プロが教えるわが家の防犯対策術!

次買うカメラに悩んでいます。

今、父親のお下がりでフォーサーズ規格のカメラ(OLYMPUS e-520)とレンズ(中望遠,単焦点,広角の3本+標準レンズ)を持っています。
この度新しくミラーレスカメラを買おうと思っているのですが、マイクロフォーサーズ機にマウントをつけて今持っているレンズを付けるのはあまり賢くないでしょうか?

e-520は思い入れはあるのですが、画質や機能でやはりかなり物足りないのと、ちょっと重すぎるので、たまにしか使わなくなると思います。メーカーを変えて思い切って一新してもいいかなと思っているのですが、そうなるとレンズが勿体なくて…。

質問者からの補足コメント

  • 一新といっても最初はレンズキットで予算は10万前後を考えています。

      補足日時:2018/03/30 08:49

A 回答 (3件)

考え方としては、フォーサーズで満足できるのか? ミラーレス一眼にスペックダウンしても問題ないのかでしょう。


その辺り問題ないなら、ファインダーレスとは行かないと思うので、OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットもアリでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000025495/

ただ、E-520時代のイメージセンサーではないので、いわゆるオリンパスブルーと言われている発色は期待しない方が良いと思います。

勿論、この際、思い切ってマウント変更もありです。
一眼レフに行くかミラーレス一眼でも良いのか辺りも検討を要します。
    • good
    • 1

予算から言うとマイクロフォーサーズでしょうね。



アダプターでフォーサーズ、OMと使えますし、フランジバックが一番短いので、他のマニュアル時代のレンズもアダプターで使えます。
    • good
    • 0

あー… とりあえずね、現有のE-520に関することは一度頭から切り離したほうがいいと思います。


この質問で大事なことって「欲しいカメラはどれなの?」ってことだと思うのですよ。
だってそうでしょう。
欲しいカメラもないのに、あれこれ考えたって仕方ないじゃないですか。
まずはE-520どうこうを忘れて、家電量販店等で色々なカメラを見てみましょうよ。
もし「うわ… これ欲しい…」というのが見つかれば、そこで初めて現有機材とのすり合わせが前に進み始めます。
真剣に悩むのはそれからです。
現段階で悩むのはちょっと早計。

それとE-520って、レンズ交換式のカメラの中ではどちらかというと軽い部類です。
これが“重すぎる”となるとミラーレスでもダメな可能性があります。
そりゃあ、数値の上では軽くなりますよ。
でも体感的には“重すぎる”が“重い”に変わる程度かもしれません。
個人差があることですが、いかにミラーレスとはいえ、使い始めてから「ちっとも軽くないし、コンパクトでもない…」という感覚を覚えて、結局使わなくなる人は後を絶ちません。
「家電量販店等で色々なカメラを見てみましょうよ」というのにはそういう意味もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!