dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんはトリミングに連れて行くときに、洗っていきますか?
そして、その時はブラッシングしていきますか?

いつも悩んでしまいます。よっぽど汚れている時は別ですが
少し汚れているくらいなら、そのまま連れて行っちゃっていいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

美容院勤務です。



汚れについてはまったく気になりません。

ブラッシングは常に行うものです。
毛玉がないのが理想といえますが実際のところ毛玉があるのが普通です。

ただし毛玉をとるには時間もかかりますし、料金もあがります。
何より犬に痛い思いをさせることになります。

あまり酷い場合は皮膚が裂けることもあるそうです。

もちろん裂けないようにこちらとしても気をつけてはいますけどね。

長毛種の場合はブラッシングというよりはコーム(くし)を使って表面だけではなくわきの下などをとくことをおすすめします。

毛玉だらけでも汚くても美容院の人は平気ですよ。
きれいにして返すのが楽しいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイスありがとうございます。
皮膚が裂けるとは驚きました。
わきもブラシしてるつもりでもやっぱりいつの間にか
毛玉になってたりして・・・

>きれいにして返すのが楽しいのですから。
と言って頂けて安心しました。

お礼日時:2004/10/13 09:47

はじめまして、トリマーのhaganeです。


yudetamagoさんのおっしゃるトリミングとはどういったメニューでしょうか?
爪切りや耳掃除などの部分的な作業のことでしょうか?
それとも全身をカットする作業のことでしょうか?
前者・後者ともにシャンプーを済まされてから来店される
お客様は皆無に近いです。
シャンプーを自宅で済ませたからカットだけをして欲しい
(シャンプー代金を値引いて欲しい)を言われる方もいますが、
私の場合はお断りしています。
飼い主さん自身がシャンプー&ドライングをされた場合、
半乾きだったり、しっかりとワンちゃんの毛を伸ばしきれていないので
(ワンちゃんの毛のクセを伸ばすようにドライングをしないと
カットの仕上がりが悪くなります)
トリマーにとってはありがた迷惑なことなのです。
トリマーの仕事はワンちゃんの汚れを落とし綺麗にすることなので
汚れていても気になりませんよ。
ブラッシングはトリミング前だけにするものではなく、
毎日おこなうものです。
人間だって毎日ブラッシングするでしょ?
全身を毛に覆われているワンちゃんならなおさらのことです。
ブラッシングを怠っているとモツレ(毛玉)ができてしまい、
ワンちゃんにも飼い主さんの財布にも悪影響を及ぼしますよ。
極端な話ですが、モツレが原因で皮膚病にまで発展する場合もあります。
汚れてからトリミングに連れて行くのではなく、
常に清潔な状態でいられるためにトリミングを利用してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも美容院に行く時は、全身頼んでいます。
やはり自宅でシャンプー&ブラッシングはしていても
毎日は出来てない状態でいつの間にか、脇などブラッシングしにくいところは毛玉になってたりします。
もう少し、こまめにトリミング頼んだほうがよさそうですね^^;
行く時はそんなに汚れを気にしなくてもいいことがわかってよかったです。

お礼日時:2004/10/14 12:37

シ-ズ-ですが、抜け毛が少ない分毛玉になりやすいようで、店によっては毛玉があると高くなることもあるみたいだし、あまりにも手入れをしてないと思われても恥ずかしいので、ちょっとだけブラシを通してから連れて行きます。

雨の日は外に出ないのでそんなに汚れないから少々の汚れは気にしないでそのまま行きます^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛玉によって高くなるなんて知りませんでした!
確かにあまり手入れしてないって思われるのって嫌ですよね!でも、最近かなり手抜きになってるので仕方がないんですけどね・・・^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 09:44

シャンプーやつめきり、耳掃除などとセットで頼んでしまうので、いつも汚いままです。

(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういう意見が聞けて安心しました^^

お礼日時:2004/10/13 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!