dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人暮らしです。
ソファが茶、周りの家具がすべて白、ラグも白です。
部屋の扉や収納の扉が茶、床が茶です。
カーテンがベージュです。

ベッドの色(布団、シーツ)の色を迷っています。
アドバイスいただけますでしょうか。
ベッドを白にするとソファ以外真っ白になります。

A 回答 (5件)

寝室の場合は青を基調とした色を揃えると


心が落ち着いて眠りやすくなる・・というのが
色彩学では常識ですけど、ソファが茶っていうなら
青系は合わないですね。。。

ソファとベッド(シーツ)が部屋に占める割合が大きいので
ここで反対色など使っていくとしんどいと思います。
無彩色(白、黒、グレーなど)で無難に合わせるか、
トーンをおさえて茶色に近い色を持ってくるか、です。

部屋全体を見回して破綻のないコーディネートを
考えると、黄色系、オレンジ系、茶系のペールトーンで
シーツを揃えるとまずまず合うと思います。
茶色は「黄味」の色なので、その他の色も「黄味」の
要素持ったもので揃えると良いのです。
間違っても「青味」の要素を入れると気持が悪くなります。

シーツは出しゃばらないトーンが良いでしょう。
ペールトーンならば薄いので寝室には不向きと言われる
ような色であっても合ってくると思います。

同じ色で揃えることがコーディネートではありません。
あとはご自身のセンスですね。
    • good
    • 1

布団やシーツの色の事であれば、どれか1色に決めてしまわずに、


2~3種類の色の替えを用意しておけば良いと思います。

まさか、シーツ1枚を付けっぱなし・・・ではありませんよね?

布団に関しても布団カバーを付ければその日の気分で自由に出来ますし、
これだ!という物(色)が見つかるまでは、
いろいろな色の物を買って試してみるのが良いのではないでしょうか?

ちなみに、私が試して失敗だったと思った色は、黒の布団カバー&黒のシーツ(ベットカバー)です。

私の場合は、絨毯が黒なので、黒に統一しようとしたのですが、
糸くずやホコリが目立って目立って・・・なので黒以外の明るい色をお勧めしますw

ちなみに、布団やシーツはいつも同じ色より、
洗濯の度に違う色に変化させた方が気分的にも良いものですよ。

いろいろお試し下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。



No.2の方に賛成です。

おそらく、今回、特にベッドの色調に迷われている、ということは、
お部屋での生活に安らぎを求めていらっしゃる可能性もあるのかな?と…

…と、勝手に解釈しまして、ベッドには、グリーン系→「グリーン!」な色に抵抗があれば、
色の淡い、明るいものがよろしいのではないでしょうか?
他に、ブルー系・淡い紫(パープルでなく、バイオレット)なども悪くはありませんが、質問者様は、あまり奇をてらった様な
色合いはお好みでないと思いまして。

今回、白をお選びになると、モノクロームの状態が継続してしまうので、色相心理的にも
偏ったお部屋になるかも知れません。

因みに、色相心理学的に、グリーン系は、安らぎや知性の象徴でもあります。

特にご参考にはならなかったかも知れませんが、心地よいお部屋になるといいですね。
    • good
    • 0

ちょっと答えてみたくなったので。

。。

家具の殆どが白。。
部屋の造り(箱の中)が茶。
カーテンがベージュ。
と、なると・・ここは、一発!思い切って!
布団、シーツの色はグリーンで、「生きている感じ」の色にして下さい。

ベッドを白にしても、カーテンがベージュなので、ソファ以外真っ白に・・は、なりませんが・・
白、茶、ベージュには、「ピンク」も合うと思いますが・・いかがでしょうか?
一色、華やかな色を混ぜると、良いですよ!

あとで、確認・・男性?女性?
おやすみなさい。。。
あぁ・・白、茶・ベージュ以外の色がいいと思います。。
3色で十分コーディネイト出来てますよ。これ以上同じ色はお勧めできません。。
何か、変化のある一色を混ぜてみること・・おすすめします。。。おやすみなさい。
    • good
    • 0

何色を入れてもおかしくないとは思いますが、私はベージュを推します。



白にしてしまうと
全体的に白くなって
無機質というか、生活感の無いというか、そんな感じになりそうなので。
かといって茶色はちょっと
濃すぎてしまうかなと。

ベージュだったら
色のまとまりも、視覚的な暖かさも得られるので落ち着ける部屋になるのではと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!