プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例です。
自分の子供がとある食品アレルギーで食べさせる物に気をつかっていて、とある所用で子供を義母に預けて出かけないといけない事態になり、義母に口をすっぱくしてこの食品はアレルギーなのでこれを与えてくださいと言って出かけた。
そして義母がアレルギーを軽く思っていたのか少しくらいなら良いだろうと予め子供用に買っておいたお菓子を与えたところしばらくして容体が悪化したが義母は掃除でもやっておこうとその場を離れていた。
1時間後に様子を見に行ったところ容態が悪い状態だったので救急車を呼び搬送された。
そして電話連絡を受けた嫁と仕事を早々に切り上げた旦那と共に病院に行ったが子供は亡くなってしまった。
質問はこのような状況では義母は殺人罪なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アレルギーがあるのは知っていたのに死なせてしまったのにでもですか?
    アレルギーがあるのを知らなかったのなら過失により死なせてしまったに該当かと思いますが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/18 21:37

A 回答 (5件)

今似たような漫画をインスタで読んでますが、「知っているのに与えた」ことに関しては充分罪として認められ裁判も行えるらしいですよ

    • good
    • 0

故意に死なせたのではないので殺人罪ではないです。

    • good
    • 0

そもそも人間は「罪」ではない. それをおいても, この文章のみから殺人罪を適用するのは難しい.

    • good
    • 0

殺人罪は殺した場合の罪です。



過失により死なせたのは該当しません。

過失と認められた場合
・過失致死罪:50万円以下の罰金
・過失傷害罪:30万円以下の罰金又は科料
この回答への補足あり
    • good
    • 2

殺人罪ではない

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています