アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーペットを買い替えて色が変わったので、
クッションも買い替えようと思います。
ソファが紺色、カーテンはアイボリー、
カーペットは、、何色って言ったらいいのか。。。
麻っぽい素材と色です。 ベージュというか。。
希望は部屋を明るい感じにしたいことと、
できれば海辺を感じるスタイルにしやすい感じにしたいです。
アイボリーやベージュのクッションだと床に置いた時カーペットと同化して変かなぁとか、
水色のクッションだとどうなるんだろう…とか、
黄色のクッションだと変かなぁ…とか、
迷いだしてしまいました。
皆さんだったら何色が良いと思いますか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

クッションというのはソファの上に置く小さいものではなく、


床置き用のもののことなのですね?

ソファ、カーテン、カーペットの色をお書きになれていて、
その情報しか分からないのですがソファ以外はあっさりしていますので、
それらの配色では赤でもオレンジでも黄色でも青でも
何でも合うとは思います。

ただ海辺を感じるスタイルがお好みでしたら、
赤、オレンジあたりは違いますね。
海を連想する色といえば、やはり青や白が基本になります。
黄色(パステルトーン、ソフトトーンなもの)でギリギリ。

クッションも生地なので部屋のどの生地と調和させるかがポイントに
なります。ソファがどの程度の大きさかは不明なのですが、
お部屋の中で目に飛び込んでくる視点としてはやはり大きいので
ソファと同色ないしは同系色で結ぶのが基本となるでしょう。

ソファの紺色がどういった紺か?青味の紺ならばクッションは青か、
青味の水色あたり。もし紺が紫がかったようなものだと・・・
これは合わせるのが難しいですね。

青系は季節的に寒さを連想させますが、海辺のイメージにこだわるの
ならば暖色系は使わない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
皆さん、色んなセンスがあって関心します。
ソファの色は濃い紺色なのですが、、
陽に当たって少し色落ちして紫っぽくなってる部分もありです^^;
クッションはソファにも置けてカーペットにも置いて使いたいと思ってます。
白系は今のクッション(といっても小さな物1つですが)と同じで
つまんないなーと思い始めてましたがやはり海っぽくしたいなら基本ですか。。
始めは水色が良いかも!って思ってたところに
薄い落ち着いた黄色も良いかも!!!なんて思いましたがギリギリですか…。
実の所、黄色だったら幸運くるかも!なんてちょっとよこしまな気持ちもあったり^^;
クッション1つでも難しいものですねー。
皆さんには本当に関心します。。

お礼日時:2012/12/25 18:55

無地にこだわらないのなら、マリンボーダーはいかがでしょうか。


ネイビーストライプは王道ですが、この時期寒色系は冷たい印象なので、
赤でも良いと思います。

http://www.superdelivery.com/p/r/pd_p/2765730/
一例です。どの色もかわいいです。

単純な四角い形のクッションでしたら、包める程度の大きさの布を買ってきて、
100均で売っているような大きな安全ピンで止めるだけで、
簡単にクッションカバーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先、拝見しました。
かわいいですねー。
子供がいるのでピンを使うのは避けたいところですが
ボーダーなどの柄も良いですね!
参考になりました。

お礼日時:2012/12/25 18:35

#2です、補足ありがとうございます。



そういうことなら
オレンジに拘らなくてもいいですね(^_^;)

部屋を明るい感じに、という事なのであれば
薄い色は光を反射しますので
紺より水色、
赤よりピンク、など絵の具の色に少し白を混ぜるイメージで
考えるといいと思います。
雰囲気を明るく、という事なのであれば
ビタミンカラー(明るいオレンジ、イエロー、グリーンなど)
をアクセントにするといいと思います。

色に黒を混ぜると落ち着いた感じになりますので
冬の寒い部屋を暖かい雰囲気にする、のであれば
暖色の赤系で少し黒はいった感じ、にするといいですが
その逆なので
寒色の青系で白っぽい感じにすると
涼しげで明るい感じになります。

爽やかに明るくするなら同系色のブルー系でまとめて
元気に明るくするならビタミンカラー(明るいイエロー、オレンジ、グリーン)を
入れるといいと思います。

ちなみに紺の補色(じっとみつめたあと、残像が残る色)は
オレンジなので
バランス的にはオレンジを入れると
目が疲れにくくアンバランスからくる居心地の悪さは
起こりにくいです。

気にする事でもないかもしれませんが
ほかがわりと色味のない感じでまとまっているので
意外にソファが存在感あるかな?と感じました。
だとしたら
バランスを考えたらブルー系足すより
別の色を足した方がいいかなと思いました(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
その他の色に対してソファが濃い紺色な上に
結構な大きさ(3シーター+リクライニングが2つ)なので
存在感がありありなんです。

今のクッションがほとんど白のベージュというか。。
すいません、色に詳しくないので何と説明したらいいのか^^;
それで十分なのかもしれませんが何かつまらないなぁと思い始めまして。。
爽やかと言っても落ち着いた感じの爽やかさが欲しくて。。

白の絵の具を足した感じですね。
なるほど!
何か良いイメージですね!

お礼日時:2012/12/25 18:31

#1様もおっしゃってますが


オレンジがいいです。

冬なので、ブルー系を足すと
室温よりも寒く感じます。
赤よりのオレンジがベストですが
カーペットがベージュっぽい色なら
色の違ういくつかのクッションを
グラデーションのように置いてみるのもいいかもしれません。
(オレンジ、キャメル、イエローなど)

海辺っぽくするなら
その他の小物で演出されるといいと思います。
ソファに地の色を隠しきらない感じでボーダーのカバーを
つけたり、
シェル系のオブジェを置いたりするだけでも
雰囲気が変わります。

ナチュラル感ありつつの海辺というイメージなら
あまりに鮮やかすぎると
目が疲れるので
少しおさえめの赤よりのオレンジ、がいいと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます!
オレンジ系ですか。。
ソファが濃い紺色なので薄めのオレンジはどうでしょうか?
最近優柔不断になって困ります^^;
#1様の補足にも伝えましたが、
すみません、私の住む家は南半球で今夏なのです。。
一応冬はありますが、基本的に一年を通して暑いです。
冬は朝晩が少し冷えますが。。
だとしてもオレンジは爽やかで良い感じですね。なるほど。。

補足日時:2012/12/24 10:42
    • good
    • 0

お伺いしていると、オレンジ系が良いかと思います。


オレンジ系といっても、幅は広いので、赤の手前から黄色の手前の範囲。茶系もこの中には入ってきます。
ソファーの色(色の濃淡)にもよりますが、この範囲でしたらビビットからペールまでどの辺りでも合うと思います。

冬ですしね。


>できれば海辺を感じるスタイルにしやすい感じにしたいです。

海辺であれば、グリーン、ブルー系のペールを選びますが、冬ですし上記の様に暖色系をお勧めしたいと思います。
春先になれば、ピンク系とかグリーン系のペールに変えても良いと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます!
大事な事を忘れてました。
私の住む家は南半球なので実は今冬ではなくて夏です^^;

水色や黄色で爽やかにできるかなと思ってたのですが
オレンジも素敵ですね。

ソファの紺色は結構濃い色です。

グリーン系というのは薄いグリーンも合うのでしょうか。。。?

補足日時:2012/12/24 10:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!