意書きがあるくらいです。

おそらくはネット上の情報を元に制作したのでしょう。
しかし個人発の情報は時として間違いがあります。
そのまま模倣するのではなくご自身で一度検証してください。
    • good
    • 0

端子10は7番回路の出力ですよね?


GNDは8ピンじゃないですか?
従ってすでに壊れたと思いますけどね。
それに、TBD62003Aは、8チャンネルのトランジスタアレイじゃなくて7回路です。

しかし、この質問がなんでミニ四駆?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方が間違っていました、何とか自分で解決します有難うございました。
83歳の年寄には挑戦するのが無理でした

お礼日時:2018/03/30 12:18

トランジスタと言っても小電力から大電力向けがあり、


そのアレイと言うならば、市場(需要)次第か企業向け特定品です。
有っても、ばら買いできる保証はありません。
単体を10個購入の方が、今後とも安心かと思います。
その供給継続性とか、熱問題とかへの対応が自在です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!