アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラスの疎水性を高める方法について

ガラスの疎水性を高める方法を考えているのですが、どのようなことをすれば疎水性が高められるのかということがまだはっきりと分かりません。また、ガラスにおける水の滑りやすさも高めたいのですがよく原理が分かりません。

具体的にどうすればできるかということ、またスプレーなどではなく身近なものでその代用になるものがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

ガラスの表面には水酸基が沢山あります。

だから、ガラスを良く洗って脂分を無くすると水になじむのです。フッ素スプレーやシリコンスプレーも一時的です。長期に渡って疎水性を持たせる一般的な方法はトリオクチルシリルクロリドとガラスの水酸基と反応させて表面をトリオクチルシリルオキシで覆う方法ですが高価です。
身近なものでするのであれば、サランラップでガラス表面との間に空気が入らないよう、職人さんが窓へ反射フィルムを貼る要領で張り付けることです。端部を接着剤で押さえておけばいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。丁寧でとても分かりやすかったです。