プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディズニーランドに行くのですが、子供に食物アレルギーがあり、食事はいったん出て、作った弁当を皆で食べたいのですが、昔、ピクニックコーナーとかいう弁当を食べられる場所があったような気がするのですが、今でもありますか?

食物アレルギーは一人だけですが、食べられるものが少ないのです。

園内持ち込み禁止でしょうが、どんなかんじに皆様工夫されましたか?

ある程度同じものをたべたいのですが、なかなか難しくて。

他のメンバーだけ購入して食べるのが基本ですよね、お菓子がたべたくなったらおにぎりをかじりつかせるつもりなんですが、変な目で見られるだろうなぁと、、

食物アレルギーのシールでもあれば助かるんだけど、、

食べるのが一番憂鬱です。

A 回答 (7件)

ご回答します。


そうですね。入場から60分以内のアトラクションというのは、水上ショーの時間を考慮したからです。コースター系に乗らないなら、ゆっくり楽しめますね(^^)
タートルネックは一回辺りの参加者が多いためか、夕方以降は比較的はやく流れます。(同じようなアトラクションはランドではスティッチのエンカウンターがあります)
グリーティングですが3つあります。

①レストランに登場する(要予約)
②グリ部屋に訪ねる(並ぶ)
③パークに出没する(不定期)

②と③になると思いますが、ドナルドはランドのウッドチャックにグリ部屋があります。待ち時間45分以内なら訪ねてみてもいいはず。
グーフィーはシーにグリ部屋があります。こっちは30分を目安に並びましょう(^^)

ちなみにランドでは15時〜16時辺りにグーフィーの息子であるMAXがフリーグリーティングで登場することがあります。

グリーティングはきっと娘さん達の想いでになるでしょう。我が家はまだ四歳なのでランドです(^^)
(ランドでのグリーティング 例)
・メインゲート前(ミニー)
・トゥーンタウン(グーフィー)
・ウッドチャック(ドナルド)
・クリスタルパレス(プーさん)
「ディズニーランドに行くのですが、子供に食」の回答画像7
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素敵な御写真ありがとうございます。パパがこんなに詳しいと奥さまは幸せですね!

グーフィーは30
分であえるなんて、お得‼ 調べてチェックしました!

地図を見てもさっぱりだったのが、ようやくグリーティング、絶叫、子供向けとわかってきました。

これもmoto様のおかげです。

どなたかグッドしてもらってますね、やはりこれだけ丁寧に教えて頂けると知らないことがたくさんで私以外でも参考にされる方みえますわよね、すごいっ

いつも親切になにかと教えて頂きありがとうございました!

楽しんできます!

タートルネックは皆さんうけると思います。(^-^)/意味がわかるだけにおもしろいですね

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/04/02 18:45

リンクのURLからアレルギー対応の一覧がわかります。


http://fsp.tokyodisneyresort.jp/s/info

昼にパーク外に出るのも良いですが、少し距離もあります。低学年でしたら、軽い食べ物+持参したお菓子などでも対応できるかも知れません。

はやくパークに戻りたい!など感じるかも知れませんので、ぜひURLのアレルギー対応を参考にしてください。
「ディズニーランドに行くのですが、子供に食」の回答画像6
    • good
    • 2

べべべさん


私はランドについてはかなり詳しいのですが、シーについてはランドほど詳しくはないのです。
プロが出没するかと思い、出しゃばるのを控えていましたが、ご指名ですので少々(^^;)
写真は4月4日のFPが無くなる時間の予測リストです。
たしか…べべべさんはこの日も宿泊でしたから、夜まで使えるとします。
9時までにはトイマニをゲッチュ!してください。8時でもなんでも、インパしたらすぐにトイマニのFPです。
9時に取れたとしたら、パークをぶらつきながら60分以内のアトラクションに乗ればいいです。(個人的にはアクアトピアが好きです)
とにかくトイマニです!みんなゲート入ったら、すぐにチケット回収して全員分まとめてゴー!です。ほかの方はディズニーイースターの真っ最中ですから、10時半にファッシナブルイースター(水上ショー)が始まります。
12時20分からBBBというミッキー のバンドショーがありますが、低学年だとあまり感動しないかもしれません。楽器に興味があり、これに並ぶなら水上ショーが終わったら並ぶと良いですね。
11時に水上ショーが終わる頃にはニモのFPの時間になるはずです。FPに並んでいる間に昼食はいかがでしょうか。低学年だとこの辺りでお腹が空きはじめます。
ニモが取れて、ご飯を食べると13時。
マーメイドのFPを取ったら、あとはダッフィやほかのキャラクターのグリーティングがおススメです。

シーといえば怖めのアトラクションとグリーティングです。FPを消化しながらグリーティングを楽しむのも良いですね。ジェットコースター系を避けるなら、グリで楽しみたいところです。

予報では舞浜の4-5日は曇り。5日は15度ですから少し肌寒いかと思います。風が強いので厚着するのではなく、ウインドブレーカー的なモノとパーカーなどで調整してみて下さい。
「ディズニーランドに行くのですが、子供に食」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロが出没するかもで吹き出してしまいました。ありがとうございます。シーはわりと絶叫多いのですね、張り切ってファストパスとりにいったり並んでも泣かれるだけ損ですね。トイマニとニモ、時間的なことが一番わからなかったのですが、表までつけていただき、感謝感激です。

一時間以内の乗り物をというのは水上ショーが始まるからでしょうか。色々なアイデアありがとうございます。アクアトピア、白鳥の長期的進化版ですね、はいはい、水上ショーはバーバーですねはいはい綺麗そうです、色々臨機応変に待ち時間考慮しながら決めていきます!カメにも行ってみたいらしいですが、朝イチ並ばなくても夕方になれば空いたような、、

グリーティング、前回行ったときはマーメードだけでおわりました。ダッフィーにもあえるんですね、うちの子はかわっててグーフィーとドナルド好きで渋いです。

ショーの時間にアトラクション乗ったら多少すいてるのかな、、

エレクトリックレールウェイは移動に使えそうだけど待ち時間もったいないような、、

ありがとうございます。食はネックでしたが、昔みたいに厳しくないのですね時代がかわって、、。昭和の時代にまだ子供だったころうちの親は開園間もないディズニーランドでシートを広げ弁当して、やんわりですが云われちゃって、すごく子供心に記憶に残ってて。当時は遊園地でもシートを広げてたべれる時代だったので東京ってすごいな弁当あかんのや、、と思いました。食はあまり心配なくなりました!そうですね、いちいちでるのもね、、でも気兼ねせす食べられる。アレルギーのくせにガッツリ食べるのでやっぱ出ますわ(>_<)

いつも助けて頂いてありがとうございます。シーはお詳しくないなんて、ランドの方が楽しいのかなぁ

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/02 11:20

【OLCの公式ルール】


お弁当のパーク内へのお持ち込みはご遠慮いただいております。
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの各パークの外に「ピクニックエリア」がございますので、お弁当をご持参の場合はこちらをご利用ください。
ただし、食物アレルギーのある方など、パーク内レストラン提供メニューでのお食事が困難なお客様は、同行されるお客様がレストラン提供メニューをご注文頂く場合に限り、ご一緒にレストランをご利用いただけます(レストランにお弁当やレトルト食品などの特別食をお持込みいただけます)。
お手数ですが、ご利用前に入り口の係ににお声かけください。
-----------------
公式にはお弁当そのものが持ち込み不可ですが、レストランも低アレルゲン対応ですからね。0アレルゲンではないです。

注意事項としては、キャストに食べてもいいですかとは聞かない方がいいです。指摘を受けたら説明しましょう。
    • good
    • 3

大丈夫です(^^)


①ディズニーではアレルギーの子どもに対応するための食べ物の持ち込みを認めています。
②園内に持ち込まれたモノについてはまわりのゲストに迷惑になるもの以外は原則として取り上げることはしていません。(かつてはかなりキビシー対応をしていた時期もあります。現在もビン容器に関しては指摘されます)

ただし、べべべさんのようにせっかく楽しみたいのにまわりの目が気になるということもあります。そのときはランドならトゥモローランドテラス、レイズライナー、ウッドチャックキッチンのようなオープン型の飲食スペースを活用してください。
もし何か指摘を受けたら、アレルギーと言えば大丈夫です。

既出かと思いますが、全てのテーブルサービスのレストランにはアレルギー対応のメニューが用意されています。

いよいよ明後日ですね(^^)
良い旅になると良いですね(^O^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁmoto様ありがとうございます。(^-^)すごく丁寧に回答頂けていて、、お礼がすっかり遅くなりすみませんです。

人目が一番気になるんです。具体的に場所を教えて頂けて本当に助かります。いちいちピクニックまでいかないといけないと思ってましたので。(>_<)

下の子は、アレルギーで色々喘息やらなんやらで入院してばかりでなかなか大変なんですわ

お昼はピクニックコーナーに行って食べます!ちょっとしたものなら、教えて頂けた場所で休んで食べても大丈夫なんですね。キャストの方には聞かれたらアレルギーのこと言うことにします。

moto様に教えて頂けたアイデアで楽しんできます!2日目のディズニーシーなんですが、朝8時頃になるかもなんです入場。バズに私がファストパスとりにいってる間、タートルトークにいかせるか、舟で半周してマーメードやアラビアンあたりで遊ばせておくかとざっくり計画中です。なにかアドバイス頂けたら宜しくお願いします。moto様のアドバイス貴重!!

お礼日時:2018/04/02 07:33

>ピクニックコーナーとかいう弁当を食べられる場所があったような気がするのですが、今でもありますか?



いまでもあります。うちは、子供連れでレストランの金額がバカバカしいので、お弁当をもって行ってピクニックコーナーで食べます。
お弁当は手前のコインロッカーに入れて置き、持ち運びしないで園内で遊びます。
捨てられる容器で持って行けば、食べ終わった後は荷物が減ります。

ランドやシーの園内には食べものは持ち込めない、とされていますが、厳密にいうと禁止されているのは「お弁当などの雰囲気を壊すもの」です。園内の好きなところでゴザをひいておにぎりやおイナリさんを食べられたら、一気に現実に戻ってしまうので「断固禁止」なのです。

逆を言えば、待ち時間にちょっとつまめるお菓子や、小さなおにぎり程度ならOKということであり、アレルギー対応食も持ち込み可です。ただグルテンフリー麺のカップ麺をすするような場合は、上記に違反するので「ピクニックコーナーでお願いします」ということになるでしょう。

水筒やペットボトルは持ち込めますので、水分補給に関しては心配しなくていいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくわかりました。大変参考になりますありがとうございます。コインロッカーいいですね。すごく困ってたので助かりました。m(__)m

お礼日時:2018/04/02 07:11

ひとの記事ですみませんが


検索すると体験記を読めます。
https://goo.gl/eSCS9B

・レストランにもよるがアレルギー対策食の持ち込みが認められる場合があるらしい

また、レストランでも対策メニューの用意があるとのこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m

すべて同じものを食べたくて、弁当にこだわってますが、臨機応変にいきます。

お礼日時:2018/04/01 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!