電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はどちらかというと犬派です・・でした。
でも、あまり大きな声で吠える犬だと今は飼いにくい環境なので、泣いてもあまりうるさくない猫に興味をもちました。

猫って綺麗好きであまりうるさくなついてこないっていうイメージがあります。本当ですか?昔はよくなついてくる元気な犬が可愛いく感じましたけど、今は猫のほうがいいかな?なんて考えたりもします。

猫好きな方は、どういうところが可愛いと思いますか?

個人的には、明るいところで目が細くなることと、毛があまりふさふさしてない種類の猫の場合、抱いたときに柔らかすぎる体が妙に気になってしょうがなかった記憶があります。でも、自分で飼った事はないので、皆一瞬の感想です。
私が他所宅で見た見た猫は、たまたま究極に太々しくて可愛くなかった奴だったのかもしれませんが、色々写真見てたら可愛いな・・・と思えてきました。

一度飼うと責任がついてまわるので、いいところも悪いところも色々しっておきたいです。
特に、お風呂・・・猫って犬と同じくシャンプーしていいんですよね?嫌がったりしませんか?しょっちゅう洗ってもいいんですか?
フサフサした毛の猫に目がいくのでそのへんも気になってます。

また、大人になってもあまり大きくならない種類や、飼いやすい猫を知ってたら教えてくださいましまし。

A 回答 (15件中1~10件)

私も以前はどちらかと言えばイヌ派でしが、現在はネコバカ道まっしぐらです。



ちなみにマンション住まいということもあって、ネコを選びました。その理由は、イヌのように大声で吠える心配がなく、散歩に行かなくてもいい、匂いが少ないのがメリットでした。とは言え、友人の家にネコがいて、「ネコと暮らすのもいいかも…」と思っていたのが一番の理由です。

「どっちかっていうとイヌ派」だった私が抱いていたネコに対する誤解を挙げてみます。

・なつかない→×
皆さんがおっしゃるようにネコの機嫌にもよりますが、特に室内で1匹で飼っていると、ベタベタの甘えっこになるみたいです。ウチでは仕事から帰ると、「んみゃ~ん」と甘えた声で頬にスリスリしてきます。これは毎日、必ずです。

・くさい→×
ネコはとてもキレイ好きでしょっちゅうグルーミングするので、基本的に体は無臭です(干した布団のようなホンワカした匂いはあります)。もともと草むらに潜んで獲物をしとめる生活をしていたので、体臭があると獲物に気付かれるからだそうです。

またトイレの臭いの問題ですが、昔と違ってトイレ砂の性能が格段によくなっているので、1日1~2回排泄物の掃除をしてやるだけでも部屋は臭くないです。友だちが遊びに来ても「ネコ飼ってる匂いがしないね~」って言われます。昔はネコを飼ってるお宅に行くと、トイレ臭がすごかったですけどね~。ネコはくさいと思っている人たちは、このイメージがあるんだと思います。残念。

・頭が悪い→×
イヌは人間に従うのが生き甲斐ですが、ネコは自分本位です。イヌは脳みその大部分を人間に仕えることに使っていますが、ネコはそれを自分がいかに楽しく心地よく過ごすかに使っていると、聞いたことがあります。なのでお手やお座りはできませんが、早朝に人間をたたき起こす方法なんかは、あの手この手でくり出して来ます(笑)。

デメリットは、やっぱり朝早くからご飯の催促で起こされて寝不足気味になるところでしょうか…。でもこれは前日にしっかりと遊んで運動させれば、ある程度は回避できるそうです。

それと、部屋の掃除をよほどしっかりやらないと、あらゆる物(服やカバンなど)に「猫毛」がへばりつきます。飼ってる本人は全く気にならないのですが、潔癖でネコ嫌いな人が見たら「不潔な人」だと思われるかもしれません。出かける直前に粘着テープ(通称コロコロ)で全身コロコロが必須になります(笑)。

シャンプーはもちろんしてもよいのですが、室内で飼っていればほとんど必要ないと思います。フケが気になったときだけ洗いましたが、想像を絶する叫び声とひっかかれて大変でした(あくまでウチの場合)。
それとあまりしょっちゅう(週1回とか)だと、皮膚によくないと聞きました。

飼いやすいのは、やっぱり日本猫(そこらへんにいるような)だと思います。長毛のネコさんは寒い地方に適した体なので、日本の蒸し暑い夏はなんだか気の毒に思えてしまいます。かと言ってエアコン漬けも体に悪そうだし。

ちなみにウチは、そこらへんにいるような三毛猫の子猫を、里親募集サイトでゆずっていただきました。今年の猛暑でも窓際で気持ち良さそうに寝そべっていた強者です。長毛のネコさんはたぶん基本的に大きくなる種類かな~と思いますよ。

最後に一言、ネコはいいですよ~。今すでに「ネコもいいかも…」と思っておられるくらいなら、実際に一緒に暮らし始めたらネコの魅力にハマることをお約束します。
mwgtさんに、ステキなネコちゃんとの出会いがありますように☆

(長々と失礼しました)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ネコバカ道まっしぐら・・・この言い回しウケます (爆)

私もトイレの心配がなかったわけじゃないんです。色々あるようですよねー;^_^A 
え?人間起こしたりまでするんですか?えー勘弁してってかんじ~
ですよね、猫の毛つけてると猫好きじゃない人からは冷たい視線がきますよね~私も実は昔ちょっとそうでした;^_^A
気をつけねばっっっ!

お風呂いれようとすると引っ掻かれるんですね~・・・やばいな~・・・ゴム手袋でもしてやろうかな・・・? ;^_^A

私も多分、飼えば例にもれずネコバカ道一直線をたどりそうです;^_^A。
ペルシャにしよかな?と思ってるんですが、ついつい甘やかしちゃいそうなので、太りそうで恐いです。
前飼ってた犬(ポメラニアン)もそうだったし・・・太って4キロの犬を抱いて移動するのはしんどかったです~( T △ T )
お風呂はひかえますね。それより、掃除を徹底せねばっ!って感じですね。;^_^A
本当に、色々とっても現実的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 06:05

もともと根っからの犬好きでした。

飼った犬は4匹で老衰まで飼ったのは3匹で一匹は肺炎で亡くなりました。最後の犬は19年間生きてくれました。

最後を見るのがかわいそうで、もう生き物は飼うまいと思っていた矢先庭に100円ライターくらいの三毛の小さな子猫がニャーニャー泣いているので仕方なく家に入れ、里親探しに必死でしたが、結局見つからず2年過ぎました。

最初はミルクの与え方も分からずスポイトで与えたり布に染み込ませて与えたり滅茶苦茶でしたが、周りの猫好きに教育されながらどうにか育ってくれました。

家ネコなのでシャンプーはしないでネコ用のウェットティッシュ-で週1回くらい拭いてやってブラッシングは毎日欠かさず、えさはドライフーズだけ。

トイレは犬のようにしつけなくて良い。単独行動の動物だから犬のように体臭はしない。教えた場所しか爪とぎはしない。おまけにうちのネコちゃんはおすわり、お手はするし、犬笛吹けばでやって来る。犬のように賢くは無いけどしつけ次第で何とかなるものです。

猫の鳴き声、歩き方、睨んだ目、こびないし、ふてぶてしい態度全てが嫌いで絶対に飼わないと思っていたのに、今ではそのイヤだった所がすべて好きになり、何故ネコ嫌いだったのか不思議な今日この頃です。長々と失礼しました。
なんせネコ好きなもんで ≡≧Υ≦≡
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「猫の鳴き声、歩き方、睨んだ目、こびないし、ふてぶてしい態度全てが嫌いで絶対に飼わないと思っていたのに」
ここまでズバッと書けませんでしたが、私も実は全く同じでした~(今もまだそうかも・・・;^_^A)
私も全て好きになるのかな~?
トイレ、犬のようにしつけなくていいなんて嬉し~(*・▽・*)!
犬好きの人に「犬ちゃん」っていう人いないのに、ネコ好きな人は殆どの人が「ねこちゃん」いいますもんね?
あれ、好きじゃない人が聞いてたら絶対ちょっと異様ですよね~;^_^A???
私もスキになったら「ねこちゃん」なんて人前で平気で言うようになるのかな~?

でも19年生きてくれた犬ってすごいですね~!尊敬します!

ノラ猫の寿命は平均4~6年なんですって(@; o ;@)!
すごい差!可哀想ですよね~! 

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 23:07

うちも猫が飼いたくて、里親募集のボランティアさんの所から、ひきとりました。

最初なので一匹と・・・思ってましたが、生後二ヶ月の子猫は子猫同士で猫社会のルール(?)=かんだり、ひっかいたりの加減を知るために=が必要とのことで、兄弟猫二匹を貰い受けました。茶トラの兄と黒の妹。ミックスの短毛種でうちにきて一年半、シャンプーはもらってから一ヶ月ごろにいた蚤事件のときだけ。(いまはもういません。室内飼いなので)あとはお互いにグルーミングしあってます(*^_^* なので臭い!なんてこともありません。
猫は仕草やトイレしてるときのまっすぐな目線や外の鳥を見て、けっけkっけといったりする表情も楽しい!!
#13さんがおっしゃっていた「去勢済みの茶トラは甘えたさん」説はかなり受けました(家のがまさにそうだから。スイッチが入ると抱いてくれといわんばかりにジャンプしてきます)
いろんな意味で余裕があれば、二匹(多頭飼い)がおすすめです。長く出かけていても親ばか心配はしなくてもいいし、性格の違いなどのトリビアがいっぱい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も里親からもらおかと思うようになってきました。
まだ確定はしてませんが・・・
今日、帰り道にノラネコ見かけたんですけど、すぐ逃げてしまってどうしようもありませんでした;^_^A

余裕があったら二匹買いますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 22:17

猫好きさん達の回答を読んでいたら嬉しくなっちゃいました!のでちょっと書かせて頂きます。


猫は何と言っても匂わない!体臭はお日様のにおいです。排泄物はくちゃいですが、今はとっても性能のいいトイレ砂がたくさんあるので室内でも気になりませんよ。
完全室内飼いならシャンプーは基本的にいらないそうです。うちはお風呂が平気なので時々洗いますが。ちなみに、私が入浴しているとバスタブの端に前足をのせて、お湯をじーっと見てます。お風呂嫌いも甘えんぼ度合いも猫それぞれみたいですが、なつくことは確かです!
うちは名前と「だめ」「おいで」がわかります。やはり純血種よりもMIXのほうが丈夫で人懐こい気がします。いま家にいる仔は3匹目ですが、今まで買ったことはありません。みんな里子です。(もちろんMIX)長毛種を飼ったことはないですが、短毛のほうが手入れは楽でしょうね。噂では、去勢した茶トラのオスが一番甘えっこらしいですよ。
唯一の問題は子猫時代の夜の大運動会、大きくなっても早朝の目覚まし攻撃はつらいですかね、やっぱり・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレ砂の改良は嬉しいニュースでした!

ネコもなつくと聞いて安心しました。
私も血統書つきにはこだわらないので、MIXでもいいかな?場合によっては捨て猫でも行くとこなくて困ってるなら拾ってきてもいいかな?なんて風にも思ってます。

里子ってお金かからずにもらえるんですか?本当に~?
え~~~? 私もそういうの探そうかな~?
どうせ繁殖はさせないんだし・・・

茶トラも超・超・可愛いですよね~ あ~迷うな~;^_^A

やっぱり早朝の目覚まし攻撃なんてあるんですね!?
私は目覚まし以外に叩き起こされたことないんでちょっと楽しみです♪
面白い回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/15 06:54

 私は生まれたときから猫が家にいる環境だったので、猫大好きです。



 我が家で飼ってきた猫は、のべ8匹ですが、それぞれ個性があって、一概に猫はこうだ!とは言えないのですが…。
 
 可愛いと思うところは、見た目と、柔らかさ。あと、これは他の動物も同じですが、信頼関係が出来上がったときはとっても嬉しいし、可愛さも倍です。

 なつき方は猫によって違います。気まぐれな猫もいますが、ベタベタする猫もいます。

 私が帰ってくるのを察して、玄関で待っててくれたり、私が作ったごはんしか食べなかったり、呼んだら走ってきたり、幸せです。

 今飼ってる猫の中には、投げたボールを拾ってくる遊びを、過去にやっていた子もいました(今は太ってしまってダメですが)。

 シャンプーは一大イベントですね。終わった後は、猫も人間もぐったりです。でも、慣れてくると大人しくしいてくれる子もいますから、子猫のうちから慣らすのがいいですね。しょっちゅう洗うのは、毛の油分が取れてしまうのでお勧めできません。

 長毛種は初心者の方には難しいかもしれません。性格が大人しい子が多いようですが、毛が凄く抜けるから掃除が大変だし、ブラッシングを怠ると毛玉だらけ、ヘアボールの吐き戻しも多いし、口やお尻の周りを汚すことが多いので、お風呂の回数も増えます。

 また、シャンプーよりも何よりも、一番大事なのはトイレ!これだけはかなり気を使います。

 こまめに掃除してあげないと、トイレ以外でしてしまうのは常識みたいなものですが、砂が気に入らない場合もトイレを使ってくれません。猫によって好みが違うので、人間が「この砂、飛び散らなくていいのに」って思っても、猫は「フン!」ってそっぽを向くこともよくあります。

 とまぁ、ここまで書いてみましたが、やっぱり飼ってみないことには良さとかはわからないし、大変と感じるところも実感できないと思います。

 初心者の方にお勧めなのは、短毛の雑種ですね。短毛を勧めるのは、長毛が↑に書いたようにけっこうめんどくさいこと。短毛も、ブラッシングを全くしないわけにはいかないけど。

 雑種を勧めるのは、雑種って賢いというウワサです(笑)。でも、私の知っているトラ猫は、アホばっかりです。サビと白黒ブチは、賢い子が多いです(これも私の周りの猫なんですけどね)。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレのお話聞いてると・・・ネコってやっぱりワガママっぽいですよね~;^_^A
でも日中ずっとひとりぼっちだったら、ご主人帰ってきたとき近づいてきますよね~

それに長毛買うならホントに面倒な事いろいろ覚悟しないと命に関わりますもんね~ 大丈夫かな~?
でも性格が大人しいって私にはポイント高いです・・・(@; - ;@)
う~ん、どうしよっかな~( -_-;)う~ん、う~ん

短毛ならロシアンブルーかな~?それか三毛猫・・・どっちも大人になったとき恐くなりそうで・・;^_^A (こわいよ~)

いろんな話が聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 06:48

こんにちは。


猫も品種によって性格もいろいろですよ。
私はヒマラヤンが大好きでヒマラヤンばかり育てていますが
とても甘えん坊で人の後を追うんですよ。
私は猫を抱いた時のあの柔らかさが好きです。
腕に抱いた時も膝に乗せた時もしっくりおさまりますし(笑)
ヒマラヤンは発情期も大声で鳴く事もありません。
一般的にも長毛種は鳴き声が小さくて飼いやすいようです。
シャンプーは仔猫の時から慣らしておけば大丈夫です。
猫は体臭がないので長毛種でも月に1度くらいで十分です。
短毛種の場合はもっと少なくてもいいと思います。

あと猫のためにも他人様のためにもそしてご自分のためにも
完全室内外をお願いしたいです。
可愛らしい猫ちゃんが来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ヒマラヤン!いいですよね~~~^^
私もいいな~と思いました。
でも、時々毛並みによっては大人のヒマラヤンがアライグマみたいにも見えてしまってます;^_^A でも、かわいー
ペルシャよりも飼ってる人少なそうですよね~
そんな気がしました。

私には犬よりもなぜかネコのほうが野性的に見えます。といっても私の犬の基準は警戒心のない室内ポメラニアンだけど・・・

お礼日時:2004/10/15 06:33

ほかの方がいろいろ書いてらっしゃる通りですが、ちょっと付け加えますと。



猫をずっと飼ってきて、今、柴犬も一緒に室内で飼ってます。
どっちも、めっちゃ、かわいいです。
が、猫の方が、しなやかで高貴で上品な感じですね。くさくないし、小型犬と比べるとずっと落ち着いてるし、孤高、という感じもあります。
逆に、とんでもなくコミカル、ということもあります。犬の方が、社会性があって人間に近いようで、猫は本能で動きますから、とんでもないことをやったりすごい表情をしたりと、驚くような「ギャグ製造生物」でもあります。


なにしろ、犬と猫は正反対に近い性格ですから、心配になるのもむべなるかな、ですけど、その分おもしろいとも考えられます。

そしてそれ以上に、飼って一、二週間も経つと、情が移っちゃって、かわいくて仕方なくなりますから。
それが一番大事~、という気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬がネコを虐めるって事はないんですね~!
一緒にいられるなんて、ドラマの犬だけかと思ってましたー!

私もネコの魅力にハマりたいです。

お礼日時:2004/10/15 06:29

飼いやすさで言えば#3の方も仰ってますが


”雑種の黒猫”です。
今まで数え切れないほど、いろんな猫と暮らしてましたが彼は特別でしたね。

思い込み、我が子可愛さかもしれませんが
人の言葉や気持ちを理解していたと思います。
うまく言えませんが波長があってたというか
しっくりきてたんですね・・。
人なつっこく、温厚で利口でした。

現在、飼ってる子だってもちろん可愛いのだけれど
あれ以上の子にはもう2度と出会えないような気がしています。

私の胸の中で神様のそばへ旅立ちました。
もう10年前です。

ぜったいに、もう2度と猫は飼わないこんなに悲しい思いはもう嫌だって・・。今も思い出すと涙が出ます。

それなのに・・今、犬もいるんです。
猫の方がだんぜん手がかかりませんよ。

雑種を飼うにしろペットショップなどにあししげく通っていろんな子を見てください。
きっとこの子だって思う時があると思います。
ペットショップかもしれないし道端かもしれません。
質問者さまにぴったりの縁のある子ときっと出会えますよ。

今日も夕方ベランダで外を眺めてる哀愁漂う後姿にやっぱり猫が好きと思う私です。
(犬も好きです。究極に選択すればです。)
本人は巣に帰る鳥を見て「1度、捕ってみたい!」と思ってるだけかもしれません。因みに2階のベランダの柵から3度ほど落下したことがあるどんくさい完全室内猫です。

最後にどこを可愛いと思うか?ですが。
触り心地、仕草、形、しなやかさ、あくびすると思いのほかでかい口。書き切れませんね。

存在そのものです。
家庭や家族の中に猫がいる雰囲気が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

雑種の黒猫ですか・・・参考にしますね。
でも個人的に黒いネコがちょっと恐いんです。
昔からなんですが、どうしてなんでしょうね~;^_^A?

ペットが死ぬと辛いですよね~ 
私もそれで、もう何年も経ってるのに犬を新しく買う事ができなくなってしまいました。
気持ち、同じです。
だからダブらせないで可愛がられるネコがいいな・・・とも思ってるんですよね;^_^A!

2階から3度も落下して生きてるって・・・やっぱりネコの体って超人的ですよね・・・こえ~~~;^_^A

色々画像やMovieをみていたら「存在そのもの」といってるiboodiさんの意味が少し分ったような気がします。

お礼日時:2004/10/15 06:25

世間の猫バカの例に漏れず、大の猫好きです。



私は喘息持ちで、そのアレルゲンの一つに、猫毛、皮膚なども含まれるんですが、二匹飼っています。
11年前に雨の中で鳴いていた子と、5年前にへその緒をつけたまま捨てられてた子の二匹です。
結果、発作を防ぐ為にも毎日掃除する様になったので(因みに第一要因はハウスダスト!)、寧ろ良くなったくらいです。
とにかく見ていると癒されるので、飼って良かったと思っています。

で、質問の回答ですが、皆さん指摘されてる様に、決して懐かない事はなく、寧ろ子猫のウチに飼い始めると、とても甘えん坊になるようです。
冬の寒い時などは、ぴったりくっついてくるので、とても暖かいし。
当初はゴロゴロ言うのが怖いと思ってましたが、飼ってみるとそこがまた可愛くなるし。
お風呂はウチはダメですね。
5歳の子なんて、そこに連れて行くだけで漏らします。
でも、自分で舐めて綺麗にするので、風呂は半年か一年に一回で十分です。
それでも、全然臭くないですよ。
これも書かれてましたが、日干しした布団の匂いですね。
ただ、長毛種をご希望の場合は、気をつけてあげる必要があるかも知れませんね。その手の猫は飼った事が無いので分かりませんが…。

他にいい所は、散歩に連れて行かなくてもいい所かな?(笑)
日の明るさや、時間によって黒目が変わるトコロも見ていて飽きませんよ。
鳴いてても近所から苦情が来る事もないし。

困る事は今の所無いです。
爪も先だけ切ってるので、家具や壁を傷つける事もありません。

あと、私は断然、完全室内飼いを勧めています。
幾ら毎年ワクチンを接種していても、外に出て野良猫と接触していると、猫伝染性白血病、猫エイズ、猫伝染性腹膜炎など、ワクチンのない不治の病に罹ってしまう可能性もあるからです。
それに、世の中には猫好きな人ばかりとは限りません。
不快な思いをさせられたと言う苦情も困るし、場合によっては怪我させられる場合もあるからです。
因みに、私はどちらのケースも、実際に本人から聞いた事があります。

mwgtさんの様に、責任感のある方でしたら、犬でも猫でも、きっと上手に飼われると思います。
最期まで面倒をみてあげて下さいね。

猫ちゃんと素敵な時間が送れる事を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

見てると癒されるっていうの私も体験したいです。
ブリーダーさんが多いペルシャにしようかな?と思ってます。
あと、ヒマラヤンやバーマンやロシアンブルーにも眼がいく~~ヽ(;-@∀@)ノ

爪、ちゃんと切らせてもらえるかな~;^_^A?
犬の時は死ぬ程怖がっていやがったんですよね・・

私も完全室内飼いにするつもりです。もっと大きなお家だったらよかったのにね・・・(@; o ;@)って思いますが・・

二匹・・・いいなぁ・・・・ちょうどいいですよね~
私も一匹じゃさびしいよね~って思うんですよね~
私も気分屋なんで、疲れてると遊んであげれないかもしれないんで。
二匹飼うと、トイレとか留守用のオリ?とか別々にしなきゃならないんですかね~? 
少し様子みてあまりにも構わなさすぎが続いたりして寂しがるようだったら、二匹にしようかな?とも思ってるんですよね・・・

私もネコバカ道に逝ってしまいそうです;^_^A てへっ

お礼日時:2004/10/15 06:18

 猫は基本的に水が嫌いなので、洗うのは嫌がります。

自分である程度身づくろいもできるのでそんなに滅多に洗う必要はないのですが、ちょっとケモノ臭くなってきたなーと思ったら洗うことにしてます。三ヶ月に一回くらいです。
 犬と猫の違うところって、「求めれば答えてくれるかどうか」ていうところがあると思います。犬はかまってあげればかまってあげるだけ愛情で応えてくれますが、ねこはいわゆる「気分屋」で、大抵の猫は向こうから求めてきたときでないとなかなか相手にしてくれません。「そんなペットのどこがいいの?」と犬派のひとは思うかもしれませんが、そこがいいんですよ。ある意味サバサバしていて、それでいて落ち込んでいるときには気を使ってくれたりして。個体間の性格の差も犬より激しい気がします。姉御肌だったり、妙に気を使ってくる子だったり、呼べば返事してくれる子だったり、お嬢様系だったり(今まで飼った猫の性格)。
 飼うのを検討する前に、色々なねこサイトを見ることをお勧めします。そういうサイトはロボット検索拒否しているところも多いのでなかなかみつけにくいとは思いますが。試しに下記サイトにいってみては…
http://www006.upp.so-net.ne.jp/SLY/
ロシアンブルーという種類の猫さまがいらっしゃいます。個人なのにサイトデザインも綺麗すぎ…。
 猫の種類とその性格については
http://www.yeaster.co.jp/cat_kind.html

http://girls.www.infoseek.co.jp/pet/zukan/cat/

http://plaza.harmonix.ne.jp/~bubu/y/index.cgi?pa …

を参考にしてみてください。
 知っている範囲で猫の種類についてお話しますと、アメリカンショートヘアーはけっこう身体が大きくなります。(最近は種としての遺伝形質が安定してきたらしいですが)スコティッシュフォールド(耳が生まれつき折れている猫。らヴり。)等の突然変異種は病気になりやすいです。長毛種は(短毛種もですが)ブラッシングをちゃんとしてあげないと、毛玉がおなかの中にたまって腸閉塞になる危険があります(ブラッシング以外には猫草を食べさせたり、おなかに毛玉のたまらないキャットフードを食べさせる等の対処法もあります)。
 種類については結局自分で色々見てみるしかないのではないでしょうか。サイトを見るとか、ペットショップに見に行ってみるとか。(うちには元野良の奴もいます)

 ちなみに、去勢や避妊手術をしていないとサカリが来たときに、オスだったらマーキング、メスだったらうるさい鳴き声という行動が出てきますので、そのときはアパート暮らしであれば、手術しなければならないかもしれません。色々な所があると思いますが、私が行っている動物病院での費用は四万円くらいです。(手術は二回目の発情期が終わってから。大体生後一年後くらい)

 ♯1の方の回答のお礼に書いてあるURLの猫は多分ミックス(最近は雑種と言ってはいけないらしいです。差別的なんですって。)だとおもいます。
ペルシャとかの長毛種×黒っぽい猫
かな?たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
おかげさまで、かなり色々くわしくなってきました。
ロシアンブルーもいいですよね!短毛種の中ではピカイチに見えちゃいます。でも、でかくなりそう・・・;^_^A

Nyahoo Japanのサイトが一番面白かったです。おかげでリンクたどっていったら、一生かかっても見きれないくらいマニアックな猫サイトがたっくさんあるって分りました(爆)

大人になっても小さくて可愛いのが欲しいので、やっぱりペルシャかな~?なんて思ってます。つり目のメスのチンチラシルバー(ほとんど白)なんかが一番憧れます。こーんなかんじの^ ^
http://www.geocities.jp/yukipo_nya/stock10.html

手入れはちゃんとします。でも毛がつくからもう黒い服は安心して着れなくなるかもしれませんねー;^_^A
それより猫って自分の毛を食べるんですねー!驚きました!

お礼日時:2004/10/15 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!