性格いい人が優勝

9才半の女の子のヨーキーです。
去年の8月に初めてひきつけを起こし、病院でてんかんと言われました。
その後、今年の1月までひきつけなかったんですが、1月から2~3週間に一度、ひきつけが起こります。
病院では薬を出しますとははっきり言わず、飼い主さんの考えでお薬は出しますが、まだ飲ませるのは早いかな…どうしましょうか…と、悩ませるお言葉しか頂けません。
もっと感覚が短かったり、ひきつけている時間がもっと長かったりしたら、(今は1分間から1分間半くらいです。)はっきり言っていただけるみたいです。
実は先程もひきつけて、体力を随分消耗しているようで、その後は(ひきつけ後はいつも)爆睡です。
薬を出してもらうか、まだいいのか悩み中です。
どうしたらいいか、どなたかわかる方、お教えください。
お願い致します。

A 回答 (5件)

まずはスマホを肌身離さず身につけておき、発作が起きたら動画撮影してください。


慌てずに落ち着いて下さいね。
何分くらい発作が起きたか時間をみてください。

発作が頻繁に起こるようなら毎日薬を飲ませますが、私が仕事で担当している犬はそう頻繁ではないので、毎日薬を飲むほどでもなく、念のため座薬を処方して頂きました。
なので発作が起きたら座薬を入れてます。

参考になれば良いのですが。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、動画撮影大切ですね。
他もアドバイスして頂いた方も、
動画撮影をして…とのことでしたので、慌てず頭に入れておきます。つい、抱き上げてしまい…
参考になりました。ありがとうございました‼️

お礼日時:2018/04/03 14:37

今、てんかん病気が増えていますね。

熱中症になった犬には多いようですよ。脳異常が出ますからね(..)スマホでも、発作の時の様子をビデオにとり、先生に見せる事で、薬も変わりますので、ビデオは必要です。年齢的に突発的になる子もいます。MRI検査も良いと思いますが、先生が見る事で、わかる事もあります。検査して上げて下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
やはりビデオが大切ですね。
なかなかパニックでビデオ‼️と頭ではわかっていても、撮れなくて…でも、万が一 今度発作が起きたら、ビデオを撮るようにします。とても参考になりました。

初めて発作が起きたとき、夏だったので、[熱中症]だったのかも…と思い直しました。
病院の先生にも言われたことだったので…

心強いお答えに感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/03 08:26

てんかん薬は、基本的に脳波の過剰な反応を抑える物です。

ですので、発作場所の特定が出来ない場合(言葉でどう言う発作か説明できない)は、脳の活動を全体的に抑える薬になります。ですので、調整を小まめにしないと、活動の鈍ったボーとした状態が増えるかと。

反対に、発作が激しく3分以上、意識を失う発作ならば、普段から脳波もかなり過剰に活動しているので、全体的に抑えることで、痩せていくのを抑えられます。(発作は激しいと、どんどん体力やエネルギーを消費するので)

引きつけの後の爆睡は、そういうものなので、安心できるようにしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬、なんか怖いですね。
でも今一度、病院の先生と相談して考えてみます。

お礼日時:2018/04/02 19:44

こんばんは。


今 拝見致しました。
心配な お気持ち お察し致します。
我が家にも、ヨーキー♂️がいまして、3才の時に 始めて てんかんを起こしました。驚きまして、直ぐに病院へ連絡して 夜間でしたが、診て頂きました。というより、その時は 落ち着いていて、本人はケロッとしてますので、どれ位の時間、どんな様子だったか?と尋ねられ、答えた次第です。
うちの場合は 時間は 約2分位。体がっっぱって 目は黒目が回っていました。心配ない。との事でした。又 起きた時は 良く観察をして下さい。との事。
それから、1年後位だったかな?分かった事は 発作が起きる前は 水を良く飲んでいました。落ち着きがなく、ウロウロしたり。なので、本人は 何か 変だな!と感じていたのだとおもいました。
ごめんなさい。うちの事を先に長々と書いてしまいました。

先程も あったとの事。泡は吹いてない様ですね。時間も ほぼ、我が家の犬と同じ位です。発作後は 爆睡との事。
では、その爆睡から目覚めた時は如何ですか?
何か 変わりありますか?
もし ケロリとしていたら、余り心配ないかとおもいます。
内服を出して頂けないとの事。
我が家も 内服はありません。
ただ違うのは 我が家は 間隔が 空いている。
あなたのワンちゃんは かなり 頻繁の様ですね。心配な お気持ちよくわかります。
1つ提案があります。
今度 おかしいと感じたら、少し 酷な様ですが、動画でおさめて次回 受診される時に 先生に見て頂くと分かりやすいかとおもいますょ。

食欲はいかがですか?
あれば、まず
心配ないかとおもいます。
今日は 体力が消耗している ご様子ですね?
そっと、ねかせてあげて下さい。
起きたら 細かく観察をして下さいね。
あなたの、1番の心配、内服は
飼い主の希望なのです。
我が家も 大発作の時の為にと、希望しましたが、その時は 直ぐに連れて来て下さい。と、点滴を入れるとの事でした。幸い 今の所 ないのですが。

ヨーキー含め 小型犬は てんかん発作起きる可能性が高い様です。
頭の信号の誤作動で 起きる様です。

と、長々と書きましたが、心配でしょうね。
先程も書きましたが、今度 起きたら(おかしいと感じたら)落ち着いて じっくりと観察と、動画を撮る事をおすすめします。
今夜は 特に 気を付けて 観察した方が良いかとおもいます。
泡を吹いてないようなので 心配ない。と 断言は出来ませんが、内服を 必要だとは、おもいませんょ。

うまくまとめられず読みにくいかとおもいますが、少しでも 参考になればとおもいました。

どうぞ、お大事にして下さいね。(^^)

追記

発作が起きたら
顔と頭に 布か何かをかけて、暗くすると良いようです。
この時に、私は
抱いています。震えとかを確認する意味で。
動画を 撮るさいは、まず、目を見て下さい。黒目が回っていたら そっと暗くして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても長いお答えに涙が出るような…ありがとうございます。
とっても心強い気がして、頑張って今まで以上に可愛がって育てようと思いました。
発作後、2時間くらい爆睡でしたが、今 ご飯をバクバク食べてます。今一度、てんかんの事を勉強して、病院の先生とも相談しつつ、これからの事を考えてみます。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2018/04/02 19:51

飼い主さんの考えで出すと言ってるんだから、あとはあなたがどうしたいかでしょうね。


副作用もありますし、お金もかかります、そのへんを飲み込めるならば、薬をもらう判断をしたら良いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発作が起きると薬を出してもらおうか…と思うのですが、
普段はとても元気で普通なので 悩んでしまいます。
でも、考え時かもしれないので 今一度、考えてみます。

お礼日時:2018/04/02 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!