プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親からの劣等感
私は医療系学生で2年後に国試を受ける者です。
小さい頃から私は親に「お前には人権が無い。お前より住宅ローン返す方が優先だから高校からは自力でいけ。
お前は本当に何も出来なくて世界一の馬鹿。
褒めるところがない」
等馬鹿にされて育って来ました。
高校は公立を落ちて奨学金借りて私立に通って卒業しました。
現在22歳なのですが親は未だに公立を落ちた事を涙流しながら一生忘れられない面白い馬鹿な出来事だと大笑いして来ます。
うちの親の場合はサラリーマン時代や学生時代の自分の話を出して来て勉強や仕事が出来た、今の若者は皆甘ったれや!等何事もそうですが自分を上にして人の話を全て否定から入ります。
2年後に就職、1人暮らしをしますが親は国試も受からなく、1人暮らしも無理だろと嘲笑います。
聞きたいのは親が子供を馬鹿にする事は普通ですか?
友人達の親も結構子供を馬鹿にする人が多く皆1人暮らしを始める者が多いか、実家から出れない子は悔しそうに悩みを相談する子が多いです。
私の場合小さい頃から褒められた事が記憶になく、今は無くなりましたが中学生の頃まで私は親に「猿」と呼ばれてました。
そういった色んな経験から自信が全然ありません。
バイト先の先生や友人達にも「劣等感が凄く伝わってくる。もう少し自信持たないと人生辛くなるだけよ」と言われますが自信が無いんです。
周りからお世辞でも褒められても持てないんです。
因みに親は友達が居ませんがそれが誇りらしいです。
国試に受かり自立したら自信持てるのかなと思いますが永遠に劣等感が続いたらどうしようとも思います。
ただ親でも家事をしてくれたり、奨学金やバイトで足らないお金は出してくれたりしますので100%毒では無いです。
そこは友人達の親も一緒らしいです。
この状況から自信がつくのってやはり自立してからですか?
今からでも自信がつく方法はありませんか?

A 回答 (9件)

ひでー話だなー。


自信がつく方法は分かりませんが、自分に子供ができたら一杯褒めてあげてくださいね。
    • good
    • 0

親が子供を馬鹿にする事は普通ではないと思いますよ。



又、悪い親からは子供は早く離れた方が良いかと思いますが、親が悪いせいで子供がきちんと成長出来ずに自立出来ない、という事態が起きる場合もあるかと思います。

あと、生きてい行く上で自信は必要無いと思いますよ。

国宝級の技術を持った人でも、「自分なんてまだまだだ」と思っている人もいると思います。

「自信を付けなきゃ」と思い込む方が、精神衛生上良くないと思います。

自信が無い事で、仕事や勉強のパフォーマンスが落ちるのなら問題ですが、そもそも、仕事や勉強の先にあるのが自信なのですから、それを先も求めるのはおかしい気がします。

自信を付ける事よりも、ただ目の前にある仕事や勉強をこなす事だと思います。

あと、息抜きやストレス発散も大事ですから、仕事や勉強と息抜きのバランスを取って、煮詰まらないようになさってください。

気分が落ち込むとパフォーマンスも落ち、思うように結果が出せず、それで更に落ち込む、というループが起きる場合もありますから、そうならないようになさってください。

仕方ないものは仕方ないと割り切って、それで浮いた気力を仕事や勉強に回し、成果を出していった方が健全だと思います。
    • good
    • 1

合格うんぬんは 自信とは違うよ



刷り込まれた劣等感なら
たくさん褒めてくれるパートナーが 上塗りしてくれるよ

それこそが 本当の自立

がんばれ

辛さを知った事 親に感謝だ

君は良い親にもなれる
    • good
    • 0

自信がついたと思ったら、何かで潰されるもんですよ。



『自信』にこだわるより、日々精進と思っていればいいんじゃないですか?
国試に受かって自立しても、最初は失敗するのが当たり前でしょうし。
そこで落ち込むだけでなく、同じ失敗を繰り返さないのが大事でしょう?
だからこその日々精進。
表面上の自信なんて、医療系なら尚更、患者にとっては迷惑でしかないんだし。
    • good
    • 0

親は、子供を産めば一生懸命になって子供を育てますが、過保護だったり、放任主義だったり、虐待だったり等々で、子供の側から見ての親らしい親になるのは、結構、難しくもあります。



ですから、親は、反面教師と思って、自分は親のようにはならないと信念を持って、自分を磨いて行けば良いのです。

質問の中で、
> 小さい頃から私は親に「お前には人権が無い。お前より住宅ローン返す方が優先だから高校からは自力でいけ。お前は本当に何も出来なくて世界一の馬鹿。 褒めるところがない」 等馬鹿にされて育って来ました。

と言われていますが、親御さんは、強い人だからではなく、弱い人だから、子供の貴女に、自分の欲求不満をぶつけていただけの事です。

> 現在22歳なのですが親は未だに公立を落ちた事を涙流しながら一生忘れられない面白い馬鹿な出来事だと大笑いして来ます。

と言うのも、親としての不甲斐なさを悔んでいるのではないですか。

そう思って、親を理解すれば、自分は、親の背を乗り越えて、立派な人に成ろうという気持ちが湧いてくるでしょう。
劣等感というのは、自分の価値観をきちんと持っていないので、物事を理路整然と判断出来ないから、自信が持てないからです。

22歳と言えば、成人しているのですから、立派な大人です。
自分の自信の無さを親の所為にしないで、自分自身を磨いて下さい。

そして、何事にも、論理的思考が出来るようになり、公平な判断が下せるようになれば、自信も付いてくるでしょう。
自分で自分を鍛えて、自信が持てるようになって下さい。
期待しています。
    • good
    • 0

78歳男性です。



>聞きたいのは親が子供を馬鹿にする事は普通ですか?

⇒ 普通ではありません。異常です。
普通の親なら、褒めることろは褒め、叱るところは叱る、というのが本当でしょう。
それが出来ずに、子供を馬鹿にする親は、親が人間的に成長していないだけです。
そんな親のいう事を信じてはいけません。


>今からでも自信がつく方法はありませんか?

⇒ 医療系学生ということは、そういう難しい試験を通って、いま、学生でいるのですから、なりたくても試験に落ちて、なれなかった人のことを思うと、貴方は、能力的に優れているのですから、まずは、その事をシッカリ認識すると良いのではないでしょうか?

小さな子供にとって、親は神の如く全知全能で、親の言葉には絶対に間違いはない、と思い込むものです。
しかし、親といえども、間違ったことを言うことはあるのです。
それは大人になれば分かることです。

貴方は今や、幼児や小学生の時代を過ぎ、もう立派な大人の大学生になったのですから、親が間違うことがある事ぐらい分かる筈ですから、貴方自らの判断で親の言葉にも間違いがあった事に気付くべきだと思います。
そうすれば、貴方をバカ呼ばわりした親の言葉自体が間違っていたのだと気付き、貴方自身は決してバカではないのだとの認識を持って、その呪縛から、自分の力で卒業する時だと思います。

自信を付ける方法とは、何か、外部から、特別な方法を施してもらって自信を付ける、という「受身の方法」ではなく、これまで親の言葉が正しいと思い込んでいた自分の考えは間違っていたのだ、という事に気付き、これまでの自分の認識を改め、自分は馬鹿ではなく、とても能力があり、優れているのだ、という事を認識しなおす事によって自信を付ける、という「能動的な方法」だろうと思います。


もう一度言います。
貴方は立派ですよ!
貴方は優れていますよ!
褒めてあげたいと思います。

堂々と、胸を張って生きて行ってほしい、と思います。
    • good
    • 0

あなたの親は、自分自身に自信が持てない弱い人間ですね。



人をバカにし、文句を言うことによって自分の劣等感から目を背けて虚勢を張るタイプのようです。

自分の方のが偉いんだと、舐められないように、無意識にアピールしてるのでしょう。

自信がつくのはあなたが自立してからではなく、何かを一生懸命やって、達成出来たときや、失敗しても最後まで力を尽くしたりしたときです。

小さな事や大きな事、様々ですが、日々積み重なって大きな自信に繋がりますので、何事にも一生懸命取り組むことです(^-^)/
    • good
    • 1

自分の子供を馬鹿にするような親は親の資格はないと思います。

    • good
    • 0

なかなか変わってるご両親だと思います。



自立すれば誰にも文句を言われずポジティブ生きられると思います。
働くなら、なるべく実家から遠い方が良いと思います。

自立後に交際や結婚する機会があるかもですので、
その前にポジティブに生きる方法を身に付けた方が良いです。
質問者さんが放つというネガティブさに交際相手が耐えられなくなる可能性があります。笑

捨てたもんじゃないポジティブ人間も、世の中に沢山いるので、
そういう人たちに会う機会が増えることを楽しみに生きればイイんじゃないですかねーw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!