痔になりやすい生活習慣とは?

一戸建てを購入しましたが、網戸はオプション。ビックリ!。で、「網の色は黒とグレーのどちらがいいですか?」といわれました。黒の特徴は家の中から外がよく見えますが、逆に外からも中が見えます。しかし、レースのカーテンを閉めれば大丈夫との事。暑くて網戸にするのに、わざわざカーテンしめるのもな~って感じ。営業は最近の新築はみんな黒ですよ、スッキリしてますしと言っています。本当に黒の需要が多く、しかもいいものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

内側が黒色で外が良く見え、


外側が銀色で外から家の中が見えにくい
網が売られています。
ただし張替え用のみの販売かもしれませんが…

参考URL:http://www.dio-chemicals.co.jp/product/harikaeyo …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな網があるなんて知りませんでした。
大変勉強になりました。

お礼日時:2004/10/17 23:06

網戸がオプションといった仕様に関して事前に説明はありましたか?ハウスメーカー等もコストダウンを強いられる世の中ですが、個人的には生活上必要な物と考えますので少し不親切に思います。

網戸に関してですが、細かい事を言えばは色だけでなく種類(パネル、アコーディオン、ロール式等)や網の細かさや材質によっても違いがあります。今回は新築でオプションという事ですので色だけの回答になりますが、白は光を反射するので糸自体が光り見えにくくなります。黒は反対に光を吸収するので外の景色を楽しみたい方は視認性の高い黒を選ばれます。外からは見えにくく内側からは視界の通る(室内側:黒/室外側:シルバー)のネットもあります。網戸にも色々種類があり破れにくい網戸や熱に強い網戸、DIYしやすい(カットしやすい)網戸等色々と種類がありますが、今回は網戸の色に関して参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

専門家紹介

森井康順

職業:インテリアアドバイザー

関西を中心に多方面にて、
建築・インテリアデザイン、監修、リノベーション、リフォーム工事
(住宅、店舗、マンション、オフィス、ホテルetc)
グラフィックデザイン
(ホームページ制作・web広告・CM・ロゴ・名刺・POP・看板 etc)
等の創作を行っています。

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。


うちはリビングを黒に張り替えました。
やはり外がよく見えるというので張り替えたのですが、グレーでは気にならない程度でも今度は埃が目立ちますね。たまにはたく程度でも良いのですが掃除が必要です。
しかし他の部屋も張り替えるとしたら黒を買ってくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.2の方がおっしゃってたように蜂や蚊が寄ってくるのではないかとか、今回埃がめだつという問題。やはり黒の利点はあまりないのかな~。貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 23:23

ウチは基本的には黒ですがネコがいるために一部はステンレスネットの網戸にしました。

色はシルバーでグレーに近いのですがあまり色の違いは気になりません。黒とシルバーステンの両方があるとさすがに色が違うなーって思いますけど「色」だけでいえばどちらか1色にするなら好みでいいと思いますよ。

確かに黒はよく外が見えますけどグレーだって見えるのには変わりありません。グレーでレースのカーテンなしにしても家の中が見えるのは同じです。多少、見えにくいかなーって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステンの網なんてのもあるんですか。
No.1の方につづいてまたまたビックリ。

お礼日時:2004/10/17 23:13

黒だと蜂が寄ってきそうな気がします。


大丈夫でしょうかねぇ
ちょっと気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
たしかに黒い服を着てると寄ってくるらしいですよね。

お礼日時:2004/10/17 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適正価格でしょうか。網戸のみ2枚と枠込み1枚

賃貸に出している家が空き、原状回復のため、網戸の見積もりをとりました。
妥当な価格なのか質問させて下さい。

85×126を2枚、これは網戸の張替えのみ。@4,500×2

85×185を1枚、こちらは網戸の「枠」も含めます。「枠」の色はブロンズ
(住んでいた方が落としてしまい、なくしてしまったらしいです)
                           @19,000
網の色はともに「グレー」

諸経費も込みで\33,000です。

この価格は妥当なのかどうか皆様のご意見を伺いたく、どうぞよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

その大きさの張替は、その程度です。

掃出し窓用新規の網戸は、公表価格で、11,000~12,000円/枚 くらいかな。
売値を大工さん出しにするか、ちょっと高めか若しくは公表価格かは、お店次第です。

但し、現場で張替え作業はあまりきれいには仕上がらない。
既存網を剥がして枠をきれいに洗浄もした方がいい。
網目が縦横垂直でなく、妙に引っ張られたような不恰好な張り方ではお金は貰いづらいものです。
そうなると、店へ持ち帰ることになりますが、その引取りや再搬入、取付 の経費はいただきたい。

実は、アルミサッシ販売施工業者なんですが、
(4,500x2+8,400+3,000)x1.1 (消費税別)
これを交渉の目安としてはどうでしょう。
8,400円は、新規網戸の掛け値出しで、3,000円は取付調整費と理解してください。
但し、新規網戸は木造住宅用サッシのものです。ビル用はそれよりも高い。
1.1は、諸経費分です。

Q網戸の張替え料金の相場について

先日車でまわってきた業者に網戸の張替えを頼みました。幅60センチ位の掃出し窓2枚で8000円、幅80センチ位の出窓1枚2000円取られました。あとで良く考えたらかなり高かったような気がするのですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にリフォームなどで単価として見積りに入れる価格としては網戸1枚あたりで材料+手間共で3,000円~4,000円程度が相場かと思います。
うちでは網戸張替だけであまり走らないのですが、網戸だけの場合だと同じ3,000円でも2~3枚だけで走るなら、日当にもならないし、逆に10枚とか数が増えると利益率がよくなってしまうのですが、全体工事がある程度大きな物件ならサービスで貼ってあげるときもあります。
見積りにはお客さんのイメージもあるので一応サイズによって値段は分けていますが、実際は少々大きくても小さくてもかまわないんですけどね。数か大量にあると別ですが、網戸の材料代なんてしれているので実はほとんど手間賃です。意外と網戸って張られた網戸自体の値段のように思ってしまい高いな~と思いがちですよね。
今回の場合は、出向いて張り替えた場合だと網戸だけでは商売としては言い方は悪いですが面白くない価格で、何かのついでやそれだけで廻っている仕事ならおいしい価格と言う感じではないでしょうか。
なのでどちらにとっても良かったんじゃないでしょうか。

Q外壁塗り替えのとき、エアコンのホース(カバー)などは外すのですか?

戸建住宅です。築10年を超えたので、数日後に外壁(サイディング)の塗り替えを予定しています。

外壁の塗装は、壁に付いているエアコンのホースのカバーなどはどうするのでしょうか。

複数のリフォーム業者と見積もりのときに話したのですが、

ある業者は、エアコンのホースのカバーはいったんはずし、
外壁を塗装し、塗装が完了したらもう一度取り付けるとのことでした。

今回お願いする業者は、それとは別の業者なのですが、
その業者の話だと、ホースのカバーはつけたままマスキングで隠し、
外壁を塗装するとのことでしたが、
私が、「ほかの業者さんの話だと、全部いったんはずすとのことですが…」と聞くと、
「ではそのようにします」とのことでした。

普通、外壁の塗装ではエアコンのホースのカバーの部分はどうするのでしょうか。どっちがいいでしょうか。
ふたつのやりかたのうち、丁寧なのはカバーをはずし、塗装後に再度取り付けるやりかただと思いますが、
エアコンの専門業者がキレイに取り付けてくれたものを外し再度取り付ける際に、何か不具合が出てくるのでは、と心配です。

エアコンのホースのカバーをマスキングで隠して塗装するやり方だと、その点は大丈夫だと思いますが、
サイディングのくぼみなど隙間の塗り残しが心配ですし、今後、エアコンのホースカバーを交換した際に、古い下地が見えそうで不安です。

普通、リフォームで外壁塗装(特にサイディング)をするときに、エアコンのホースカバーや、その他壁に付いている部分はどう処理されるのでしょうか。

戸建住宅です。築10年を超えたので、数日後に外壁(サイディング)の塗り替えを予定しています。

外壁の塗装は、壁に付いているエアコンのホースのカバーなどはどうするのでしょうか。

複数のリフォーム業者と見積もりのときに話したのですが、

ある業者は、エアコンのホースのカバーはいったんはずし、
外壁を塗装し、塗装が完了したらもう一度取り付けるとのことでした。

今回お願いする業者は、それとは別の業者なのですが、
その業者の話だと、ホースのカバーはつけたままマスキングで隠し、
...続きを読む

Aベストアンサー

塗り替えなので簡単に外せるものは外し塗装しますが
いったん出来上がった家の外壁が全て外れる構造になってる
訳ではありませんし塗装屋はあくまで塗装が専門職であり

構造物に対してこの部品はこう取って等と全て解る人も少ないです

今回はサイディングの塗装でのエアコンカバーの件ですが
通常の下地コンクリーの処にカバー用のアンカービス【ネジ】を取り付けてる場合はリスクが少ないですが

サイディングの場合は下地の壁とサイディングの間に空洞があり
下地までのアンカーならいいですが表面上だけで止めている場合は
力の加減で貫通させる危険性もあります

それと場所によりカバーの周りにシール【シリコン】などを
施工してる場合は外す訳ですから 割高になるでしょう

取り外さなければ塗り残しは当然でますがカバーを今後取り替えるにし
ても同じ規格のカバーをすれば問題ありません

私の場合はカバーごと塗ることもありますが
外して塗れと言われれば今後のクレームが嫌なので取り付けた
業者に取り外し取り付けを施主さんにお願いしています
カバーの劣化で外す時割れるリスクも存在するので断ります

よく施主さんは勘違いなされるようですが塗り替えの基本的な作業は
塗らないもの【外部に取り付け部品】に養生して塗るだけです

サイディングは施工時期に取り外す事を前提にネジ止めしてるとこばかりでないので外したらはめられない等の事例はあります
外してやる処は【業者】一度も貫通した劣化で破損の経験がないのでしょう又は会社が其れなりの現場保険に入ってるとかです


あくまで万能職でありませんので 勘違いなされないようお願いいたします

塗り替えなので簡単に外せるものは外し塗装しますが
いったん出来上がった家の外壁が全て外れる構造になってる
訳ではありませんし塗装屋はあくまで塗装が専門職であり

構造物に対してこの部品はこう取って等と全て解る人も少ないです

今回はサイディングの塗装でのエアコンカバーの件ですが
通常の下地コンクリーの処にカバー用のアンカービス【ネジ】を取り付けてる場合はリスクが少ないですが

サイディングの場合は下地の壁とサイディングの間に空洞があり
下地までのアンカーならいいですが表面...続きを読む

Q銀黒マジックネットの網戸の夜の見えにくさは?

網戸を張り替えるにあたり銀黒マジックネットを検討しています。中からはすっきり外からは見えにくいとのことですが、夜、明かりをつけている場合、外から見えにくいですか、それともやっぱりすけすけになってしまいますか。

Aベストアンサー

そうした網は、昼間は外の光を乱反射させて室内を見難くします。
室内側からは、網が黒いので反射せず外が見やすいです。
 これが夜になりますと、外は暗いですから、あまり光が反射しません。
室内からの灯りはある程度抜けていきますから、それなりに中の様子が外から見えます。
ウチも同様のものをベランダの柵に張っていますが、風が通る日よけと考えています。
目隠ししたいところには、厚手のシートを張っています。

Q網戸を外さずに網を張る方法が知りたいです!!

網戸を外し部屋の中に入れる為には、窓を外さなければできない事がわかりました!!
窓のネジが硬く5・56を吹きかけても、どうしても外す事が出来ませんでした。
補修シートも考えましたが網目を小さくしたいのです。(虫対策のため)
そこで網戸を外さずに、内側から網を張る?付ける?方法を知りたいと思っています!!!
グッディに行って来ましたが、両面テープで貼っても直ぐに剥れると言われました。
ボンドで付かないかとか考えましたが・・・今月中につけたいと考えています。
どうかよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

先の質問に対する回答で
2、預ける・・・

の件です

結果的に
窓枠に入っている あらゆる戸
極端にいえば 雨戸も含めて・・・

これらは先ずすべて外側にはずさなければ 窓枠から外れないようになっています。
したがっていきなり室内に 手前側のガラス窓をはずして取り込もうとしても
絶対に不可能なことなのです。

おたくの場合には その一番外側には面格子があるということですが
面格子が無ければ 一番外側の網戸を 両手で持ち上げて外に出してやれば、簡単に外れて
そのままどちらからでも良いですが 斜めにして室内に取り込むことが出来ます。

しかし 面格子があるがために その網戸は壊さない限り室内には取り込めません。
そこで いったん外した網戸は面格子に預ける(持たせ掛けておく)必要が出て来るのです。
勿論その次ぎに有るガラス戸も 網戸と同じようにそのままでは室内には取り入れられないので
網戸と同じように ガラス窓もその面格子に預けておく必要がある訳です。
最後に残った一番手前のガラス戸も 持ち上げれば敷居から外れますので 外側に下部を一旦出して
上のレールが外れたら 屋内に取り込みます。

外側ののガラス窓も・網戸も 順番に取り込む訳です。

元に戻す場合には 今の逆の方法で作業を行います。

これが基本です
これを前回は図解したのですが お分かりいただけなかったようで・・・私の時間の無駄足だったようです。


さて
今度は外れなければそのまま 貼ってしまえばいいじゃん・・・。
ということでの 何度か見たことのあるチョットだけ内容の違う質問。

網戸のゴムの押さえは外側に有ります
したがってあなたが 5階の面格子の外に立ったとしましょう。
先ずゴムをはずして その次に古い網をはずします。
出来れば掃除をして・・・

貼り方
水平に網戸を置いて作業を始めます
網目をゴムの入るレールに沿って置きます
後は 押さえローラーとその反対側の尖った所を駆使してゴムで抑え込んで
最後に網の不要なところを切り取って・・・おしまい

やっぱり外れない・・・
内側から貼りたい?
これだけは止めた方が無難です。
アルミに直接接着することは不可能です。
また 見栄えも そして網の性格上必ず 網が網で無くなって一本のテグス「釣り糸)が毎日のように室内に散乱するのが目に見えます。

じゃ・・・どうすれば・・・。

私の冬対策を参考に出来ませんか?
内側の窓枠一杯に作った 結露防止の2重窓です
1X4材を縦割りしました
窓枠一杯に入るようにカットして そのまま現地で組み上げました(コーススレットで止めています)
薄い板は プラベニア と言って 養生材です(明りは十分入ります)
一つの窓に1,000円以内で出来ています。

この養生材はタッカーで止めています。

この養生材に代わって 網を入れれば良いわけですよね
最初からトリマーで溝を掘って網の押さえゴムが入る準備をしておけば
夏には網戸 冬には二重窓

快適な生活が送れるのではないかと思います。

先の質問に対する回答で
2、預ける・・・

の件です

結果的に
窓枠に入っている あらゆる戸
極端にいえば 雨戸も含めて・・・

これらは先ずすべて外側にはずさなければ 窓枠から外れないようになっています。
したがっていきなり室内に 手前側のガラス窓をはずして取り込もうとしても
絶対に不可能なことなのです。

おたくの場合には その一番外側には面格子があるということですが
面格子が無ければ 一番外側の網戸を 両手で持ち上げて外に出してやれば、簡単に外れて
そのままどちらからでも良いです...続きを読む

Q新築4LDK、網戸を全窓に付けたい・・

新築建売を購入しましたが、網戸が付いていません。
夏までには、全ての窓(浴室やキッチン含)に網戸を付けたいと思っています。
住宅会社のオプションでも、たぶん注文できると思うのですが、
なぜか営業担当者は、「網戸は簡単につけられますので、自分で買ってきた方が安いですよー」と勧めます。

そこで、オプション以外で自分で取り付ける、またはサッシ屋さん(ガラス屋さん)に自分で依頼するとなると、
大体どの程度の予算が必要なのでしょうか?
もちろん、窓の数や大きさによって違うと思いますが、
実際に、網戸を自分で付けられた方がいらっしゃいましたら、
・どのようなところで購入したのか
・または、どのような業者に頼んだのか
・取り付けた窓数とその値段
などを、よかったら、参考までに教えていただけないでしょうか?

ちなみに、網戸のレールは全ての窓についています。

Aベストアンサー

私の家の建設会社(建売大手)の物件では、網戸は全部オプションです。4LDKの取付費込みで、同じ会社のオプション部では12万弱、別のサッシ屋さんでは10万強でした(東京です)。サッシ屋さんが実際にサイズを測ったら、同じサッシメーカーの網戸でもトイレ、納戸、和室の小型窓部分に加工が必要なものが数箇所あり、やはり専門家に頼んでよかったでした。通常の窓だけならホームセンターでもいいかもしれませんが、小型やちょっと変わった窓の網戸は専門家に頼む方がいいかもしれません。

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q古い網戸の張替え

すごく古い網戸のネットを交換したいのですが、留めゴムが2.8ミリタイプで近所のお店では3.5ミリ~から販売していない。何か代用品はありませんか。お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

少し工夫と力が必要ですが、3.5ミリでも可能です。
最初に端をドライバー等で溝に押し込みゴムを引っ張りながらローラーで押し込めばできます。
 力を入れて押し込む様になりますのでローラーは出来るだけ外方向に向けて押すように
  内側に向けると最悪網を切断することがあります。

Q蛍光灯器具の安定期は素人でも簡単に交換できますか?

蛍光灯器具の内部にある電圧を一定に保つ安定器は素人でも簡単に交換できるのでしょうか?ホームセンターで入手できますか?

Aベストアンサー

安定器ですね。
照明器具の型番がわかれば、メーカーサービスから部品として入手可能です。でも高価です。平均6000円くらいです。新品を買い直したほうが安いくらいです。

それに発売から10年以上過ぎている場合は代替パーツになっていたりするので、付属する説明書をよく読んで作業しなくてはなりません。パーツが無い場合もあります。

ホームセンターで入手できるかどうかはそのホームセンターの取引先によります。常時置いてあることはありません。各社、各型番で違いますから、基本的にお取り寄せです。

作業は電気工事士の資格がないとダメです。その資格を持っている人の監督のもとで、無資格店員が作業することはあります。

素人でも手先の器用な人なら出来ます。でも有資格者に監督してもらわないとダメです。

Q網戸の網に塗装はうまく出来ますか?

現在使用している黒い色の網戸の網の外側のみを白く塗装して目隠し効果を持たせられないかと思いますが、塗装したとすると、網は柔らかいので、塗装がボロボロ剥がれてこないか心配ですが、どうなのでしょうか?
現在、内側が黒、外側が銀色の網戸用ネットが市販されておりますが、暗い銀色のため、目隠し効果が今ひとつということもありますし、まずは現在張ってある網を利用出来ないかということです。

なお、現在使用している網戸の網の材質は、ポリエステルやポリプロピレンでは無く、グラスファイバー製です。
また、縦すべり出しの輸入サッシ用で、網戸は、室内に取り付けますので、塗料のVOC等の健康・安全性の配慮も必要です。

このような用途に適したスプレータイプの塗料は存在するでしょうか?また、お勧めの製品はありますでしょうか?
あるいは、塗装の専門業者なら、うまく塗装出来るものでしょうか?
良い方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

これなら出来そうに思いますが、どうでしょうかねぇ?
実売価格は、ミニが1000円くらいだと思います。

染めQ _ テロソン コーポレーション

参考URL:http://www.teroson.co.jp/someq/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング