プロが教えるわが家の防犯対策術!

documentのファイルが開きません。2日ほど前までは、問題ありませんでした。jpgの拡張子の、写真などは開けます。どなたか、解決策をご提示願えませんか?

質問者からの補足コメント

  • 解答していただいた皆様、有難うございます。Windows10、Libre office5.0を使用しています。ある団体の事務用書式をダウンロード(Excel)し、それをdocumentで保存した時からの不具合のようです。知識不足なもので、申し訳ありません。

      補足日時:2018/04/04 19:15
  • 皆様のご親切な回答に感謝します。ダウンロードした書式は茶道家元ホームページからのもので、行事、会計収支その他、報告が義務付けられているものに関連してです。保存の際、「お使いのパソコンによっては、・・・の形式では保存不可?」というようなメッセージが出たと思います。(詳細を忘れてしまいました!)その時行った処理が不適切だったと思われます。ファイルの種類ごとにアプリを選ぶ、では、ods,
    odtにlivre office以外に設定がないようですが。もしlivre officeが壊れていた場合、保存済のods,odt拡張子を持つファイルはすべて、今後開けないのでしょうか?

      補足日時:2018/04/06 20:09

A 回答 (5件)

.ods、.odtの拡張子が付いたファイルは、それぞれOpenOfficeの


.odtは文書作成ソフト(MicrosoftOfficeのWordに当たるソフト。)
.odsは表計算ソフト(同じくMicrosoftOfficeのExcelに当たるソフト)
での保存形式のファイルのようですね。

>2日ほど前までは、問題ありませんでした。

2日前まで問題がなかったということですが、
いつも何のソフトで開いていましたか?
一応MicrosoftOfficeでもOpenOfficeのファイルは開くことが出来るのですが、
OpenOfficeはインストール済みなのですよね。
それともMicrosoftOfficeで開いていましたか?
質問者様の質問文にはお使いのパソコンのOSバージョン、
いつもこのファイルを開いていたソフトの記載がないので、
推測で回答するしかないのです。

不具合が起こった場合、ファイルのほうが壊れているのか、
ソフトのほうがおかしくなっているのかを、切り分ける必要があるのですが、
OpenOfficeをインストールされている他の人に、開けるかどうかを
試してもらうことが出来るのなら、開くかどうかを試してもらって、
開ければソフトに原因があるのかと思いますし、開けなければファイル自体が
壊れているということになると思います。
MicrosoftOfficeでいつも開いていたなら、解決策は
別の話になります。(一応、対策の基本は一緒ですが。)

他にOpenOfficeをインストールしている方が身近にいらっしゃらない場合は、
ソフトの方で対策を取るしかないと思います。
まず、何か不具合があった時はソフトのアンインストールと再度インストールが
基本対策です。

お使いのパソコンのOSやインストールしているのなら、
OpenOfficeのバージョンが不明ですが、
下記はWindows7でのアンインストール方法です。
https://forum.openoffice.org/ja/forum/viewtopic. …
下記はOpenOffice3.2.1のインストール方法です。
https://forum.openoffice.org/ja/forum/viewtopic. …

下記は最新版の4.1.5のダウンロードページになります。
http://www.openoffice.org/ja/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アプリの変更、修復、をクリックした結果、元通り開くようになりました。いろいろとお世話になりました。お騒がせいたしました!

お礼日時:2018/04/08 23:14

No.3です。


大丈夫です。
LiberaOfficeをアンインストール後に再インストールすればOKです。
    • good
    • 0

No.2です。


LiberaOfficeの方でしたか。
LiberaOfficeはOpenOfficeから派生したソフトですので、
保存後の拡張子は同じなのだと思います。

私もNo.1の方のNo.2で書かれていた「documentで保存した」という意味が
わからないのですが、No.2に書かれている通りの事を試してみて、
駄目な場合は同じくアンインストール後に再インストールをしてみては
どうでしょうか。
もしかしたら「ある団体の事務用書式をダウンロード(Excel)」した
ファイルが壊れているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご丁寧なご教示、ありがとうございました。どちらの方の回答も、ベストアンサーに選びたかったのですが・・・。先の方からということで、申し訳ありません。

お礼日時:2018/04/08 23:11

No.1です。

お礼ありがとうございます。
一応ダウンロードしたファイルのウイルスチェックをしてみてください。
それから下記の通り、関連付けを調べてください。
コントロールパネル→プログラム→規定のプログラム→規定のプログラムの設定→ファイルの種類ごとにアプリを選ぶ
拡張子.odsと.odtに何が設定されてますか。Libre office5.0以外が設定されていたら、クリックしてもとに戻してください。
.odsと.odtが無い、または何も設定されていなく「+」をクリックしても何も出てこなければLibre office5.0が壊れたのだと思います。
ただ、再インストールしても同じ操作をすれば同様な症状になる可能性が高いです。

それから「documentで保存した」とはどういう事でしょうか。.odsと.odt以外で保存したのでしょうか。
    • good
    • 0

開いていたプログラムは何でしょうか。


一度アンインストールして再インストールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2018/04/04 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!