アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はiPhone7を現在使っているのですが4月になると家族で僕以外iPhone8に変えるので僕もおんなじのに変えたいのですが2年契約組んでいると2年以内に契約をやめると解約金が発生すると聞きました。でも調べてみると解約金がかからないと書いてあるのもあったのでどっちかわかりません。かかるか、かからないか分かる方教えていただけると幸いです。ちなみにdocomoで会社自体は変えません。

A 回答 (3件)

契約継続での機種変更とするなら、解約しないので解約金は不要でしょう。

ただし、端末代の支払いがある場合は、残りの支払いは継続請求されます。
月々サポートで値引きされていた場合、値引が無くなり、その分上乗せで請求されます。

↓こちらを参考に。

ドコモの機種変更のタイミングは?かかる料金や手続きを解説! | スマホの先生
https://sumaho-sensei.com/docomo-upgrade-guide/
    • 0

機種変更だというなら、ドコモを辞めるまたは定期契約を外す(定期契約と呼ばれる「長期契約/通常2年」でしょう)ことでもないと思うので、契約解除金はかかりません。

まず、あなたが調べたまたは質問しているのは、何の「解約金」を指しているのかよく考えましょう。

ただし、前回の購入から25カ月経過しないと、通常月々サポートという料金割引が適用されていると思います。それが24回割引となっているので、期限を迎えずに機種変更すると、割引残が消滅します。これがなくなると購入時に説明された「実質負担金(分割代金ー月々サポート/)」=「仮の端末価格」と変わってきます。実質的なあなたの持ち出しが変更になるのです。
    • 0

ドコモを変えない(ドコモをやめない)なら、解約金なんてかかりません。

携帯会社の説明が悪いせいで、「①端末購入の2年ローン」と「②通信契約の2年縛り」を勘違いしている人がいるんですが、解約金がかかるのは通信契約を解約する場合ですよ。

ただし他の方が説明されているとおり、①の機種変を2年以内にすると、残りのローンを割引なしで払わないとならず、実は解約金以上にお金がかかりますよ。
    • 0