電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッファローのWZR-AGL300NH/UのコンセントとNTT東日本のPR-S300SE(GV-ONU)のコンセントを抜いてしまったら、Wi-Fiは電波強度最大で繋がりますがインターネットに繋がらなくなりました。PRの方のPPPが消灯してるのですが、これが原因でしょうか?優しい方、よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

WZR-... で接続認証をしていた場合、その情報をキチンと保存しておかないと電源を抜いた時に設定が消えてしまいます。

設定が完了したら、ACアダプターを挿す端子の近くにある電源スイッチを押して数分放置するとシャットダウンが完了し、設定情報が保存されます。再度電源を入れればキチンと再接続するはずです。この状態であれば、いきなりアダプターを抜いても大丈夫です。
この作業を忘れると、設定が保存されていないので、電源が切れた途端に設定が初期化されてしまいます。
    • 0

>PRの方のPPPが消灯してるのですが・・・

WZR-AGL300NHのINTERNETランプ(緑)が点灯しているなら、PRのPPPランプ消灯でかまいません。
PRは、ONU機能とフレッツTVの分配に使ってる事になり、PPPoE接続はWZRが行っているからです。

WZRのINTERNETランプが付かないような設定(PRでPPPoE接続)なら、契約しているプロバイダの
接続情報を、PRに書き込まなければなりませんね。
 WZRがブリッジ設定(INTERNETランプが付かない設定)なら、PRの設定画面アドレス(192.168.1.1)を
表示させて、接続情報を書き込んで下さい。(その後、保存タブでデータの保存をして下さい)

WZRをPRの電源を入れて2~3分くらいたったら、電源を入れて下さいね。
PRのほうが初期設定に時間がかかるので、WZRから上部へ信号が出ると、PPPoE接続が不発に終わる事が
あります。

念の為、再度、PRとWZRの電源を切り、PRの電源を入れてランプ表示の安定後、WZRの電源を
入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロバイダ契約が無かったらネットに繋がらないですよね?

正常に使えていた環境なのであれば、コンセントを抜いただけで設定が壊れることはないはずです。

また、PR-S300SEのPPPのランプは消灯してOKでは?
まずPR-S300SEのコンセントをつなぎ、電源投入による起動処理が終わってランプの点滅がなくなって安定したところでWZR-AGL300NHの電源を入れてみてください。

詳しくは各機器の説明書を。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

それを何度も試しましたがネットに繋がらないのです。

PPPは点灯して無ければいけませんよね。

• 0
この回答へのお礼

PPPはネットに繋がってますよ?てランプですよね?