プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふすまの色はほぼ白色(細かい白の波模様あり)です。
和室の壁の色が若草色なので、ふすまの白色が浮いた感じになっています。 
壁と同系色の色をふすま紙に塗りたいと思っています。 
ふすま紙に合う色具材などありましたら、教えてください m(_ _)m

A 回答 (4件)

質問の回答になっていないかとおもいますが・・・


ふすま紙の色は白系統のものが多いです。薄い黄色・ピンク・緑などもありますが、色を付けてしまえば逆に浮いてしまいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます m(_ _)m
和室に洋家具を置いているため、ふすまがなんとなく目立ってます…
ふすまの近くに白っぽいボードを置いたらあまり気にならなくなりました。

本当に合う色でないと、色を付けて浮いてしまう可能性高いですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 16:37

紙材質ならアクリル系のペンキ(薄める時に油でなく水を使用する)がいいと思います。



いきなり好きな色を上に塗らずに下地用の白いアクリルペンキ(名前は分かりませんが下地専用があるはず。あるいはジェソという名の同じ役目をするものがあります。)を塗ってからにします。こうすると紙の細かい隙間からペンキが下にしみこまないように目を埋めたり又ご希望の色がきれいに出ます。又最後に色がこすっても簡単に落ちないように上塗り液もあります。つやだし様つや消し様といろいろあります。
ふすまではありませんでしたが紙が貼ってあるつい立の色をこのようにして変えた経験があります。

他にもしかして「ふすま専用材」があるのかも知れませんのでネット等でお調べ下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます m(_ _)m

部屋の模様替えやインテリアの配置を考えるのが好きな自分にとって
このような経験をされた方のご意見はとても参考になります。

ふすまは面積が大きく、失敗したとき取り返しがつかないと思うので
まずはインテリア小物・ボードなどでおすすめの色・具材を試し、
慣れてきたらふすまに挑戦したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 16:50

塗料等を使うと襖紙に膨れや皺が出る恐れがありますので


裏面が粘着シートになっている壁紙はどうでしょう?(経験アリ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます m(_ _)m

戸の外側が洋風(ベージュ板戸)、内側の和室部分がふすま紙になってます
前の家で片面のみふすま紙を貼ったら不器用できれいに貼れなかった為
上からそっと塗ってみたら・・・の発想で今回質問させていただきました

塗料の種類・使用量、塗る人の腕などによって同様にふすまに膨れや皺が出ますよね。

今回は慎重に小さいインテリア小物などに、塗ったり・貼ったりして
何度か試してうまくいきそうだと思ってから、ふすまに何らかのアクション
をしようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 17:20

油性、水性のカラースプレーで適当な距離(乾燥粉体に成らない距離)で屋外にて、マスキング養生または枠、手掛け?(取っ手)


を外して二度三度塗りすると良いでしょう。必要に応じて間隔と感覚を摑むためどこぞで試し塗りして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試し塗りなどして、コツをつかみたいと思います。

お礼日時:2007/10/02 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!