街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私の家に肥満気味のダックスフンドがいるのですが
歩いたりすると太っているため性器が逆くの字に曲がりながら地面に擦れてしまいます。
痛がる様子はないのですが心配です。
どうにか防げませんか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    ダイエットさせてあげたいのは山々なんですが、
    現在前足が麻痺している状態であまり歩かせたりして
    ダイエットはできませんし、ご飯やおやつなど適切な量をあげているのです。
    そのほかでのダイエット方、もしくは擦るのを防ぐもの教えていただけたら嬉しいです。

      補足日時:2018/04/04 20:14

A 回答 (7件)

すいません。

補足の方を読んでませんでした!今は、4つ脚入れる補助介護リードが有りますので、リハビリ用にも考えて上げて下さい。又は、バスタオルに、その子に合うように、タオルに脚等を入れるように手作りしても良いと病院の先生からも教えて頂きましたので、試してみて下さいね(^-^)
    • good
    • 0

補足ではなく、最初から前足が麻痺していることを書いてくださると皆さんわかりやすいと思いますよ。



何故麻痺しているのでしょうか?
ヘルニアですか?
運動が出来ないのなら、食事を適量より少し減らしましょう。
どれくらい太っているのか分かりませんが、地面につくぐらいとなるとかなり太っていますよね?

地面に擦ってしまうのを防ぐのはマナーベルトでカバーしてあげるのが一番いいかと思いますよ。
    • good
    • 1

マナーベルトで多少は軽減されると思います。


怪我や病気を防ぐ為に1にダイエット、2にダイエット、3〜4がなく5にダイエットです。
ワンちゃんに合った体重管理をしましょう。
    • good
    • 0

どうにか防げませんか?とのことですが、ダイエットさせましょうよ。


地面からばい菌が入ったりする可能性もあるし、不衛生になります。

ダックスの肥満は足にも負担がかかります。
胴長短足なので気をつけてくださいね。

わんちゃんを想うのなら、まずはダイエットさせてその子に合った体重にしましょう。
肥満は病気の元にもなります!

お外に連れ出すときは男の子用のオムツを腰に巻くのも良いかと思います。
犬用は高いので、人間用の尿とりパッドでも代用出来ます。ダックスにはサイズ的に大きいかな?と思いますが
太っているなら人間用でも多少大きくたって大丈夫です。
    • good
    • 1

こんにちは。

肥満になると、ヘルニアの病気になり、痛がり鳴き出す事もありますよ!ご存知とは思いますけど、ダイエットさせて上げて下さいねm(__)m心配ですが、マナーシーツをする事で、摩擦ズレは多少防げると思います。フードもライト系にしたり、表示より、少なく与えることで、ダイエットになりますよ!それとも、脚腰も痛くなりつつ有るかもしれないので散歩も嫌がるようになります。満腹感用のフードとか、手作り食に切り替えても良いではないでしょうか?可愛いがっていても、動物管理法ではネグレクト(いじめ、監督不足)と見られますので、この時期は、外で遊ばせて上げて下さいねm(__)m
    • good
    • 1

こんにちは、初めまして



今は大丈夫かもしれませんが、このまま
放っておくと性器から血が出たりするか
もしれないので、ダイエットしましょう
ただ、急な食事制限や急にたくさん運動
させるのもダメです
まずは、そこまで太っているのでしたら
、獣医さんと相談しながらダイエットし
ましょう
    • good
    • 0

痛がっていないようなら大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報