プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内の三役会 どのような事をするのか?教えて下さい

A 回答 (2件)

それぞれの町会でいろいろな役職があるので一概には言えませんが、こういう感じです。

町会長・副会長(他の部と兼務あり)・総務・会計・女性部・社会福祉部(敬老会なども)
環境衛生部・防犯部・青少年指導部(子ども会)・神社部・・・・

で、三役もそれぞれの町会で違うので一概には言えませんが
町会長・副会長(女性部長)・総務(会計・書記)って感じでしょうか。

町会長は文字通り、町会の行事をすべて把握し、どの部が主催の行事でも顔を出します。
また、他の町会との付き合い(月に一度町会長が集まる会があります)や、上部組織(区や市など)の会合にも顔を出します。
 副会長は町会長の補佐です。ほとんど町会著と同じ職務で、いずれは町会長となる人です。
 総務は町会の行事活動を各部の活動予定、活動報告などを取り仕切ります。会計や書記を兼ねることも有るでしょう。回覧板で回す文章の制作、掲示板の貼り付けなども行う場合もあります。
    • 0

そな町内会則に書いてあります。

• 0
この回答へのお礼

すみませんでした!ありがとう読んで見ます