プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見合いの仲人さま、
お見合い後、どちらかがお断りの返事をしたとき今回はご縁がなかったと一方に伝えなきゃいけませんよね?
そういった場合、気を使って敢えて当日でなく翌日にしたりしますか?

A 回答 (5件)

翌日返答も あり得る(夜会えば、 仲人さんへ翌日連絡する)

    • good
    • 0

私は敢えて翌日ということはあまりしません。



お相手の情報があり、じっくり考えるタイプと言われていたりすると
当日直後のお断りに想定外なショックを受けるのではないかと考えて
翌日にするという配慮はしますが、特にそうでない場合は当日に理由を聞き
お相手の仲人さんにメッセージを入れてお断りさせていただいています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
待ってる時間が辛いので、結果は早めに伝えるようにしているというお言葉に勇気付けられました。
一応回答は3日間猶予があります。先方さんは悩まないタイプと言ってたので絶対即行答えが出るなと思ってました…
悩んでるのか…悩んでOKってあまりありませんよね涙
早くこのもやもやから抜け出したいです涙
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/01 18:33

仲人さんへの返事は、かなりきつい理由を言うことがありますが、相手側に伝える時に、上手に言い換えます。


 どうも、今回のお話は、ご縁がなかったようです。次のお話(お見合い)すぐ紹介しますね。なんて感じでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何から何までご丁寧にありがとうございました!初めてなもので不安で不安で汗

果報は寝て待て
ゆっくり待ちます^ ^ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/31 22:19

いちおう、男性側が先(当日か翌日)にイエス・ノーを仲人に告げ、その後、男性側はイエスだけど、どうする?で、女性側の返事はやや遅くでもOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみにダメでしたという回答をどのような言い回しで伝えますか?
また先方がお断りした理由も伝えますか?

お礼日時:2018/03/31 22:09

状況にもよりますが、良い報告は遅れても、悪い報告は少しでも早くが定則でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?
実は今日そういった場がありまして…
相手の方の感じからなんとなく回答は早いような感じがしました。イエスノーがもう決まっているような…
私はまたお会いしたいと回答したのに仲人さんからの連絡は全くなく…
まだ先方からの回答がないものとして気長に待ってみます汗
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/31 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!