電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実はいま、部屋の模様替えをしようと思い、計画を立てているのですが、
色彩感覚(?)がないせいか、どのように色を変えていけば良いのか悩んでいます。

●現在の部屋の状況
 私の部屋は壁が白で床がフローリングではなく、少し青みが入った濃いグレー生地のカーペットです。
(しかし、親が『カーペットの上に更にマットをひいて欲しい』という事もあり、
その上に茶色のマットをひいています。(理由を聞いてみると
「なんか汚い感じがするからマットとかひかないと座れない」との事でした。)

机はパソコンデスクがベージュでコタツが黒(板を裏返しにするとグレー)です。
 ベッドは濃い茶色で、カーテンと布団がピンクになっています。 

希望的には可愛い感じのお部屋にしたいなと考えています。
出来れば全体的に変えたいと思っているのですけど
床にひいているマットをなんとかしたいなと思っています。

分かりづらい説明かもしれませんが、
皆様からのアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「かわいい」というなら淡いトーンがきれいです。

例えば、床はフローリングでもマットでも淡いグレーにしてみましょう。ファブリック(布系)はピンクでいいではないですか。まず、部屋の基調は淡いグレーとピンクです。
ピンクも色巾がありますので薄い色を多めに濃いピンクは少なめに使うか壁の白い色とあわせて使うかにします。
さて、問題はこげ茶のベットです。カバーしてしまうと布ばかりが増えて柔らかすぎる雰囲気となります。ベットがひとつしかないから浮いてしまうのです。ベットと同じ色で同じデザイン系ののゴミ箱やインテリアボックスをアクセントに購入しましょう。スタンドでもいいです。それを効果的に配置すればかわいいけどシャープな大人インテリアを目指せます。コタツはもちろんグレーを見せて、パソコン机はグレーとピンクのアクセントに気を付けてディスプレイ。濃い茶色がペアになれば統一感もきっと出ます。部屋を見たわけでないので参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをして下さいまして有難う御座います!

マットは淡いグレーですね!
淡いグレーというと普通のグレーよりも少し明るめの感じが宜しいでしょうか?
布系はピンクで大丈夫だということでカーテンと布団は
そのままピンクを使用したいと思います。

こげ茶のベッドのことなのですけど、同色で同じ素材の
スタンドミラーとクローゼットがあります。(ご説明不足で申し訳御座いません!)
なので、このままで大丈夫かなと思いました。
(多分、今の部屋に青色のプラスチックの収納ケースと
茶色のマットを使用しているのが駄目なのかなと思いました。)

あとはkei4912様のアドバイスどおりにアレンジしていきたいなと思います♪
この度は分かりやすい説明をして下さいまして、有難う御座いました!

本格的にかえようとすればリフォームになってしまいますね。

床のカーペットを剥がすとたぶん下に綿の様なものが敷かれていて、その下に板が貼ってあると思うのですが、クッションフロアと言うビニール製の床材などは専用の接着剤を使えば素人でもきちんと貼る事が出来ますし、柄もたくさんあって楽しめるのですが…(私は以前畳の上に「敷いた」状態で使っていたのですが、白と黒の市松模様で知人にも「かわいい」と言って頂けました)
接着させるのはなかなか難しいでしょうし、幅が決まっているので繋ぎ合わせが必要で、カーペットの上に直に敷く形ではやはり気になるかと思います。

後々の模様替えも考えていらっしゃるのなら、フローリング状のマットなどはいかがでしょうか。

こういう感じのものです。
http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/cn-00-e60/

カーペットからフローリングにかわるだけでだいぶ部屋の印象もかわりますし、上に敷く小さめのラグを選ぶのも楽しいです。
きっと少しずつ弄っていくと、理想のお部屋のテイストなども出てくると思いますから、まずは床とカバー類をかえてみてはいかがでしょうか。
カーテンや布団のカバーなどは結構大きな面積なので、色や柄が変わるだけでずいぶん違ってきます。

…という感じですが、少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをして下さいまして、有難う御座います!

現在、学生マンションを借りていますので、本格的なリフォームは
少し無理な状態だったりします。(説明不足で申し訳御座いません!)
フローリング状のマットもご紹介してくださいまして有難う御座います。
今はこういうものもあるのだなぁと楽しく見させていただきました。
enuenuenu様のアドバイスのとおり、フローリングだと部屋の印象がすごく変わるし
模様替えもしやすそうだなぁと思いました♪お金のほうに余裕があれば
ぜひ、フローリング状のマットも考えてみたいと思います。

この度は丁寧なご説明、有難う御座いました!

お部屋の色は上から段々と暗くすると落ち着きが出ます。

天井、壁が白、カーテンがピンクなら、床(マット)はカーテンと同系の色でそれより少し濃い色はどうでしょうか。
カーテンが柄物ならその柄に使っている色合いのクッション、小物を揃えられるといいと思います。
カーペットの上にマットを敷いてらっしゃるとのことですが、シェニールのセンターラグを敷いてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをして下さいまして有難う御座います!

カーテンのほうは柄物のなのですが、近くで見ないと柄が入っているか
分からないものを使用しています;
それから私の部屋には座布団はあるのですがクッションは全く無いので
kiyoxxx様のアドバイスどおりカーテンの柄に使っている色合いのクッションを
置いてみようかなと思います♪(小物もあまりないので揃えてみたいです)

カーペットのほうのことなのですけど、シェニールというのは
あのモコモコした素材のことで宜しいでしょうか?(素材のこともあまり知らなくて申し訳ないです;)
でもこのように素材をお勧めしてくださったのもすごく助かりました。本当にありがとうございました!