公式アカウントからの投稿が始まります

フェアレディZの、「フェアレディ」ってどういう意味なのですか?

A 回答 (8件)

昔から、どちらかというととんだジャジャ馬ですが、fairlady、通常は「貴婦人」と訳されます。

「マイフェアレディー」のエピソードは、よくネタに挙がります。
fairが形容詞として「色白な、金髪の、美しい」などの意味を持ちます。あるいは、「女性の」という意味もありますから、fairladyといえばいかにも女性らしいご婦人、ということです。

Zは、直接的には日露戦争・対馬沖海戦以来、海軍が用いた「Z旗」に由来すると聞きました。そのまたルーツは、アルファベット最後の文字、ということだったはずです。
ちなみに、その後は第二次大戦で何度も掲げ、何度も敗れ、掲げたときの勝率は半分に満たなかったと思います。かなり、いちかばちかといった危機感のあふれるシンボルです。
    • good
    • 5

クルマ自体はアメリカで大ヒットしたそうですが、「アメリカ日産」社長だった片山豊氏は、「スポーツカーに女性的なペットネームをつけるなんて」と大激怒したとか・・・。

    • good
    • 8

ダットサン・スポーツSPL212,この車が初めてフェアレディと名ずけられた。

由来は、当時の社長がブロードウェイでみた「マイ・フェア・レディ」からフェアレディと名ずけたそうな。Zは、日露戦争時海軍が「後のない最後の攻撃」を決意し、勝利を期して掲げた旗からだと思う。
    • good
    • 3

「マイフェアレディ」から取ったと聞いています。


ちなみに「Z」が付く前の初代は「フェアレデー」でした。「デー」ね(笑

参考URL:http://www.cosmo-shopping.com/car/Ncd/morozumi_c …
    • good
    • 1

「フェアレディ」は「貴婦人」という意味です。


ちなみに「Z」はローマ字の最後の文字ですよね。
それで、最後の賭けプロジェクトとして出したのが「フェアレディZ」なんです。
    • good
    • 1

ミュージカルのマイフェアレディからです。


当時の社長がすごくこのミュージカルに感動したとか。
    • good
    • 2

「貴婦人」です。

    • good
    • 1

「淑女(しゅくじょ)」です。


気品のある、セレブなお嬢様って
ところかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!